生活保護を受けると、月に10万円弱ぐらいもらえるそうですが、
受けられる条件はどんなものなのでしょうか?

また、生活保護を受けると制限されることがあるのでしょうか?

一度生活保護を受けても、収入が増えれば、解除できるのでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

生活に困窮している人を助ける(自立を助長する)ための制度ですね。


概要や、保護を受ける為の要件など、詳しい情報は厚生労働省の公式HPが参考になります。

生活保護制度「厚生労働省」
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/ …

A 回答 (4件)

知っている範囲内ですが、回答したいと思います。



先ず、受けられる条件ですが‥

(1)生活を維持して行けるだけの収入が無い事。

(2)生活を援助してくれる身内がいない事。

(3)生活資金に換算出来る様な財産が無い事。
家、車、生命保険や貯金等、有る場合は売れる物は売って、解約出来る物は解約し、先ずそれを生活費に当て、それが無くなる近くまで来ても未だ生活の目処が立っていなければ、そこで初めてOK。
最初からそれらを持たない者は問題なし。
申請時に所有する全通帳の残高チェックが有ります。
合計額が5万円以下ならOKと聞いた事が有ります。

(4)借金が無い事。
有る場合は破産宣告になりますが、これは保護受給後でも可能です。
又、月々の保護費から返済して行ける様な少額のものなら黙っていても大丈夫です。

次に、制限される事ですが‥

(1)車は所持だけではなく、運転する事も禁止です。
(仕事がドライバー等どうしても必要と認められる場合等の例外も有る。)

(2)国内・海外を問わず泊まり掛けの旅行は禁止です。

(3)制限されている訳では有りませんが、貯蓄も口座には入れない方が良いです。
ある程度の額まで貯まると、例え保護費から削って貯めたものでも財産と見なされ、保護費の支給額に影響します。
するならタンス貯金で。

(4)住居は、家賃の限度額が決められており、その範囲内の所になります。
(通常充分生活に足る住居が借りられる額です。(前回答者様のご友人は部屋の探し方が下手だったのでしょう。)

又、引越しは、例えば‥そこの住居が明らかに居住者に取って身体的・精神的に害が有るなど、特別な事情が認められる様な場合でしか引越しは許可されません。
上記の様な何らかの理由から引越しが認められた場合も、生活保護を受給している同一地区内に限ります。

後はサービス面ですが(無料になるもの)‥

医療費・NHK・水道料の基本料・粗大ゴミの処理券・公共交通機関運賃・地デジチューナー

これらは、例えば‥収入が保護費に達してしまって、保護費を支給されなかったとしても、保護打ち切りにならない限り同じ扱いです。

余白が無いので、切って再投稿します。
    • good
    • 80
この回答へのお礼

家、車、生命保険や貯金等、有る場合は
売れる物は売って、解約出来る物は解約するんですね。

申請時、所有する全通帳の残高合計が5万円以下ならOKですか!
そんなに少なければ、生活保護が必要にもなりますね…。

>車は所持だけではなく、運転する事も禁止。
>国内・海外を問わず泊まり掛けの旅行は禁止。

車が使えない、泊りがけの旅行ができないのは、つらいですね。

生活保護のお世話にならずにいたいです。

心配なのは老後ですが、もし、年金が満額入るのならば、
確か月数万円もらえるので、お世話になりようがないですよね。

年金の掛け金を間違いなく払いたいと思います。

教えていただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 08:10

pu2pu2です。



何度も失礼致します。
ひとつ書き忘れていました。

保護の解除は受給者の意思で自由にする事が出来ます。
自活出来るのであれば、役所の方では大いに歓迎する事でしょう。

逆に、役所の方から一方的に保護を打ち切ると言う事は有りませんから、心配しなくても大丈夫です。

ちゃんと受給者の収入を確認して、保護費を上回る金額を安定して得られる様になった時は、役所側から打ち切り要請(すみません、正しい言葉を知りません。)が出ると思います。

