【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

エクセル2007で、団地の掃除当番表を作っています。
掃除をするのは、月火と木金だけ、1軒が2日ずつ担当します。

例)
101 11/1・2
102 11/4・5
103 11/8・9
104 11/11・12  

この日付部分を自動入力することはできないでしょうか?101号室に日付を入れると、1204号室まで日付が自動的に入るのが理想です。

今は、「101」と「11/1・2」2つのセルに入れていますが、日付が2つのセルにそれぞれ入るようでも構いません。

今回は手入力したのですが、毎年作るので簡単にできればと思いました。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんにちは!


No.1さんとやり方は同様になると思いますので、余計なお世話かもしれませんが・・・

↓の画像のようにしてみました。
B2セルには必ず月曜日の日付を入力します。

C2セルに
=IF(B2="","",B2+1)
B3セルに
=IF(B2="","",B2+3)
B4セルに
=IF(B3="","",B3+4)
として、B3・B4セルを範囲指定し、B4セルのフィルハンドルで隣のC列までコピー

そのままB3~C4セルを範囲指定した状態で、C4セルのフィルハンドルで下へコピーすると
画像のような感じになります。

当然、最初のB2セルにはシリアル値を入力します。

以上、参考になれば良いのですが・・・m(__)m
「エクセル 月火・木金・・・と2日ずつ日付」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像きちんと見れました。
ありがとうございます。

みなさんのご説明で作成することができました。
本当に助かりました。

お礼日時:2010/11/16 18:07

No.3です!


画像がうまくアップできなかったようなので
もう一度トライします。

もし今回もダメだといけないので、
1行目はタイトル行で、A列の2行目以降に101・102・・・と部屋番号があるとします。
最初の月曜日はB2セルに入力することになります。

何度もごめんなさいね。m(__)m
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

日付が2つのセルにそれぞれ入る方法ですが如何でしょうか。


(1)A列に部屋番号を入力
(2)B1に開始日付を入力、B2に=B1+3、B3に=B2+4を入力、B2:B3を選択、選択し枠右下したの■(フィルボタン)をダブルクリック
(3)C1に=B1+1を入力、C1を選択し枠右下したの■(フィルボタン)をダブルクリック

*フィルボタン押下は左列の空白セルまで選択したセルを一括コピーする機能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
できました!!!

フィルボタンというんですね。
使ってはいたものの、初めて知りました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/16 18:06

セル(列)の書式を日付形式にします


A1セルは最初の日(月曜)入力用のセルにします。
B1セルは A1+1 と式を入力
A2セルは A1+3 と式を入力
B1セルは A1+4 と式を入力
A3セルは A1+7 と式を入力
B3セルは B1+7 と式を入力
A4セルは A2+7 と式を入力
B4セルは B2+7 と式を入力

上記の入力をした後、A3B3A4B4の四箇所のセルを求めて必要なだけ下にコピーすれば出来るます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!
できました!!!

法則さえ考えられれば、式は簡単でしたね。
助かりました。。。

お礼日時:2010/11/16 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!