プロが教えるわが家の防犯対策術!

告白して振られて、もう恋愛したくないと思ったとき、どうしてますか?

自分の場合、通常の人間よりもモテないので、女性の方や通常程度以上に恋愛経験のある男の場合とは少し違うのですが。
たぶん、自分から通常以上の努力をしても実らない(どころか発展もしない)出会いばかりなので、したくないと思えば一生恋愛しないことになるだろうなと思えます。

一生恋愛しなくても、人生楽しめるものでしょうか?
合コン行ったりして連絡先を聞いても、その後が面倒なんで連絡しないし、当然相手から連絡が来るなんてありえません。

A 回答 (4件)

そういうときこそ勉強のチャンスでは?^^

片っぱしから色んな資格を取るとか、趣味のことをするとか、コミュニケーション能力を向上させるとか。

自分の人生を豊かにするのは恋愛だけではありません。
それに、中身のある人には自然と人が寄ってきます。
あなたのモテない理由がどこにあるのかは存じませんが、多くの女性が好きになり結婚するのは、外見ではなく頭の良い男性です。

というか、一生恋愛なんて普通は無理ですよ。結婚したらもう離婚しない限り許されませんから(笑)
旦那にときめくなんてほとんどないしね^^;

あ~、恋がしたい。ドキドキしたい…。

巷の中学生や高校生を見て下さい。勉強しなくちゃいけないのに恋愛に夢中で集中できない。
今は、あの時もっと勉強してたらな~なんて思います。

恋愛なんて無理にするものでなし、自分の好きなことをして好きなように生きたらいいんです。
他に意味を見出しましょう。

この回答への補足

たぶん私の場合は今まで恋愛中心ではなかったので、社交性が低いままでして、恋愛することは結構な苦痛に思えてます。
意識して探さないと出会いなんて無いとは思うんで、たぶん今勉強とか他に意味を見出せば、多分恋愛を一生経験しないままになるだろうなと思えてきて、それはそれで寂しいかもしれないと不安に思っています。(将来的に、若いときに自由に一人気ままに生きてるから、そうなるとか皮肉を言われたりとか。)

別に、他の誰かから好かれなくても自分が自分を好きならそれでよいかなとも思いますが、一生に一度くらいは他の誰かから好きになってもらいたいとも思えて悩んでいます。(それが自分には一番難しいんですが。)

• 0

別に恋愛なんかしなくても楽しい人生はいくらでもありますよ。

人生における価値をどこにおくかは個人の自由です。

私は、恋愛に盲目になるのは十代から二十代前半にかけてで十分だと思います。
二十代半ば以降も恋愛にばかり関心をもって、他にこれといって夢中になれることがないひとをどうしても軽蔑してしまいます。

私は三十代前半で同い年くらいの男女が合コンだなんだと騒いでると呆れてしまいます。
そんなこと十代で卒業しろよと思ってしまうのです。

私は仕事がとても楽しいので、恋愛は自ら進んではしないと決めています。
どうしようもないくらいの人が現れたら、それは必然だろうからそのとき考えるみたいに思っています。
色々な考え方があると思いますが、今は経済的に基礎を固めることに集中したいので恋愛に価値を感じません。

「もう恋愛したくない」というのは、正しくは「もう辛い恋愛はしたくない」だと思いますよ。
私は変わり者なので、恋愛とか食事とかファッションとかに夢中になる人間はつまらないなぁと感じてしまいます。

この回答への補足

つらくない恋愛を経験する能力がないんで、何が正しいのか良く分かりませんが。つらくない恋愛もあるんですか?

• 0

しばらくは、自分の好きなことをして過ごすのはどうでしょうか。

勉強したかったことを集中してやってみたり、習いたいと思っていたことをやってみたり。
本来の自分に戻ってみたら。
そうしている中で、自然と次のことが見えてくるかもです。
    • 0

>一生恋愛しなくても、人生楽しめるものでしょうか?

もちろん!

恋愛だけが人生じゃないです。

ただし、人と居ないと寂しい、という気持ちが強いと
ちょっとつらいかもしれませんが。

人と交わって無くても、人生は楽しむことが充分にできます。

自然や動物とおつきあいすればいいですし、
そもそも、人間には「命の無いものに命を吹き込む」ということができます。

芸術などもそうです。

でも、つらいのはわかりますが、

>一生恋愛しなくても

なんて考えるのはもったいないと思います。

失恋の痛手が取れたら、ぜひ新しい恋にチャレンジしてください(^^)
    • 0