アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

足の脛骨折を経験された方に質問です。
6歳の子どもが事故で足の脛を骨折しました。
8月の末頃骨折して10月の初めにギブスをはずしましたが
左右のふくらはぎの太さも違い歩くときにはいまだに少しビッコを引いています。

そこで聞きたいのですが完全にビッコを引かずに歩いたり走ったり出来るようになるには
どれぐらいかかりますか?
見た目、骨折前と同じようになるまでです。
個人差があるのはわかるのですが目安として知りたいのです。

お子様が骨折されたことがある方や経験者の方のお話を聞かせてください。

A 回答 (8件)

ri812 様へ



No5のkakihahaです。

ri812 様のお子さんは、“事故による骨折で足首あたりにタイヤに轢かれた裂傷”との事で、交通事故だったんですね。質問文を拝見た時は、交通事故とも、そこまで重症とは思わず、回答いたしておりました。申し訳ありませんでした。

我が家の子供はだっこした状態から、だっこしていた人と一緒にこけて路面に投げ出されて骨折しました。

見事に脛骨が斜めパカッと折れた状態(左写真)で、ギプス固定のみでした。なお外傷はありませんでした。

No5の回答にも書いたように、ギプスが外はずれてその後に歩行許可が出た直後、本当によくビッコをひいていましたし、時間が経ってからもうちの子の軽い状態でさえフラッシュバックのように、急にビッコをひいたり、痛がったりしていました。

お子様は、幼い年齢で、しかもひどい事故であり、心の中でその時の怖かった、痛かった思いが残っている事も考えられるのではないかと思いますが・・・

でも、ほんと徐々に頻度が少なくなり、いつの間にか普通に歩いたり、走っていました。
ほんといつの間にかです。

もちろん、現在は小学生になっていますが、なんら問題はありませんし後遺症もありませんでした。

“12月初めの受診時にレントゲンは撮らない”と医師から言われたとの事ですが、それはそれで正しいと思います。うちも8か月後に骨折した部位を強打しひどい内出血になって痛がっていた時でさえ、診察後「レントゲンは必要ない」と言われましたので・・・

“過成長”は、うちの子供の場合はありませんでした。背がちっちゃいのでむしろ過成長でちっとでも伸びてくれた方が良かったかも(? でも左右が違ったら困りますよね)

~ここまでは母としての回答ですが、

私の仕事の立場上(医療関係)から申し上げますと、やはり一番近い人(母など)が、いつもと違う、なんかおかしいと感じる事が一番正しい事が多いので、あまりにも長期間であれば、受診される(予定にはなっていますよね)事をお勧めいたします。




画像
初めの回答文に添付する予定だった写真を貼り付けます。画像が小さいと思いますので画面上で右クリック後拡大してもらうと少しわかり易いかも・・・

左:骨折受傷直後写真 
右:ギブス外した直後右足が細いです(写真より実際はもっと細かったです) 
中央下:右の太もももがかなり細くなってます
「足の骨折をされた方」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像までつけていただき本当にありがとうございます。
とてもわかりやすいです。
うちの子も事故とはいえ足以外は無傷で
レントゲンを拝見させて頂いた感じkakihaha様のお子様と同じような状態でした。

足の太さも全然違いますね!今は後遺症もなく普通だと言うことを聞いて心強いです。

病院で過成長の事を聞いてみましたが骨端線は無傷なので大丈夫と言われました。
ただネットなどで調べると色々と書いてあるので不安になってました。
実際に経験者の方にお話しを伺って安心できるようになりました。
確かにギプスをはずした時から比べるとだいぶ普通に歩行できるようにはなりました。
「いつの間にか」なんですよね!
あせらず様子をみていきます。本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/11/16 23:25

一応確認ですが、お子さんは骨折したところを痛がりますか?それとも全く関係のないところですか?