何度もお邪魔しました。
我ながら予想外でした。
失礼致しました。
    • good
    • 81
この回答へのお礼

保護費(13万円ですよね)を上回る金額が安定して得られるようになったら、
受給を停止できるんですね。

病気やけがなど、どうしても働けない理由がなければ、
できるだけ働いて、生活保護を受けずにいたいですね。

ご親切に色々教えていただき、感謝致します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 08:30

pu2pu2続きです。



最後に家庭訪問ですが‥

受給決定後&引越し完了後、先ず住居確認の為に来ます。
間取りや生活に支障がないかを見るだけで、前回答者様のご友人が言われる様な事は有りません。

後は、担当者が変わった時等に同じ様に来ます。
大体ですが、担当者は年度毎に毎年変わる様です。
(地区にもよると思いますが。)

役所の肩を持つ訳では有りませんが、前回答者様が述べた様な酷い事は有りません。
余程担当者と折り合いが悪く、意地悪でもされたんでしょうかね‥?
私の知る限り、大部分の人は精神的にも自由に生活しています。

以上‥こんな感じですか‥ね。

長々と失礼致しました。
    • good
    • 54
この回答へのお礼

受給決定後&引越し完了後、そして、大体毎年、
住居訪問があるんですね。

通常、役所の職員の方はちゃんとされてるんですね。

生活保護を受けていても、精神的に自由に暮らせるかもしれませんが、
色々な制限を考えると、
極力、お世話にならずにいたいですね。

ご親切に教えていただき、どうもありがとうございます。
とても助かります。

お礼日時:2010/11/23 08:15

こんばんは。



詳しい事は解らないのですが、最近、生活保護を受けている方に『制限』についてお話を聞く機会がありましたので…その話を。

その方は小学生のお子様2人との母子家庭です。生活保護として約13万円から自分の収入を引いた額が振り込まれるそうです。簡単に言えば自分で13万円稼げばお金はもらえない。と言う事のようです。 また、定期的に家の中を調べられる(押し入れの中までも。)そうです。隠し財産がないか?だそうです。勿論、車も持てません。 その方の話の中で私が一番驚いたのが、引っ越しを考えて相談をしたそうです。今の間取りでは狭すぎ、子どもが鍵っ子の為、学校から近く自分の職場とも近い。子どもの為にと安くて良い物件を探し相談したそうです。(因みに、引っ越しの際は全部、市で負担してくれるそうなのです。)返ってきた答えは『あなたにそんな贅沢をする余裕があるんですか?子どもは親が居なくても育ちます』だったそうです。 たまたま、担当した人が最低な人間だった。と思いたいですが…。

その話を聞いて、生活保護を受けると言うことは金銭面だけでは無く精神面でも色々と『制限』されるんだなぁ~と思いました。

的確な回答ができないのに、嫌な話だけで…ごめんなさい(泣)
    • good
    • 53
この回答へのお礼

13万円から自分の収入を引いた額が振り込まれ、
自分で13万円稼げばお金はもらえないんですね。

隠し財産がないか、定期的に家の中を調べられる(押し入れの中まで)んですね。
車も持てないんですね。
引越代は全部、市で負担してくれるんですね。

その方はたまたま当たった市の職員の方がひどい方だったのかもしれませんが、
生活保護を受けると精神的にも肩身の狭い思いをしそうですね。

できる限り頑張って、生活保護のお世話にならずにいたいと思います。
回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/23 07:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q世帯分離して生活保護を受けたい!

