プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

りぼん大好きで色々読みましたが、まだまだ知らない名作があるはず!
新旧問いません、オススメ教えて下さい。
宜しく御願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

いろいろありますよ。

お勧め・・・

もう読んだことがおありになるかも・・・

でも一応私のお勧めを・・・

まず、矢沢あいの「ご近所物語」です。
登場人物の一人一人に魅力を感じ、漫画で、始めて、主人公に共感した本です。

同じく矢沢あいの、「マリンブルーの風に抱かれて」もお勧めです。

小花美穂の「子供のおもちゃ」、「この手を離さない」もお勧めです。

吉住渉の「ママレードボーイ」、「君しかいらない」も面白いです。

大体今挙げたのが、私のお気に入りですが、まだあります。

一条ゆかりの「有閑倶楽部」は話の内容よりは、キャラクター設定が好きです。

池野恋の「ときめきトゥナイト」も長いですが、面白いで
す。

水沢めぐみの、「トウシューズ」も面白いです。

さくらももこの「ちびまる子ちゃん」もお勧めです。

結構有名なのばかりなので参考になるか分かりませんが・・・いろんなリボンコミックスを呼んできましたが、お勧めは、ここに書いてあるものです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難う御座います。

沢山書いて下さり嬉しいです♪

マリンブルー懐かしいですっ。うすべにの嵐とか好きでした。ご近所・天使なんかじゃないは、スゴイ人気ありましたよね!
小花美穂さんの漫画、面白いですよね。絵も繊細で好き。
ちびまるこちゃん!大好きなんです!心のバイブル★アニメもいいけど、やっぱ漫画‥ヨイですよね。

トウシューズまだ読んで無いですっ。水沢めぐみさんは姫ちゃんのりぼんが大好きなんですけど、トウシューズにも手出してみます!どうも有難う御座います♪

僕のお勧めは槙ようこの愛してるぜベイベ★★と

椎名あゆみのベイビィLOVEの2つかな。
今これぐらいしか思いつきません。
両方とも個人的には面白いと思いますよ。
それとベイビィLOVEは9巻(完)までで
愛してるぜベイベは3巻まででてます。
    • 0
この回答へのお礼

愛してるぜベイベ★★私も毎月楽しみに読んでます。
椎名あゆみさんの漫画はペンギンブラザーズ結構好きでした。ベイビィLOVEも面白いですよね。

萩岩睦美の「銀曜日のおとぎばなし」(集英社)

一条ゆかりの「有閑倶楽部」(集英社)
    • 0
この回答へのお礼

銀曜日のおとぎばなし!!好きです~~~
有閑倶楽部もめちゃめちゃ面白いですよね。一条さんの作品の中で、やっぱり一番好き。ユーリ格好良い‥★

「こどものおもちゃ」なんてどうでしょう?

それ以外あんまりしらないので・・・。
でもおもしろいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

こどちゃ好きです!!!コエ出して笑うリボン漫画のヒトツ。話もいいし。アニメもヨイ。好き好き♪

こんにちは。

りぼんを読んでいたのは、20年近く前で、かなり古い作品になってしまいますが、当時好きだったのは、

「なみだの陸上部」 高橋由佳利
「夢で逢えたら」 小椋冬美
「桃色ミステリー」 樹原ちさと
「パールガーデン」 萩岩睦美
「うさぎ月夜に星のふね」 萩岩睦美
「ときめきトゥナイト」 池野恋
    • 0
この回答へのお礼

ときめきトゥナイト以外、全部読んだ事無いです!
早速メモります。読んでみます!!

小椋冬美さんは、今連載中の作品を楽しみに読んでるんですが昔のは読んだ事無かったです。
ときめきトゥナイト大好き~★今ときめきミッドナイトってやってますよね‥

初めまして、私もりぼん大好きですよー!

(でも最近はコミックス買ってないなぁー・・・りぼんは買ってるけど・笑)

自分が今好きなのは槙ようこさんの「愛してるぜベイベ★★」と津山ちなみさんの「ハイ スコア」ですかねぇ・・・。最近のだからご存知かも知れませんが(汗)
あとは小花美穂さんの漫画は感動しますよ。「アンダンテ」や「パートナー」で感動してしまって、「漫画でもこんなにも感動できるんだー」とその時ばかりは実感してしまいました・・・。

回答にもなってない文に目を通してもらったら幸いです。

いつか自分もりぼんで名作を描き残したいなぁー・・・(遠い目)
    • 0
この回答へのお礼

りぼん、私も毎月読んでいます(^▽^)13年目!?付録も使ってる‥

ハイスコア面白いですよね。タレ目気味のキャラが可愛い★
小花美穂さん!!今やってるポチもかなり好きです♪猫の島とか泣いた‥

<いつか自分もりぼんで名作を描き残したいなぁー・・・(遠い目)

