プロが教えるわが家の防犯対策術!

GTA4をPLAYしたら画面がカクカクで、スムーズに動いてくれません。PCの性能不足らしいのですが、何が悪いのでしょうか?自分のPCは
CPU Inter(R) Pentium(R) II Processor with MMX
CPU速度 3286 MHz
OS Windows 7 Home Premium 32 ビット(6.1,ビルド 7600)
メモリ 4096MB RAM
DirectXのバージョン DirectX 11
グラフィックカード NVIDIA GeForce GT 240
です。もし買い替えなきゃいけない部品あったらおしえてください。お願いします<m(_ _)m>

A 回答 (1件)

おそらくパソコンの情報を提示するソフトを使ったのだと思いますが

>CPU Inter(R) Pentium(R) II Processor with MMX

これは誤認識していますね。
まずは正しい情報を確認しましょう。
わからなければパソコンのメーカー名と型番を書いてください。

GTA4に関して。
CPUは3コア以上のマルチコアCPUが推奨されます。
具体的にはこれ以上です。
「Core 2 Quad 2.4Ghz/AMD Phenom X3 2.1Ghz」
シングルコア(1コア)CPUでは論外、
デュアルコア(2コア)CPUとクアッドコア(4コア)CPUでも
パフォーマンスに差が出やすいゲームです。(2コアCPUでは力不足)

PCゲーム(3Dゲーム)ではグラフィックカードが最重要です。
GTA4の推奨グラフィックスカードはこれ以上が必要。
「GeForce8600GT(512MB)/RadeonHD3870(512MB)」
GeForceGT240でも十分に動作する(快適という意味ではない)はずですが高性能な物ではないので、
ゲームの解像度、グラフィック設定等の見直し(グラフィックを下げて負荷を減らす)が必要です。
高解像度で遊ぶためにはビデオメモリが1GB以上必要だそうです。

あとは、グラフィックカードのドライバを更新してみてください。
現在最新のバージョンはOSがWindows7(32bit版)の場合こちらになります。
http://www.nvidia.co.jp/object/win7-winvista-32b …
    • 0