アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Wordで、文字に書式を設定してEnterで改行すると、次の行に同じ書式がついてきます。
なので、書式のクリアをするのですが、初めから次の行に前の行の書式がついてこないように
何か設定ができたはずなのですが・・・?
(本当は、全部の文章を入れてから目的の場所だけに書式を設定したらいいのですが
ついいつも忘れてしまうので・・・)

Word2003を使用しています。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

書式設定する前に予め、エンターで改行マークを1つ以上作って

おけばいいのです。

この回答への補足

確かに、エンターで多く改行をしておけばいいのですが、
初めから、書式がついてこないように設定ができたはずなのですが・・・?

その方法が思い出せなくて・・・

• 0

インデントなどのことでしょうか。

2003なら「ツール」「オートコレクトのオプション」「入力オートフォーマット」で
箇条書き、リストの始まりや・・・、Tab/Spaceで・・・などのチェックをはずします。

2007なら「Officeボタン」「Wordのオプション」「文章構成」に
「オートコレクトのオプション」があり、あとは同様です。

この回答への補足

フォントサイズやフォントの色・太字などの書式設定がついてくるのを
ついてこないようにできた思うのですが・・・

• 0

「Enter」キーで改行しないで、次の行にマウスカーソルを当ててダブルクリックによる改行方法で書式は引き継がれなくなります

お試しください <(_ _)>

この回答への補足

確かに、ダブルクリックして改行する方法もあるのですが・・・
あらかじめついてこないように設定は、できなかったでしょうか?

• 0

改行したら

<Ctrl>キー+<Shift>キー+<N>キーを押すと、標準に戻ります。
    • 0
この回答へのお礼

このショートカットキーは知りませんでした。ありがとうございます。

あとは、こんな記事を見つけました。

長いので引用します。でも、ここまで
する必要があるのでしょうか。エンターを1つ押しておけば済む事では。

以下引用。

今後一切、前の行の書式を引きずらないよう設定するには、[書式]メニュから[スタイルと書式]をクリックして表示される[スタイルと書式]作業ウィンドウで、[標準]の段落スタイルを変更する。[スタイルと書式]作業ウィンドウは[書式設定]ツールバーの左端にある<スタイルと書式>ボタンをクリックしても表示できる。
[スタイルの変更]ダイアログボックスで[□テンプレートに追加する]をクリックしてオン(チェックボックス チェック)にすると、この書式が[標準テンプレート]に保存される。今後Wordで作成する新規文書はこの書式設定で使える。ただし、[標準]の段落スタイルを元の書式を引き継ぐ設定に戻したいときは、[スタイルの変更]ダイアログボックスで[次の段落のスタイル]リストボックスから[標準]を選ぶ。
1. まず[書式設定]ツールバー→<スタイルと書式>ボタンをクリックする。
2. 表示された作業ウィンドウで、[標準]をポイントすると表示される<リスト>ボタン(▼)をクリックし、[変更]を選ぶ。[スタイルの変更]ダイアログボックスが表示される。
3. [スタイルの変更]ダイアログボックスで、[次の段落のスタイル」リストボックスの<リスト>ボタン(▼)をクリックし、[書式なし]を選ぶ。
4. この設定を新規文書にも適用したい場合、[□テンプレートに追加する]をチェックしてオン(チェックボックス チェック)にする。
5. <OK>ボタンをクリックする。
6. 以上のように設定しておくと、文字サイズや下線、中央揃えとた書式設定を変更した後で改行しても、Wordの標準書式で入力できるようになる。
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスいただいてありがとうございます。
参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました