dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルについて、ご教示をお願いします。
セルに例えば「123」と手入力した際、当該セルの表示を常に4桁「0123」で表示させたいものです。
また手入力しないセルには、常時「00」と表示させたいものです。
以上 宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

》 手入力しないセルには、常時「00」と表示させたい


その方法、私は思いつかないのですが、添付図のような[条件付き書式]でお茶を濁せませんか?
「エクセルで数字の桁数を固定したい。」の回答画像3
    • good
    • 0

>また手入力しないセルには、常時「00」と表示させたいものです。


この意味が不明確です。マクロによって自動入力させたり、数式によって変化したり、とも考えられます

No.1さん同様 文脈から「手入力セルが未入力状態である場合」と考えました。
もちろんできません。何かしらの入力が必要です。

負の場合は-を付けるとして
セルの書式設定 - 表示形式 - ユーザー定義
0000;-0000;00

入力欄(空白欄)をすべて選択し 0を入力。
セルの確定時に[Ctrl]+[Enter]
デメリット:数値としてカウントされる
    • good
    • 1

>また手入力しないセルには、常時「00」と表示させたいものです。


それは無理。

常に4桁にするなら、「セルの表示形式」で「ユーザー書式」を選び、「0000」とゼロを4つ繋げた数字を設定することで、
足りない桁には「0」が表示されるようになります。
ただし、入力のないセルは空白のままです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!