患部であれば、筋肉のつきも違うようですからそんなに心配要らないと思います。ただ股関節など他の箇所であれば、もう一度診てもらった方がいいと思います。

あと心因的なものでもそのようなことは起こりえます。お母さんである貴方が怒鳴っては、お子さんの精神的なストレスになり痛みが出ることがあります。兄弟がいる場合でも同じようなことが起こることがあります。

今も病院に通われているのですか?ここでの回答は憶測の域を脱しませんので、心配であれば通っていた病院に行って、アドバイスをお受けになってください。


お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
足の痛みは無いようです。病院へは12月の初めに行く予定ですが前回のレントゲンで骨はくっついているのでもうレントゲンは撮らないと言われました。骨折したとき足首の裂傷があるのでその傷の治り
具合を見るために受診するようにとのことです。
病院の先生にも行くたびに 「後遺症は残らないですか?元通りになりますか?」
と聞いてしまいます。
先生は「大丈夫。治るから」と言ってくださいますが口数の少ない先生でこちらから聞かないと
何も言ってくれないので不安が残ります。
確かに私が神経質に言いすぎかもしれません・・もう少し余裕をもって見ていくように努力します。

お礼日時:2010/11/16 02:05

 こんばんは。


 今になって思い出したのですが昔、近所に住んでいた小学校低学年の子供(男)が路地から飛び出した時に車に引かれて大腿骨を骨折。
 ギブスが取れて最初のうちはビッコを引くような感じで歩いていたように思います。
 素人が見てもあきらかに「おかしい」と思うほどの歩き方だったのですが、数ヵ月後には普通の歩き方になっていたように思います。
 数年前にはコンビニで普通にアルバイトをしていましたし、現在は某企業へ就職したらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も親切に答えていただき本当にありがとうございます。
その子も今は普通に生活できているんですね!
そんな話を聞くと心強いです。もうしばらく様子をみたいとおもいます。

お礼日時:2010/11/15 23:03

ri812様 こんにちは



質問内容を拝見して、2~3年前の我が家の子の事かとびっくりいたしました。

・受傷部位は全く一緒(当方も脛骨の斜骨折)

・子供の年齢は1歳違い(当方受傷時は5歳半)

・7月半ばに骨折、8月下旬にギブス除去(受傷後5週目でした)

・左右のふくらはぎの太さはもちろん太ももの太さも見違えるほど違っていました。

・ギブスを外してから医師に「子供には1/3、1/2負荷と言っても難しのでしばらくは足をつかないで」と言われて、9月初め(受傷後7週目)までは歩いていませんでした。結果的にはri812 様のお子さんのギブス除去とほぼ同じぐらいかと

・歩行開始の時は、当分荷重をかけれなくて、うちの子もビッコ状態だったです。すごく本人は不安だったり神経質になっていたようです。

・9月末(受傷後10週目)の受診時には歩いている医師記録がありました。

・10月上旬秋祭りの神輿をはしゃいでかついでいた写真がありましたので、このころは歩行も走るのも問題なかったのではないかと、今になって振り返って思い出しました。

結論として、我が家の経験上からすると(個人差、病状にもよると思いますが)もうすぐ元気に飛び回れるようになるような気がいたしますが、もう少し長い目で見てあげてもいいのではないかと思いますよ。

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
うちの子は8月21日に事故による骨折で手術は無しでギプスによる固定
その際足首あたりもタイヤに轢かれて裂傷でした。その傷は一生傷として今でもケロイド状で残って
いますが神経なども無事で歩くことなどには影響無いと思います。
10月7日にギプスをはずしました。今現在は、意識して歩かせると短時間はほとんど普通に歩けますが
すぐビッコになります。階段の上り降りは普通にできます。
kakihahaさんのお子様は今現在何の後遺症もなく普通に歩いたり走ったりは出来ているんですよね?
ネットなどで見ていると子どもの骨は過成長が起こりやすいなどとかかれていますが
過成長などはなかったですか?
もし一生このままビッコだったらと思うと心配でたまらないです。
質問ばかりですみませんが初めてのことで不安です 教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2010/11/15 22:52

