プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本シリーズでv9巨人に勝つ可能性が最も高かったのはどの年のどのチーム?
 今も日本シリーズ開催中ですが、今さらながらv9巨人の強さは今更ながら信じられないですね。そりゃONの2枚看板が強力なのはわかりますけど、なんせ黄金時代のめいしょうが公認される3連番❌3ですからねー。近年では巨人を2年連続で4たてしたソフトバンクがその牙城に迫るか、と期待したのですが、今年のパ代表はオリックスではやくも姿を消してしまいました。
 そこであらためてですが、当時9年間もペナントを制され続けた他のセリーグ5球団は情けないかぎりですが、頂上決戦の日本シリーズで最も巨人に勝つ可能性の高かったのはどの年のどのチームだと思いますか?とは言ってももげんじつは全て負けているのですか、何をかいわんや、ですが、ここで問いたいのは短期決戦の日本シリーズ結果のみからでなく、その潜在能力を含めてです。そう言う意味の私見では、ある時期の阪急は巨人をうわまっていたと考えています。

A 回答 (3件)

1965年 巨人  4 1 ○ ○ ○ ● ○    南海


1966年 巨人  4 2 ○ ● ○ ○ ● ○ 南海
1967年 巨人  4 2 ○ ○ ○ ● ● ○ 阪急
1968年 巨人  4 2 ● ○ ○ ○ ● ○ 阪急
1969年 巨人  4 2 ○ ● ○ ○ ● ○ 阪急
1970年 巨人  4 1 ○ ○ ○ ● ○ ロッテ
1971年 巨人  4 1 ○ ● ○ ○ ○ 阪急
1972年 巨人  4 1 ○ ○ ● ○ ○ 阪急
1973年 巨人  4 1 ● ○ ○ ○ ○ 南海

巨人9連覇の足跡を見る限り、全く盤石で安定しています。
2敗したのが4回ありますが、9連覇中に5回戦った阪急が可能性があったと思われます。
 いまだに語り継がれているのが後楽園球場で王が山田から打った逆転サヨナラ3ランですね。
1971年のシーズンで1勝1敗出迎えた第3戦は阪急がリードしていたわけで、この3ランがなければ阪急の2勝1敗となっていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。さうですね、1971年もそうですが、私が最右翼と考えているのは、この年と翌年の1972年あたり潜在能力としてはこの時期の阪急は巨人をある意味上回っていたのではないか、と私も感じています。ま1972年は一番福本による初回得点システムが完全に定着していました。短期決戦の日本シリーズでは、天才的牽制技術をもつ巨人堀内にクイックモーションで殺され出鼻を挫かれ普段の闘いのリズムを完全に狂わされ、一敗地にまみれましたが、これがもし同じリーグだ長期線のペナントレースならば途中でv9を阻止していたかも、と感じています。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/25 13:17

まぁ、あの頃はドラフトがなかったので


金にモノ言わせて高校野球、大学野球、
社会人野球からそれぞれ優秀な子をみーんな引っ張ってきちゃうんですから
そりゃ強いですよ。

つまり日本代表を全部引っ張ってきちゃうのと同じですからね。
残りが各球団に散らばるわけですからこれまたなおのこと弱くなる。

あの頃パリーグ王者と言えどジャイアンツに勝てるチームはなかったでしょうね。

特にやはり王長嶋の全盛期ですからね。破壊力はけた外れにありましたし。

長嶋抜けたとたんに最下位ですよ。
長嶋は監督になって初めてこのチームに長嶋がいない!と気が付いたらしいです。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りドラフトのない時代、しかもは男子がスポーツで食べていく道は当時大相撲かプロ野球しかなかった時代。運動能力に優れた男がほぼ全てプロ野球の門を叩いた時代で質量ともこの様な環境は今度まず望めない中でのタレント集団ですからねー今では信じられない戦績も宜なるかな、ですね。私は1962年生まれで、物心ついた3歳から小学校を卒業する12歳までずっと巨人の天下でした。異常な時代と感じていましたが、そんなチームを目の当たりにできた私は幸せだったのかもしれませんね。一方そう考えるとドラフト以後の西武の世代交代を繰り返しながらの連覇は戦略的な凄味を感じますね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/11/26 10:41

どこも勝つ可能性はあると思うけどやっぱ自分はホークスかな?


ホークスに日本シリーズで巨人は負けてるからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ただ私が問いたかったのは巨人v9後のチームではなく、当時のチームで短期決戦で敗れたとはいえ、そのテームとしての潜在能力で巨人を上回る可能性のあったのはどこか、ということです。同時代でなければ、のちの西武(1989年の近鉄ブライアントの神がかり的活躍がなければこの年も、ペナントを握っていた可能性が高く、そうなっていれば1985から1994まで.最後の2年間は日本一になれませんでしたが、v9を超えるペナント10連覇を達成していました)などが最右翼となると思います。私も例にあげた先の巨人を2年連続で4盾したソフトバンクには短期決戦での瞬間的な爆発力では昔の大下、中西、豊田、稲尾。擁する西鉄ライオンズ。彷彿とさせるものがありますが。。、

お礼日時:2021/11/25 12:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!