
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
一般的には、流し満貫アリ、リーチ棒は供託されたままで、計算の結果としてはトップ者の得点に加算されるというルールがおおいです。
しかし、仲間内のルールは、開始前に確認しておかないとケンカの元になります。
全国麻雀牌将位戦ルール
リーチ棒は供託されたままです。
流しマンガンは無し
http://www.shin-jan-ren.org/contents/rule5.html
新日本麻雀連盟公式ルール
リーチ棒は、出した人にさかのぼって戻す。
流しマンガンは無し
http://www.shin-jan-ren.org/contents/rule.html
日本プロ麻雀連盟
リーチ棒は供託されたままです。
http://www.ma-jan.or.jp/guide/game_rule.php
流し満貫アリです。
http://www.ma-jan.or.jp/jan-up/class_1/27.php
No.2
- 回答日時:
オーラスが流れたら供託棒、リーチ棒共にトップ者の物になる
ってのが、普通じゃないですかね?
流し満貫も、はじめるさいに無しと言われなければ
一般的には有りで進めると思います。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
おすすめ情報