 No.1の「お礼」を読みました。


 私は23歳の時に左のスネを骨折。
 「リハビリ」と言ってもたいしたことはしなくて医師からは「とにかく歩け」と言われてそれ以上のことはしませんでした。
 多分、左右の筋肉の量が違ったりするので筋肉をつけるために運動を進めたのだと思います。
 私は膝を固定したために関節が動きにくくなっていて、ギブスを取ってから当分の間は動きが悪くて引きずるような動きをしていましたが、動いているうちに治りましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のお返事ありがとうございます。
やっぱり日にち薬なんですね・・まだ骨折をして3カ月ぐらいなので仕方ないですね
あせらず様子を見たいと思います。

お礼日時:2010/11/15 22:06

4歳で右ひじを骨折、6歳で右手甲を骨折、


12歳で右足首骨折の経験があります。

足首のときは全治2週間でそのあいだずっとギプス固定。

ギプスがはずれてからしばらくの間は骨折した足の筋肉は
やせほそり、見ただけで反対側の足と太さの違いがはっきり
してたくらいです。


医者の話によると目安としては固定して動けなかった日数の
3倍くらい、筋肉量の再生に時間がかかると思ったらいい、との
ことでした。12歳の私にわかりやすく言ってくれたたとえだとは
思いますが、実際そんなもんでした。


ビッコは本人の感覚もあると思います。痛みを覚えているので、
力を加えたらズキンと痛むのではないか、との恐怖もあるんですよね。

私はジャンプの着地で骨折したので、実際痛みはなくなってても
けがをしたときの感覚が怖くて3,4か月ジャンプなんかできませんでした。


足首骨折のあとリハビリはありませんでした。子供や学生のうちは
通学、遊び、体育の授業、部活などで動かす機会が多いので、特別に
リハビリをする必要はないとのことでしたよ。(けがの程度や場所にも
よると思うのでリハビリがある人もいましたが)

心配ならしつこくしつこく病院通いしてもいいと思います。
医者が終わりって言ったら治療の終わりとはかぎりませんからね。


心配事があるうちは相談してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ギプスは1カ月半はしていました。
3倍でも4カ月半はかかるんですね・・
まだまだ普通に歩けるには時間がかかりますね
あせらず様子を見たいとおもいます。

お礼日時:2010/11/15 22:13

脛骨骨折は骨折した場所でも治癒の期間が違ってきます。

下1/3部の骨折だと時間がかかります。その場所は血流が悪かったり骨の再生が悪いのです。でもギプスも外せたという事なので骨はくっついたのでしょう。ギプス固定で足を動かさないので、筋肉が小さくなるのは当然で左右のふくらはぎの太さも違ってきます。また固定により関節も硬くなりますので(足首、膝など)最初は歩きにくく、ビッコになります。子供の場合、本格的にリハビリをしない事もあります。普段走ったりしますから、それがリハビリになります。だんだん筋肉が付いて、関節も柔らかくなれば普通に歩けます。今年中には普通になると思いますけど、一概には言えません。まだギプス外して1か月ですからあせらないで下さい。2・3カ月すれば今まで通りなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
車にひかれ、だいたい脛の真ん中あたりの骨が2本とも折れました。
骨は完全にくっついたみたいです。
確かにまだギプスを外して1か月ちょっとしかたってないので仕方ないですよね。
私があせりすぎなのか子どもにも 
「ビッコ引いてる!けがした方の足を意識して歩いて」
とどなってしまいます。もう少し余裕を持つように努力します。
今年中には治ることを信じたいと思います。

お礼日時:2010/11/15 22:26

 約20年前ですがスネの骨折をしました。


 リハビリの進行状況などにもよりますが、ギブスを外して2ヵ月ほどは様子を見てください。
 ふくらはぎの太さが違うのは動かさなかったことによって筋肉の量に差が出ているので動かすことによって差がなくなるまで日数が必要です。
 「歩き方が変だから」とか「ふくらはぎの太さが左右で違うから」と無理をすると歩き方に変なクセが付く場合があるので無理はしないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
20年前とは何歳のときに骨折されたんですか?
病院では子どもは特にリハビリは必要ないと言われ特に何もしていません。
今は見た目完全に治りましたか?足をひきずったりなどは無いのでしょうか?
質問ばかりですみません。周りに骨折経験者がいないので不安で仕方がないです。

お礼日時:2010/11/15 08:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!