エクセルで計算式を入力しても数字が出ないのです。数式は入力できているのですが、何故か数字が出ずに空白のままなのです。どうか詳しい方教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

補足を読みました。


案外セルの文字色が「白」に設定されているとかではないですか?
セルの書式設定で変更できますし、画面上部のツールバーでも変更できます。

そのセルだけ値が表示されないのは、他にセルが白に塗りつぶされていたりだとか・・・
あまり知識がないので詳しくはわかりませんが、解決するといいですね!
    • good
    • 0

>数式は数式コピーで範囲を指定してもそのセルのみ数字が出ないのです。



まったく、補足情報になっていません(皆さんの回答に対する返答もしたほうが良いと思います)。

まず確認ですが、特定のセルだけ計算結果が表示されないということでしょうか?
また、「数式コピーで範囲を指定」とは具体的にどのような操作をしているのでしょうか?

さらに、そのセルにたとえば「=2+3」と入力しても「5」と表示されないのでしょうか?

結果が表示されない原因にはいろいろ考えられますが(原因を特定するには、この補足情報では情報不足ですが)、数式の結果が表示されているセルがあるなら、そのセルをコピーして、表示されていないセル上で右クリックし「形式を選択して貼り付け」で「書式」を選択してみてください。
    • good
    • 0

数式が入力されているのに、セルに何も表示されないパターンはいろいろ考えられますので原因を特定するには情報が不足しています。



例えば、特定の数式だけで発生するのか、特定のブックやセル範囲だけで発生するのか、などの情報が必要です。

最も可能性の高いのはセルの書式の表示形式がユーザー設定になっている、あるいはフォントの色が白になっているケースが考えられますが、これ以外にも見えなくなるパターンが多すぎて(条件付き書式やゼロ値の非表示など)回答がしにくい状況です。

例えば「=A1+1」という数式をいろいろなセルに入力してもなにも表示されないのでしょうか?

また、エクセルのバージョンが提示されていませんが、バージョンによって使用できる機能や操作法が異なりますので、質問の際には必ずバージョンを明記するようにしましょう。

この回答への補足

ご回答いただいた皆さんに補足しなければなりませんが、お許しいただいてまとめてここに書きます。
エクセルのバージョンはマイクロソフトのオフィス2000に入っているのを使っている。としか私にはわかりません。
数式は数式コピーで範囲を指定してもそのセルのみ数字が出ないのです。数式はバーに出ていますので入力は出来ているのですが・・・。

補足日時:2010/11/09 12:11
    • good
    • 0

「計算方法」が手動になっていませんか?



一度 [F9] ボタンを押してみてください、再計算します

その場合、自動へ変更すれば計算してくれます、設定方法は
Excel 2000 の場合は ツール → オプション → 計算方法
Excel 2007 の場合は 数式 → 計算方法の設定
    • good
    • 0

入力した数式を提示しましょう。

    • good
    • 0

答えがゼロになっている




差し支えなければ、

例)A3とB3に数値を入力して C3に数式『=A3*B3/100』を入力したのですが答えが出ず空白のままです。

等、詳しい状況を教えてくださいませ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

Q【エクセル】あるセルのみ自動再計算させない方法

はじめて質問させて頂きます。
RAND関数は再計算されるたびに新しい乱数が発生します。
同シート内にRAND関数とその他関数(四則演算等)が混在しているとき、その他関数は自動計算されRAND関数だけは手動再計算(F9でなくてもいいです)で実行されるようなことは可能でしょうか?
マクロは使いたくないです。(っていうか、マクロは解りません。)
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

別のブックに乱数を設定しておいてそのセルをリンクします。
乱数のあるブックを開かない限り乱数は変わりません。

これ以外だと手動で乱数を保存するか、マクロになると思います。

QExcel2007でセルに値があるはずなのに表示されない。

Excel2007を使用しています。
しばしば、セルの中身に値が入っているにも関わらず、
表示されないことがあります。(数式や文字列に関わらず)
そのような時、行や列ごと選択すると表示されるように
なります。
本当に値が入っていないのか、表示されていないのか
まぎらわしいです。
この現象は設定で解決される問題でしょうか?
それとも仕様あるいはバグでしょうか?

説明がわかりずらく申し訳ないですが、
どうかお教え下さい。よろしくお願いします。

OS:Windows XP

Aベストアンサー

おそらくバグでしょう。

私の場合、スクロールすると図形が消えたり、複数シートを選択した状態でプレビューすると、図形がまったっく表示されなかったりします。単独シートでのプレビューなら表示されるのですけどね。

Qエクセルの計算結果が0になってしまいます

エクセルのセルに計算式を入力しても、Σで和を求めようとしても、「0」と表示されてしまい、求めたい計算結果が出ません。
理由と対策について教えていただきたいです。

Aベストアンサー

先に計算式を入力して後から数値を入力したのでは?
画面の下のほうに再計算というのがでていませんか?
でていればF9ボタンを押してみてください。
計算されれば計算方法が手動になっているはずです。
メニューのツール→オプションを選択して計算方法を手動から自動にすればなおります。

Qエクセルで1行だけ数式が反映されない?

