プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード2007か2010で、文字の大きさ48ptで2行書いたとします。この行間をかなり狭く調整する簡単な方法、例えば1~5pt位のわずかな行間に調節する簡単な方法はありますでしょうか。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

2行の文字列を選択して、反転している文字上で右クリック→段落を選択します。


2行を選択して、リボンの[ホーム]タブ→段落のダイアログ指定も可です。

[体裁]タブを選び、文字幅と間隔の文字の配置を「中央揃え」に変更します。
→文字が各行ごとに、上下方向の中央位置になります。
[インデントと行間隔]タブを選び、間隔の行間を[固定値]、行間を[42pt]以上にします。
これ以上行間を小さくしても、文字の一部が欠けて行くだけになります。

通常文字の上下方向にはスペースが設けられています。
[体裁]タブの文字の配置は[自動]が既定ですが、これだと文字が上寄りになり、下側だけにスペースが設けられるので、固定値で行間を小さくすると、文字の上部が欠けてしまいます。
行の上下方向の中央になるようにすることで、固定値で行間を文字サイズより少し小さくしても、スペース部分だけが詰められていくので、文字の上下方向のスペースが無い状態まで行間で調整を行うことができます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2010/11/12 08:10

thanksvさん 今晩は!


>この行間をかなり狭く調整する簡単な方法、例えば1~5pt位のわずかな行間に調節する簡単な方法はありますでしょうか。
●ワード 2007 やワード 2010 で行間を広くしたり狭くしたりするには?
http://support.microsoft.com/kb/972206/ja
概要:ワード 2007 (Word 2007) やワード 2010 (Word 2010) で行間を広くしたり狭くしたりする方法を画面写真と会話でご紹介します。
☆ レポートにコメントを書き入れやすいように、行間を少し広げたいんだけど、ワードで作成した文書の行間は、どうすれば調整できるの?
ワード 2007 もワード 2010 も手順は一緒だよ。ここではワード 2007 で説明するよ。(手順を参照)

1.たとえば12ptで書いた行を選択します。
2.ツールバーの「段落」→「行間」の右横にある▼を押して「行間のオプション」を選択します。
3.真ん中程にある「間隔」右側の「行間」を固定値にします。その右の「間隔」を12pt以上に設定します。

■ Word2007(ワード2007)基本講座:ページレイアウト(ページ設定)
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/wo …
概要:最初に文字行間・文字間隔を決める場合に設定する方法です。
■行間隔を広げたり狭めたりする-Step.02 Word(ワード)2007のページの設定
http://word2007office.com/layout/page.html#4
概要:Word(ワード)2007では任意の行について間隔を自由に調整することができます。あらかじめ用意された行間隔の他、任意の数値を入力して細かく調整することもできます。下線が引いてあり書き込む事の出来る様に作成された文書・ルビ付きの文章は2ポイントから5ポイントは開けて下さい。(詳細は内容を良く読んで下さい)
■ワード文書の行間が広がるのはなぜ?(2003/2007)
http://allabout.co.jp/gm/gc/297999/
概要:行間が広がる?まずは、実際に行間が広がる現象を確認しておきましょう。なお、これはWord 2003でもWord 2007でも共通して起きる現象です。
■広がった行間をせまくする(Word 2007)
http://allabout.co.jp/gm/gc/297999/3/
概要:Word 2007でも、まったく同じ方法で広がってしまった行間をせまくすることができます。
1. 段落全体を選択します。
2. 選択した段落を右クリックしてショートカットメニューを開きます。
3. [段落]をクリックします。[段落]ダイアログボックスが開きます。
4. [インデントと行間隔]タブに切り替えます。
5. [1ページの行数を指定時に文字を行グリッド線に合わせる]チェックボックスをオフにします。
6. [OK]ボタンをクリックします。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2010/11/12 08:11

こんばんは!


当方使用のWord2003の場合ですが、Word2007も似たような操作になると思いますので・・・

↓の画像でフォントは48ptで入力、最初の2行は行間を40pt・下の2行は行間の設定をしていません。

まず、マウスポインタをWord画面の左側に移動すると斜め右上の矢印になるところがありますので、
そこで操作したい行を範囲指定します。

メニュー → 書式 → 段落 で「行間」のところを「固定値」にし、ポイントを好みの大きさにします。
尚、行間とは文字の頭から次の行の文字の頭までのポイント数になりますので、(行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません)
フォントのポイント数より小さくしてしまうと理論上では文字が重なってしまうことになります。

ただし、↓の画面でなぜ文字重ならないのか?というと仮にフォントの大きさを48ptにしたとします。
考え方として、48pt角の四角がWordの画面上にマス目のように並んでいることです。

この中に文字を入力していくわけですが、実際はマス目いっぱいいっぱいに文字が入るわけではありません。
漢字は約90%くらい、ひらかなは80%くらいらしいです。
ひらかなの場合は漢字より見た目に大きく見えるらしいので・・・

だからフォントが大きい場合はフォントのpt数より少し小さくしても重ならないわけです。
ただし、通常の10.5ptくらいなら「行間」の設定はフォントより少し大きめの方が印刷したものは
読みやすいはずです。

以上、長々と書きましたが
お役に立たなかったらごめんなさいね。m(__)m
「ワードで行間を狭く調節する簡単な方法」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図付きで大変分り易く、理解することができました。ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2010/11/12 08:10

48ptで書いた行を選択します。



ツールバーの「段落」→「行間」の右横にある▼を押して「行間のオプション」を選択します。
真ん中らへんにある「間隔」右側の「行間」を固定値にします。その右の「間隔」を48pt以上に設定します。これでOK

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
試してみたのですが、例えば、文字がくっつく位まで行間を狭めることは出来ないのでしょうか。ここが今ひとつ出来ずにいます。出来れよろしくお願い致します。

補足日時:2010/11/11 18:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2010/11/12 08:11

2行選択して、段落ダイアログボックスを開きます。


行間の設定を最小値にし、間隔を0ptに設定します。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
試してみたのですが、例えば、文字がくっつく位まで行間を狭めることは出来ないのでしょうか。ここが今ひとつ出来ずにいます。できればよろしくお願い致します。

補足日時:2010/11/11 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2010/11/12 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!