今回の質問は、両親の生活費の費用負担が重く、出来る事なら、両親に生活保護を受けさせて、生活を少しでも、楽になりたいのですが、出来るかどうか?です。

私には2世帯住宅で暮らす、両親が居ます。両親は、2人足しても一ヶ月の支給額が8万円くらいです。

今度、母親が75歳になり後期高齢者保険になります。医療費の1割負担は変わりません

しかし先日まで、私の扶養家族になっていたので保険料負担は無料だったのですが、市の担当者に聞くと、母親一人あたり、年間4万円以上の保険料負担になるそうです。

さらに、数年後、父親も75歳になるので、同じような金額。

そうなると、年間8万円以上の負担。。。。。。。

担当者によると、この保険料は千円以上、値上がりする傾向があるそうで、しかも、保険料の計算には、年金支給額もあるようですが、むしろ私の年収のほうが、計算に大きな影響があるようです。

さらに、現在、家のローン、2人の受験生を抱えており、生活に余裕がありません。

友人に話すと、世帯分離して、生活保護を受けさせたら?と、アドバイス。

生活保護は、税金の世話になる事で、非常に恥ずかしい事だと思っています。出来る事なら、生活保護は受けたくありません。

しかし、生活がこれ以上、苦しくなると、選択肢として、出てくるかも?と思い、質問してみました。

今回の質問は、両親の生活費の費用負担が重く、出来る事なら、両親に生活保護を受けさせて、生活を少しでも、楽になりたいのですが、出来るかどうか?です。

私には2世帯住宅で暮らす、両親が居ます。両親は、2人足しても一ヶ月の支給額が8万円くらいです。

今度、母親が75歳になり後期高齢者保険になります。医療費の1割負担は変わりません

しかし先日まで、私の扶養家族になっていたので保険料負担は無料だったのですが、市の担当者に聞くと、母親一人あたり、年間4万円以上の保険料負担になるそうで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
世帯分離=所帯が分かれる=広報などが別々に送付
される。介護施設へ入所した時に食事代が100円程度
安くなる。くらいのメリットです。
他人にはなれませんので、住宅を持つ現在状況では
生活保護は受けられません。
役所の説明は、後期高齢者保健額が後期高齢者のみで
負担する仕組みなので、今後上昇する金額を言って居ます。
支給年金からの天引きがされて居て、ご両親が受け取る
年金額が減少する金額の説明です。
質問者さんの扶養家族にご両親がなって居ますと
同居の高齢両親お2人で年末調整で幾ら控除になって居るか
良くお調べください、たぶんソ~ト~な金額が質問者さんの
収入になって居るはずです。デメリット!?
市民税額!なども計算してください。健康で元気ならば
感謝しましょう!!!!!
それを捨てるなど勿体ないと思います。

Q生活保護申請にあたり禁止行為なのか?教えて下さい

生活保護について、くわしい方、わからないことがありまして、教えて頂けますか?よろしくお願い致します。私はただ今、うつ病、パニック障害という病気で、療養中です。子供が1人おります。母子家庭です。養育費は、もらっておりません。早く社会復帰を目指したく、通院しながら、お薬を調整しておりますが、なかなか症状が改善されず、色々な症状がでている状態です。睡眠薬を追加して頂いているのですが、毎日2時間ほどしか眠ることができません。
貯金をくずしながら、やりくりしてきましたが、今後の生活が、難しい状態になってきております。役所に行って、ご相談してきたいと思っています。
そこで、ご相談なのですが、今、お付き合いさせてもらっている彼がいます。彼はその月によって、バラバラなのですが、週に2~3回、私の家に泊まりにきています。忙しいときは10日に1回会えるというときもあります。子供もなついていまして、彼がくることを待っています。彼には、不安な気持ちを聞いてもらったり、発作が起きてしまった時は、落ち着けるようにサポートしてもらったりしています。
彼は彼で自分の生活でいっぱいのため、金銭的な支援などは、受けていません。何も不正なことは していません。
今後、国の力をかりるにあたり、生活保護のお願いに行く場合、お付き合いしている彼が自宅に泊まりにくることは禁止行為にあたるのでしょうか?
私たちの生活が厳しいのも、わかってくれているので、泊まりにきてくれるときは、コンビニで弁当を自分の分を購入し、お風呂を済ませてからきてくれています。
しかし、今後、生活保護をお願いすることになりましたら、彼が自宅に泊まる、会いにくる=トイレを使用する、手を洗うなど、光熱費を使用することになるので、それは保護費の不正受給にあたるのでしょうか?
彼に限らず、親などが心配して泊まりにくることもあります。
そういった人の出入り、泊まりまどは禁止行為なのでしょうか?どなたか、同じ立場の方、くわしい方、助言をよろしくお願いします。
お世話になります。

