アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多くの野球解説者が言います。「巨人が強くなければ野球が面白くならない」と。

変じゃないですか?
確かに、巨人が強いからテレビ視聴率が高かったこともあるのかもしれません。ですが、それでは野球人気復活の意味がないような気がします。巨人戦以外の試合の入場者数が増やすようにするとか、放映するようにするとか、野球自体が人気になるようにしなければいけないのではないかと思います。私が、巨人が好きではないことが理由にあるのかも知れませんが、皆様の意見をお聞かせください。

A 回答 (10件)

確かにそうですね(笑)


私自身数年前まで、巨人が強くてこそ、
テレビが盛り上がる=野球ファンが増えるのでは?と思っていました。
けれども巨人が勝って、視聴率も上がったのは昔の話。
今では地元密着型の球団(日本ハム、ホークス、楽天など)が
人気が出てきて、地方ながら視聴率が上がっていますよね。
けれども、巨人ファンというのは、やっぱり多いです。
阪神ファンも大変多くて、ビジターの応援席まで黄色になってたりしていますが。
巨人ファンが見てくれれば、
少しは野球に活気が出るだろうという予想なのだと思います。
私は巨人ファンでは無いので、できれば下位あたりをうろついてもらいたいですが(笑)
どこの球団も均等に力を備えてもらえれば、
もっとファンが球場へ足を運んでもらえるのでは?
と、考えています。
正直、巨人が強ければ面白いなんて、
発言は困ります。
今は野球以外のスポーツも人気がありますから、
野球=巨人なんて考えてもらいたくないですね。

matoiさんの言われる、野球自体が人気になるように・・
私も願っています。
    • good
    • 0

特に野球も巨人も好きでも嫌いでもない者の思いつきですが。


(一応、(プロ)野球について一般的な知識はあります)

緊迫の場面を何度か経た後、最後には巨人が勝つ。
これって、水戸黄門の印籠とか、遠山の金さんの桜吹雪とかと同様、(一昔前の?)日本人が好きな「決め台詞→勧善懲悪」というパターンと同様なのではないかと・・・。
(もちろん、巨人以外の球団が「悪」である、という意味ではありませんので、誤解の無きように。)

このように解釈すれば、強い巨人を望む人たちがいることも、一方それに飽きてしまった人たちがいることも、(私には)理解できます。
    • good
    • 0

昔、日テレのアナウンサーだった福沢さんが、


「巨人の優勝が国民の総意です」なんて他球団のファンを侮辱するような
発言を堂々としてたことがあります。
僕は典型的なアンチ巨人で、巨人が勝つことに不愉快を感じる人でして。
巨人が強くなることよりも、横浜や広島などのBクラスに陥りやすい
球団が強くなる方がいいと思います。
    • good
    • 1

そのとうり、事実テレビの視聴率は芳しくないようで。



その昔、野球こそが世界一愛されているスポーツでありその中でも一番強いのがジャイアンツだ、というとっても幸せな錯覚の中でジャイアンツファンはぬくぬくと暮らしていたわけで、しかし
サッカーやメジャーリーグが身近になり現実があからさまに成り、今までの様には行かなくなったという事ですよね。
    • good
    • 0

>「巨人が強くなければ野球が面白くならない」



 面白くないのではなく儲からないのです。読売は他のチームの事など考えていません自分が稼げればそれで良いのです。
 そして、今の野球組織はいまだに読売に支配されている状態です(全ての事を読売が自分の都合で決めていきます)。

 去年から始まった交流戦も野球を面白くするためではなく仕方なくやったものですし、自分からすすんで野球を面白くする事はこれからもないでしょうね。

 個人的にはあと2~30年で野球は衰退していくと思います(もしくはメジャーに吸収されるか)。
    • good
    • 0

同感ですね。


別に讀賣が強ければ=面白い、というわけではありません。

ただ、現在、地上波で全国的に放映されているのは、結局讀賣の試合だけ、ということがあるのでしょう。
毎試合、毎試合、弱小チームの情けない試合ばかり中継されたのでは、人気が出るはずがありません。やはり、レベルの高いプレーがファンを作る最大の方法なので、毎試合中継される「讀賣が強くなければ」という発言に繋がるのではないかと思います。

勿論、讀賣が弱いのであれば、他のチームの中継をすれば良い、と思います。しかし、他のチームの試合でどの程度視聴率が伸びるのか、などは全くの未知数です。そのため、放送局はそういった思いきった方策にも出れないのでしょう。
私は、仮に視聴率が低かろうと、讀賣以外の試合の中継もどんどんやることで、野球そのものの人気の底上げを図るべきだと思うのですが、そういう気概は無いようですね。
    • good
    • 0

>変じゃないですか?


 変です。

>「巨人が強くなければ野球が面白くならない」
 と言ってるのは、前の回答者様たちの書かれたような過去を引きずってる人たちです。
今では幾分影響力を持っている彼らがこのような発言を繰り返すのは、野球界発展の障害です。

という訳で、ご質問に書かれたことには強く同意しています。
    • good
    • 0

なんだかんだ言っても、潜在的な巨人ファンは多いと思います。

特に、王、長嶋の現役時代を知っている世代にとっては。
地元球団のない関東から北にかけては顕著ではないかと。

また、昔はプロスポーツは野球以外には相撲、ボクシング等格闘技しか無かったし、男の子の遊び=野球みたいな時代もありました。
野球以外の選択肢が増えてきたことも、野球人気低下の大きな原因の一つでしょうね。
    • good
    • 0

イメージから来ているのかなって思いますね。


昔はV9(?)とか強いジャイアンツがあったといいますね。伝統もあるし。。。で、その強い巨人軍を倒すことに憧れをもっている選手がいるのではないのでしょうか?それが今でも「イメージ」として残っているのかなって思うのが自分の考えですね。
逆にもし伝統のあるタイガースが巨人のV9(?)以上をやると今度は今と違う意見を持つ人が出てくるのではないのでしょうか?
    • good
    • 0

田舎に住んでます。


野球と言えば、巨人x○○のテレビ中継がほとんどなので巨人ファンが多いようです。
そのためだと思いますが巨人が強ければ面白いと思うファンが多いのではないかと思います。
ちなみに私も少年時代は巨人が好きでした。

 よって、
>巨人戦以外の試合を放映するようにするとか
これは効果あると思います。でも田舎は民放2局とか3局とかなので厳しいのかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!