ショボ短歌会

携帯に返信されたメールをコピペすることはできませんか?
タイトルと本文はできても送信時間ができません

A 回答 (2件)

おはようございます

>携帯では無理なのでしょうか?
パソコンでも同じなのですが、メールを転送した場合は元のメールの時刻でなく、転送したときの時刻になります。
「転送」といっても実際の動作は新規メールにタイトルと本文をコピペしています。

携帯電話の機種によりますが、"Mini SD"または"Micro SD"が使える様になっていると思います。携帯電話から"Mini SD"または"Micro SD"にコピーすれば、送受信の日時も「携帯電話」に送った時刻と「携帯電話」が受け取った時刻になっています。
携帯電話に付属していない場合は家電店やパソコン店で1000円前後で売られています。よく分からなければ、携帯電話を持っていけば店員さんが対応してくれると思います。

パソコン側にも、読み取り機が必要ですが、これも家電店やパソコン店で1000円前後で購入できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速家電店に行って探してみます。

>携帯に返信されたメール

これがパソコンに残っている返信前のメールを意味するなら可能性はありますよ。
OEやWindows Liveメールなど、emlの対応しているメールソフトなら、メールをドラッグアンドドロップしてデスクトップなどへコピーすることでeml形式になります(Liveメールはもともとeml形式で保存されてもいます)。
eml形式はメールヘッダと本文がテキストファイルになって保存されていますので、メールヘッダに記録されている受信時間を容易にコピー可能です。

この回答への補足

携帯からパソコンに転送しても日付だけは転送できませんでした。

携帯では無理なのでしょうか?

>emlの対応しているメールソフト
携帯で使用できるものですか?

• 0