漫画家さんなのですか?(★o★)それとも漫画家志望さんでしょうか。私も印税生活したいです‥

矢沢あいさんの「天使なんかじゃない」「ご近所物語」「下弦の月」

吉住渉さんの「ママレード・ボーイ」
小花美穂さんの「こどものおもちゃ」

ですかね。りぼんは殆ど読んでいませんでしたが、このお三方だけは今でも読み続けています。
    • 0
この回答へのお礼

吉住渉さん、ハンサムな彼女好きでした~~!子供出来たら、未央・一哉って名前つけよーとか思ってました。
ミントな僕らも好き♪
ママレード…もいいですよね。

りぼん、リアルタイムで読んでいたのはもう15年以上前…。

なので、ちょっと古い作品になりますが。

柊あおい「星の瞳のシルエット」
水沢めぐみ「ポニーテール白書」「空色のメロディ」

懐かしい!古ーい感じが、またいいんです。
もどかしい感じが!
また、読み返したくなってきた。
手に入ると思うんですが…。
今は小学生が読む雑誌となってしまったみたいですが、私の頃は中学生くらいが読んでいたような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

柊あおいさんの星の瞳の…はこないだ初めて読みました。柊さんお描く漫画の雰囲気がとても好きです。
耳をすませばがすごーーい好きです。
次は銀色のハーモニー読もうかな?
水沢めぐみさんもヨイですよね!空色のメロディ、まだ読んでません!!やっぱりいいんですね…早速読みます。

有難う御座いました☆

りぼんは昔よく読んでましたねー。

もう10年前のことですけど。今は10歳年下の妹が読んでます。

昔の作品で私が特に好きだった作品ベスト3↓

「天使なんかじゃない」(矢沢あい)…王道ですね。これはりぼん好きならはずしてはいけません。妹に誕生日プレゼントでコミックをプレゼントしたら「おもしろい!」と絶賛してました。10年たっても色あせないんだな~って感心してしまいました!

「ハンサムな彼女」(吉住渉)…吉住渉さんの作品でもいちばん好きですね。小学生の私にしたらドキドキするようなシーンが結構あったのがすごく面白かったですね☆

「ときめきトゥナイト」(池野恋)…第1部の蘭世と真壁くんの話が一番イイです! あんな壮大な恋愛、普通じゃできないだろうなぁ~。

他に好きだったのは、「ガラス色のBOY」(あいざわ遥)、「銀色のハーモニー」(柊あおい)、「姫ちゃんのリボン」(水沢めぐみ)あたりかな。
おもしろ系だったら、岡田あーみんの「お父さんは心配性」「こいつら100%伝説」がかなりおもしろいです。

最近は妹が読んでるので、近頃のりぼんで好きなのは、槙ようこの「あたしはバンビ」「愛してるぜベイベ★★」とか、高須賀由枝の「グッドモーニングコール」が好きです。おもしろ系だったら津山ちなみの「HIGH SCORE」がダントツ!

いっぱい語ってしまいました。まぁ古い方のはとりあえず騙されたと思って読んでみてください!!
    • 0
この回答へのお礼

ハンサムな彼女、面白いですよね。未央がかっこ良くて大好きでした。
あ~みん好きです!ルナティック雑技団もハマリました~。あーみんは今ドコでナニしてるんでしょう‥新作読みたい。
ときめきトゥナイト、私も蘭世と真壁君がイチバン★真壁君カッコイー★
連載当時、蘭世の家計図の載った下敷きが付録で付きましたよね!?あれ好きでした‥取っておきゃ良かった!!

銀色のハーモニー読んでみますね!沢山書いて下さって嬉しいですっ。有難う御座いました!!

私も#3・#5・#8さんと同じ世代かも?

名前を挙げられているマンガ、読んでました!

逆に、ここ10年以内くらいのものは全く知りません。

15年~20年前くらいに読んでましたが、
高橋由佳利・萩岩睦美・小椋冬美・一条ゆかり
が好きだったのですが、特に高橋由佳利さんのをよく読んでましたので

「プラスティックドール」
「涙の陸上部」
「王様たちの菜園」
「王様たちのカフェテラス」
「過激なレディ」
「勝手にセレモニー」

が好きです。
特に、「勝手に・・・」と「王様たちの・・・」は
寮の話なので、私も寮に入りたかったです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

高橋由佳利さん、御名前しか知りません。読まなきゃーーーー!!
寮モノ大好きですっっ!!寮とかタイとか聞くと、萩尾望都・竹宮恵子につかって過ごした青春を思い出します。。。
まずそのフタツから読みます(^O^)教えて頂かなかったら、まだまだ手を出さないトコロでした。有難う御座いました!