とても困ってしまったので、どなたか教えてください。
詳しく状況を説明するために長々と書いてます。

エクセルで売掛金を管理するための集計表を作っています。

シート1
売上金とその入金の記録をしています。
A列:売上が発生した月を直接入力 例)4月分
B列:関数を使って月の数字だけ取り出す作業列 例)4
  =LEFT(A2,LEN(A2)*10-
   SUM(LEN(SUBSTITUTE(A2,{0,1,2,3,4,5,6,7,8,9},))))
C列:取引先名を直接入力 例)A社
D列:取引先名と売上月を組み合わせる作業列(=B2&C2)
   例)4月のA社の売上 → 4A社
F列:売上金額を直接入力

シート2
月ごとの売上・入金・残高が、取引先単位で分かる一覧表です。
1つの取引先について、1行使っています。

シート2で、A社の4月の「売上」に該当するセルに、
=SUMIF(シート1!$D:$D,"4A社",シート1!$F:$F)
と入力して、4月のA社の売上金額を表示するようにしました。

と、ここまでは良かったのですが
80近くある行のうち、15行目だけが売上金額を表示せずに
「0」になってしまいます。

当初は15・16行目が0表示だったのですが、
何度も関数やシート1の値を入れ直したり、正確なセルから書式のコピーをしてみたりしている内に
何が良かったのか分からないのですが、売上金額が表示されました。

ですが、15行目だけがどうしても「0」表示のままなのです。
シート1のD列の関数を消して、直接値を入力してみたところ、
売上金額が表示されました。

昨日からずっと困ってます。
どなたかアドバイスをお願い致します。。

とても困ってしまったので、どなたか教えてください。
詳しく状況を説明するために長々と書いてます。

エクセルで売掛金を管理するための集計表を作っています。

シート1
売上金とその入金の記録をしています。
A列:売上が発生した月を直接入力 例)4月分
B列:関数を使って月の数字だけ取り出す作業列 例)4
  =LEFT(A2,LEN(A2)*10-
   SUM(LEN(SUBSTITUTE(A2,{0,1,2,3,4,5,6,7,8,9},))))
C列:取引先名を直接入力 例)A社
D列:取引先名と売上月を組み合わせる作業列(=B2&C2)
   ...続きを読む

Aベストアンサー

#1・4・5・6です。

×が出てよかったです(^_^;)

=SUMIF(シート1!$D:$D,"4A社",シート1!$F:$F)
この式の4A社の部分をコピーして、シート1の社名のセルに貼り付けられたらいかがでしょうか?

あと、
名称でマッチングをかけること自体、間違いの元なのでお勧めできないのですが、今回は、名称をその都度入力されているので余計にエラーが起こりやすい要因となります。社名一文字でも違ったら集計されないのですものね・・・。
ということでまたお時間があるときにでも、社名の一覧のシートを追加して、
シート1・2 とも名称はそこから参照するようにされたらいかがでしょうか?

Qエクセルの関数が計算されない

普通のSUM関数の結果が 0 になってきます。
表示を数値にしても変わりません。
他に何か設定する方法があるのでしょうか?
自分で作成したファイルではないので属性が分かりません。
困っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

SUM関数の対象セルが文字列になってる場合が考えられますので、次の方法をお試しください。
(1)空きセルに数値の1を設定
(2)空きセルをコピー
(3)SUM関数対象のセル範囲を選択→右クリック
(4)形式選択して貼り付け→乗算にチェック→OK

QexcelのVLOOKUPで検索値を2つにできますか?

excelのVLOOKUPで検索値を2つにしたいです
私の知っているVLOOKだと下記のことは対応できます
例えば、A列に会社名、B列に住所、C列に電話番号 とあった場合
「住所が検索値と同一なら電話番号を表示しなさい」という指示は出せます

そこで質問です
「会社名と住所が検索値と同一なら電話番号を表示しなさい」
というような、複数の検索値を持つ事はできないのでしょうか?

参考になるURLなどでも結構ですので、ご存知の方よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

元の表をA列に会社名、B列に住所、C列に「=A2&B2」、D列に電話番号のようにして
=VLOOKUP(会社名&住所,$D$2:$C$100,2,FALSE)
のようにすれば可能です。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QエクセルのCOUNTIFが正しくカウントされない原因について

この度はよろしくお願いします
エクセルのCOUNTIFで、例えば列Aに0~9までの数がランダムに入っているとします。それをカウントすると0~4まではきちんとカウントするのですが、5~9までのカウント数が0になってしまいます。実際には5~9までの数も含まれているのですが、このようになってしまう原因は何でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ半角の5に見えていても、数値扱いと文字扱いになっている場合があります
COUNTIFを使う前に、VALUEで数値に統一してみて下さい

Qエクセル:シート名を手入力でなく、セル「A1」の文字を出したい。

いつもお世話になります。
エクセルのシート名についての質問です。
いつもはシート名を変えるとき、シートタブの上を右クリックして「変更」しています。

◆そこで、
(1) セル「A1」に入力されてある文字を自動で出す
(2) もしくはマクロボタンを押すと「A1」に入力されてあるものが「シート名」として変わる

というようにしたいのですが、その方法について教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。


(1)の場合は、下記のコードを ThisWorkbook に記述してください。
どのワークシートでも機能します。

Private Sub Workbook_SheetChange(ByVal Sh As Object, ByVal Target As Range)
If Target.Address = "$A$1" Then Sh.Name = Target.Range("A1").Value
End Sub


(2)場合は、下記のコードを標準モジュールに記述しボタンにマクロ登録してください。
(すべてのシートにボタンを貼り付けるのは面倒でしょうから、ツールバーにボタンとして追加すると良いと思います。)

Public Sub SheetName()
ActiveSheet.Name = Range("A1").Value
End Sub


人気Q&Aランキング

おすすめ情報