生活保護について、くわしい方、わからないことがありまして、教えて頂けますか?よろしくお願い致します。私はただ今、うつ病、パニック障害という病気で、療養中です。子供が1人おります。母子家庭です。養育費は、もらっておりません。早く社会復帰を目指したく、通院しながら、お薬を調整しておりますが、なかなか症状が改善されず、色々な症状がでている状態です。睡眠薬を追加して頂いているのですが、毎日2時間ほどしか眠ることができません。
貯金をくずしながら、やりくりしてきましたが、今後の生活が...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして
生活保護受給者の方の家に泊まりに行ったり遊びに行く事には問題はありません。
但し金銭的援助は、たとえ一円でもあれば申告義務があります。
物品や食料品などの援助つまり寄付や贈与は、生活保護には関係ないです
但し質問者様は母子家庭ですよね?
母子家庭に支払われる母子手当には、男性の出入りなどに大変厳しく認められません。
生活保護受給した場合も母子手当は母子、足らずを生活保護費となります母子の方から注意や調査がはいれば生活保護の担当者から厳しく追求されます
今、現在、母子手当の受給者であるか、ないかによって変わりますので、頭に入れておいても、いいと思います。
頑張って下さい

Q生活保護受給者ですが、入居する場合の保証人について

この度、生活保護受給者になった者です。わからない事だらけなので
質問させてください。現在住んでいる所の家賃が高いので、安い所に
転居するようにいわれ、現在転居先をさがしていますが、保証人がないと
なかなか良い転居先がありません。親に頼みこんで保証人になってもらおうと
思いますが、問題は無いでしょうか?親は、母親のみで年金暮らしです。
生活保護の前提は、親族等の援助を受けられない場合とあるので、保証人
になってもらえるなら援助してもらえるだろうなどと判断されるの場合も
あるのでしょうか。知っている人がいましたら教えてください。
または、同じように親に保証人になってもらった方がいたら教えて頂ければ
安心です。くだらない質問で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

親を保障人にしても全く問題ありません、大丈夫ですよ。

生活保護を受給して賃貸物件に住んでいる人は、
ほとんどが親・兄弟が保証人になっていると思います。

なので、全然心配せずに親を保証人にして良いと思いますが、
もし、どうしても不安だというのであれば、
担当のケースワーカーに直接聞いてみてください。

ここでは、全く違う答えをする人も居て、
回答があまりあてにならないと思うので
福祉課の職員・ケースワーカーに聞いて確認すれば一番すっきりすると思います。

とりあえず、賃貸契約の際の保証人は、
「働いていて収入のある人」という部分が重要視されるので、
年金受給の親では、お断りされる可能性も高くなるかもしれない、
と自覚した上で、何件か当たって砕けるつもりで頑張ってみてください。

Q公営住宅に住んでいる方、家賃おいくらですか?

お世話になります。
市営住宅、県営住宅などにお住まいの方達に質問です。

(1)家賃
(2)月収or年収
(3)お住まいの地域

上記、参考までに教えてください。
また、月収14万ほどの場合市営・県営に住むと築年数や地域にもよると思うのですが家賃はだいたいどのくらいになるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
2年前、妊娠中に当選しました☆

(1)家賃は3万5000円です。
(2)年収は250万円程。
(3)東海地方に住んでいます。

↑築年数は5年なので新しく、3LDKもの広さがあるのでとても満足しています。上限は7万円くらいでした。古い建物だと高くて5万円くらいです。
月収14万程でしたら、1万円~2万円でしょうか。(あくまで推測です!)

