アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelで2行毎、できればn行毎に合計値を求めるセルを作りたいのです。

A1:A10に{1,2,3,,,,}と値が入っているとして、B1から

B1=A1+A2
B2=A3+A4
B3=A5+A6

というふうになり、B1=3,B2=7,B3=11,,,と1行毎に合計する範囲がズレていくような列を作るには
どうすればいいでしょうか?

C1=A1+A2+A3
C2=A4+A5+A6
C3=A7+A8+A9

となっていくような列を作る必要も出てきそうなので、
n行合計ずつ以外でも出来る方法をお願いします。

A 回答 (4件)

B1、C1セルに次の数式を入力し、B2、C2セル以降にコピーしてください。


B1 =SUM(OFFSET(A$1,ROW()*2-2,,2))
C1 =SUM(OFFSET(A$1,ROW()*3-3,,3))
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

非常に簡潔でわかりやすく、しっくり来ました。

お礼日時:2010/11/16 00:47

2行ごとの集計なら、B1セルに「=A1+A2」と入力し、B1セルとその下のB2セル(空白セル)を選択して、下方向にオートフィルコピーし、そのまま、Ctrl+Gでジャンプダイアログを出し、「セル選択」で「空白セル」にチェックを入れPKします。


最後に、空白セルの選択状態の上で右クリックし「削除」で「上方向にシフト」してください。

3行ごとの集計の場合も同様に3つのセルをオートフィルすれば実行可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

後々に3つずつで済むのか怪しいので、今回は違う方法を取ろうと思いますが、
裏技的なやり方は機会があれば参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/11/16 00:38

こんばんは!


一例です。
A列のデータは1行目からあるとします。

B1セルに
=SUM(OFFSET($A$1,(ROW(A1)-1)*COLUMN(B1),,COLUMN(B1)))
という数式を入れ、行方向と列方向にオートフィルではどうでしょうか?

参考になれば良いのですが・・・m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

列方向に関しては1ずつ増やすかわからないので、列に関する項目は弄る事にしますが、
行方向ならばこの式でも上手くいきそうです。OFFSETの使い方の参考になりました。

お礼日時:2010/11/16 00:51

1行目=SUM(OFFSET($A$1,(ROW(1:1)-1)*n,0,n))


で下方にコピー
nの場所を数値に置き換えしてください。
$A$1は集計する最上段のセルを絶対参照で設定してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。

ROW(1:1)とは集計する最上段のセルでしょうか?

お礼日時:2010/11/16 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!