いちばん失敗した人決定戦

婚約している彼に勝手に日記を見られました。

彼は飲食店で店長をしており、私はお客さんで知り合い付き合うようになって半年になります。
普段昼の営業職をしている私と、夜の飲食店の仕事をしている彼とは全く生活の共通点がないのですが、お酒が好きな事、飲食業の友人が多い(男女ともに)ので彼の仕事に理解を示せたという所で、婚約までしています。

先日、たまたま日記を置いて外出したことがあり、そのときに勝手に見たそうなんです。
そして、私が一人で飲みに行っていることを知って、それを禁止してきました。
日記に書いてあるのは、私の家計簿や写真、読んだ本や映画の感想、営業活動のことや会社の愚痴、彼氏に対して思っている言ってみればラブレターのようなものまで・・・・。
私がこっそり一人で飲みに行っていたのは良くないと思いますが、仕事中の彼に心配をさせたくないと思ってのことですし、彼の店に行こうにも付き合っている事は内緒なので、逆に私は気を使ってしまい、飲んだ気にもなりませんし、酔うと後で怒ってきます。
そのときは私が黙って一人で飲みに行っている事を怒られていたので何も言いませんでしたが、見られたと思っただけで、顔から火が出るほど、涙が出る程恥かしく、切ない気持ちで一杯になりました。

女はタバコもダメだという古風な人で、タバコも止めさせられました。(それは良い事かもしれませんが・・・)
いろいろと納得がいかないことが多々あった中、この日記盗み読みどころではなく、しっかり熟読して更に怒ってきた彼に対して、私はこのまま引き下がるべきなのでしょうか。
細かいところをチョイチョイと覚えていてムカつきます。

言いたい事があっても大抵私がうまく言えず、引き下がっています。
同棲することも決まっていますし、書き残したいことも書き残せない今後の生活、とても不安です。言いたい事はあるのに、彼はいつも正論を言ってきますし、間違ってはいません。心配だからと言われれば、それは嬉しいことです。

ただ、なんだか分からない不審感というか・・・(それは彼も一緒でしょうが・・・)
自分の気持ちがよく分からなかったので、相談してみました。
話し合うにも、何がどうで、どうしたいのかも分からず・・・。
ただ悲しくて、恥かしくて、彼に対して怒っているのかも分から無い状態です。
長文で失礼しました。

A 回答 (5件)

私も以前、携帯を彼氏の車に落としてしまい、隅々まで見られました。

私の彼氏も心配だったからと言っていました。
友達や家族との会話など、彼氏について私が思っていることを全部知られてしまい、すごく恥ずかしかったのと、それを細かいことまで覚えていてちょっとした会話の中で出してくることにすごくむかつきました。
あと、会社の人たちと彼氏に言わずに飲みに行っていたことなどがバレて束縛が始まり、会社を出るときと家に着いたときに報告しなければならなくなりました。
いつ見られるかわからないので別にやましいことをしていないのに絶対に見られたくない友達とのメールは削除しています。
ただ、私も見られたからと思い、彼氏の携帯を見てからは自分もあまり見られたくないのか、私の携帯を見るようなことはしなくなりました。
見られた当初はすごくショックで嫌だったし私もこれから同棲予定ですが、半年経った今はとくに何とも思いませんよ。
今の悲しくて恥ずかしい気持ちは時間が解決してくれると思いますが、彼氏に今後同じようなことをさせないためには、自分がされたらどうなのかということをわかってもらうか、隠し事はしないという信用を取り戻すことが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談とても共感出来ました!彼も心配だったと言って、読んで良かったとまで言ってました。
時間はかかるかもしれませんが、信頼関係を取り戻せるようにがんばります!

お礼日時:2010/11/09 09:44

済んだことは仕方がないと思いますよ。

酒の飲みすぎは体に悪いですから、害意があったとも思えません。

ただ、同棲まで時間を空けることを勧めます。女性の方が口が強い場合もそうですが、一方的に言われ、片方が我慢する関係は、将来的に問題があります。表面的だけならともかく、不満が溜まるようだと問題です。
    • good
    • 0

日記を読んだことに関しては、彼が悪いと思います。


やはり、日記や、携帯/パソコンのメールを見るということは良くないことです。
浮気とか、いろいろ心配になるのは分かりますが、プライバシーは重要です。
彼に、日記読まないようにちゃんと言うべきです。
ちゃんと本心を言えないようだと、これからの同棲生活も上手くいかないと思います。
一緒に生活すると、いろいろ喧嘩もあると思いますが、本心で話し合うことで1つずつ
解決していけばいいと思います。
自分の中で溜め込むのが一番良くないと思います。
    • good
    • 0

日記や携帯電話など、いくら婚約していても結婚していても


プライバシーというものがあると思います。
相手の許可を得て見るのであれば、2人の同意があるのでなんとも思いませんが、
隠れて見るということが、果たしてやってもいいことなのか…。

そりゃ、あなたのプライバシーをじっくり熟知した上で、
あなたにあれこれ言ってくるんですから、考えに考えられた正論でしょう。
でも、彼がやっている行為が正しいものではないのに
言葉だけ立派に正論を吐いても、何の意味もありません。

タバコを禁止・・・というのはあなたのためになるかもしれませんし、
あなたが納得した上でやめたのであれば、それでいいと思います。
ただ、日記を盗み見したり、飲みにいくというあなたの息抜きや楽しみまで奪うのは
ただの束縛でしかないと思います。

私があなたの立場なら、彼に対する信頼はなくなりますし、
今後の付き合いを心底考えますね。
今後気をつけてもらうためにも、「人のプライバシーに関するものを盗み見しないで」と
はっきり言ったほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

他人の(たとえ恋人であっても)日記を見るのは、正しいことなのでしょうか?


それで正論を言われた所で、納得できますか?

一緒に暮らす前からそれでは、同棲し出したら、結婚したら、締め付けは悪化する一方ですよ。
それを心地よいとおもえないようであれば、少しでも疑念があるのであれば、
同棲することは一旦解消された方がいいかもしれません。
冷静に話し合えるお休みの昼間の時間に、思っていることを伝えて2人で解決できるかどうか
話し合ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!