Q生活保護受給中での障害年金について

生活保護を受給しています。
自立支援受給者証あり、精神障害者手帳3級です。
保護課から、初診から1年半たっていて障害年金の対象なので、障害年金の申請をしてくださいと言われました。
いろいろサイトを見てみたのですが、いまいちよくわからなかったのでわかりやすく教えていただける方がいましたら回答よろしくお願い致します。

1.障害年金(精神)とは何でしょうか?

2.過去の分(さかのぼった分?)が振り込まれますが、振り込み用紙を送付するので、振り込まれた分の全額を振り込んでくださいと言われました。
これはどういう意味なのでしょうか?

3.障害年金を受給すると、生活保護費+障害年金が毎月支給されるということでしょうか?
生活保護費+障害年金であるとするならば、+の金額はいくらなのでしょうか?

以上ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.障害年金は、初診日が、20歳以上のときは、一定の年金の納付要件(免除でも可能)を満たすとき、初診日が20歳未満の時は20歳から、一定の障害(身体・精神)を持つ人に支給される年金です。
身体の場合は、一度通常1,2級になると軽快することはない。(切断した足が生えてきて治ったり、心臓ペースメーカーを入れた人が取って暮らせるようになることは今のところない)ので一度年金や手帳をもらうと一生モノですが、精神の場合は軽くなると年金が停止になることがあります。
ちなみに精神の場合は今、精神福祉手帳といいます。

手帳の級と年金の級はかならずしも一致しません。
障害基礎年金は2級までですが、障害厚生年金は3級まであります。
また、精神は身体と違い、手帳は3級までしかありません。
生活保護では、1,2級は障害者加算が付きますよね。

3.保護費(支給額)は、基本は最低生活費と収入認定額の差です。
最低生活費が月15万で年金が月10万なら月5万が保護費です。
ただし、3級だったのが2級になれば、障害者加算がつくので、その分は増えます。
実際の額がいくらになるのかは、厚生年金ですので、人によって違うのでわかりません。
障害基礎年金の場合は1級、2級で額が決まっているのでわかりますが。

なお、通常は年金は2ヶ月に1度に振込ですので、例えば、上記の例でいうと、10月は5万の保護費と年金が20万、計25万入りますが、11月は5万しか入らないので、注意が必要です。

2.これは63条の返還金のことですね。
本来、障害年金をもらって、収入があったのなら、支給する必要のなかった保護費を返してもらいますよということです。どの程度遡るのか分かりませんが、選択肢としては、例えば、120万遡って振り込まれるなら、8ヶ月程度、保護停止という方法もあるかとは思いますが、それは福祉事務所と相談してください。

1.障害年金は、初診日が、20歳以上のときは、一定の年金の納付要件(免除でも可能)を満たすとき、初診日が20歳未満の時は20歳から、一定の障害(身体・精神)を持つ人に支給される年金です。
身体の場合は、一度通常1,2級になると軽快することはない。(切断した足が生えてきて治ったり、心臓ペースメーカーを入れた人が取って暮らせるようになることは今のところない)ので一度年金や手帳をもらうと一生モノですが、精神の場合は軽くなると年金が停止になることがあります。
ちなみに精神の場合は今、精神福...続きを読む

Q両親と同居で生活保護を受けられるか?(長文)

現近同じ町内に両親が住んでいます。
父は年金が年額100万ほど、難聴で障害3級。やや認知症有り。
母は2年前まで仕事で100万ほど収入があり何とか生活していました。
2年前に母が脳出血で倒れて麻痺が残り障害2級。
お風呂など1人では入れず、軽度の介護が必要になりました。
昔からお金が無い生活で年金も払えておらず、母は全く年金がありません、無収入になってしまいました。
夫婦で100万年間の収入です。

現在母の少しずつ蓄えたお金でつないでいましたが、もう残額150万ほどになりました。
ちなみにもう40年以上一緒に生活していますが、両親は法的には婚姻関係ではありません。

子どもは私1人です。我が家は小学生1人の3人家族。
本当は主人の年収額は普通に5人で生活するには充分かと思いますが、他県に分譲マンションを持っており(転勤するとは思わなかったので)バブル期でローンとこちらの家賃で正直いっぱいいっぱいです。
しかも、社宅なので同居なら出なくてはいけないのですが、その資金もありません。
両親の介護と育児でパートもたくさんは行けませんが出来る範囲で行っています。

長い文になりましたが、
(1)同居すると、やはり両親は生活保護を受けれないでしょうか?
(2)年収を合算するとしたら、老親2名(80代、70代)、小学生、夫婦の5人家族で両親のみ生活保護が認められる最低年収はいくらぐらいなのでしょうか?

現近同じ町内に両親が住んでいます。
父は年金が年額100万ほど、難聴で障害3級。やや認知症有り。
母は2年前まで仕事で100万ほど収入があり何とか生活していました。
2年前に母が脳出血で倒れて麻痺が残り障害2級。
お風呂など1人では入れず、軽度の介護が必要になりました。
昔からお金が無い生活で年金も払えておらず、母は全く年金がありません、無収入になってしまいました。
夫婦で100万年間の収入です。

現在母の少しずつ蓄えたお金でつないでいましたが、もう残額150万ほどになりました。
ち...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護の判定上,年収はほぼ関係ありません。
婚姻関係もまったく関係ありません。
現在の,居住者の実態,収入実態,資産の状況で判断するのが原則です。

従って,あなたのお父さん,お母さんの2人世帯が内縁関係であろうと,一緒に住んでいれば2人世帯として計算されます。
その際に参考とされるのは現状の資産と収入なので,収入上はお父さんの年金月額,8万円あまりしか収入がなければ,確実に生活保護を要する状態と言えます。

しかし,預貯金が150万円ほどあるのでしたら100%,保護には該当しません。
住んでいる地域によって基準額が違いますが,もっとも基準の高い都心部で相談しても,預貯金が10万円を切るくらいになったらもう一度相談に来るよう指示されると思います。

さて,質問の件ですが,(1)の同居に付いては月収が5人での基準額を超えていれば受けられないのが原則です。また,居住していないとはいえローン付き住宅を持っているのがネックになります。
特例の可能性のある「保護を要する者の転入」ともとれますが,取り扱いに付いては,実施機関の判断によるので,所管の福祉事務所に相談に行く方が良いでしょう。
(2)については,繰り返しますが,年収など生活保護上はまったく意味を持ちません。あくまでも現在の世帯人数,年齢構成等の生活状況できまる「最低生活費」と「現在の収入状況」を比較して決定します。

小学生高学年,夫婦40歳未満,70歳以上の両親,障害2,3級で都心部基準では概算で,29万円ほどの生活費+住宅費実費(53700円まで)の合計が「最低生活費」です。
目安として,34万4千円+健康保険料+介護保険料程度を上回る収入があれば保護には該当しない可能性が高いです。

現状でヘルパー等の介護制度の活用,あるいは御両親個々の施設入所で預貯金を消費した後に生活保護というのが考えられます。

生活保護の判定上,年収はほぼ関係ありません。
婚姻関係もまったく関係ありません。
現在の,居住者の実態,収入実態,資産の状況で判断するのが原則です。

従って,あなたのお父さん,お母さんの2人世帯が内縁関係であろうと,一緒に住んでいれば2人世帯として計算されます。
その際に参考とされるのは現状の資産と収入なので,収入上はお父さんの年金月額,8万円あまりしか収入がなければ,確実に生活保護を要する状態と言えます。

しかし,預貯金が150万円ほどあるのでしたら100%,保護に...続きを読む

Q生活保護の扶養照会が届き、取り扱いについて悩んでます

夫宛てに、生活保護の扶養照会という封書が昨年末に突然送られてきてびっくりしています。
夫の血縁上の兄は精神障害で最近は生活保護を受けているとか以前聞いていましたが、その兄(40代)の生活保護に関するものでした。

夫の境遇は少しかわっています。
・夫は1歳の頃に実母を病気で亡くしました。
・子供2人をかかえた実父はすぐに再婚しましたが、事情があって2人いた兄弟(夫とその兄)のうち赤ちゃんであった夫が他県に住む叔父(夫の実父の兄)のもとで育てられることになりました。(養子縁組は夫が20歳になってから正式に行った)
・夫の兄は、実父と新しい義母のもとで育てられましたが、うまれつきの精神障害(アスペルガーかなと私は思ってますが病名は不明)があったようで、義母とも確執があるようで現在1人暮らししています。
・実父は昨年春に病気で他界しました。(年金暮らしでした)
・主人は1歳の頃に他県の叔父夫婦に養子にもらわれたので、
 その後は、その兄と一緒に暮らしたことはありません。
・お互いの交流もほとんどなく、10代や成人してから会った回数も数える程度です。
・実父は再婚した母との間に、さらに2人の子供(妹、弟)がいます。
 妹は結婚し、弟は独身ですが、2人とも独立しています。
・養子にもらわれた先の叔父夫婦には1人子供がいたので、主人にはその兄もいます。

上記の事情のため血縁とはいえ兄弟という意識はないようです。
しかし、血縁の兄ということで、このような扶養照会がきてしまうようですね。
私は、この書類をみて、とても動揺しました。

いままでは、実父が生きていたせいなのか、私たちには今まで生活保護の扶養照会がきたことはありません。(届いたのは初めてです。)

夫は普通のサラリーマン。マンションを購入したばかりでローンがあります。
就学中の2人の子供をもち、余裕がある方ではありません。

それに、ほとんど兄弟としての感覚がない兄に血縁というだけで、
今後扶養する気にもなれないのが正直な考えです。

どのように対処すればいいか悩んでいます。

長々と書きましたが、この扶養照会で、私たちの家族構成、収入金額やマンションのローンがあれば月々の支払いなどを記入し返送するようにとのことです。
証明書も添付くださいとのことです。
主人は年末年始仕事が多忙で、あまりこのことについて夫婦で話し合っていません。

1月中に返信するようにということなので、返信するつもりではおりますが、どこまで書けばいいのかと頭を悩ませています。

1)夫の収入、ローンなど詳しく記入する必要がありますか?
2)証明書の具体的な指示はありませんが、恐らく源泉徴収票などですよね。プライバシーのことも気になるので、そんな大事な書類を他県の役所にコピーを送るのも心配です(その証明書の取り扱いをどうするかの説明文書もありませんでしたし)。
証明書はいれないでおきたいと思っていますが、大丈夫でしょうか?

※上記の事情と、今後も扶養する予定はないことを書き添えて送ろうと思います。

このような経験や知識がある方のアドバイスがいただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

夫宛てに、生活保護の扶養照会という封書が昨年末に突然送られてきてびっくりしています。
夫の血縁上の兄は精神障害で最近は生活保護を受けているとか以前聞いていましたが、その兄(40代)の生活保護に関するものでした。

夫の境遇は少しかわっています。
・夫は1歳の頃に実母を病気で亡くしました。
・子供2人をかかえた実父はすぐに再婚しましたが、事情があって2人いた兄弟(夫とその兄)のうち赤ちゃんであった夫が他県に住む叔父(夫の実父の兄)のもとで育てられることになりました。(養子縁組は...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護を申請すると、3親等以内の親族全員に扶養照会を行います。これには援助できてもできなくても絶対に回答してください。
回答がなければ何度でも送ってくる可能性があります。(回答がないとその役所が国から怒られるからです。)
援助できなくても、何のペナルティもありませんが、援助できない理由としてあなたの夫の収入、ローンなどの細かいデータや証明書としての源泉徴収票の写しが必要なのです。国の監査で証明書を取るように指示されている場合は、送らないとまた手紙が来るおそれがあるので、なるべくなら送ったほうが良いでしょう。
送り返した扶養照会の回答や証拠書類はあなたのお兄さんのケース記録に綴られ、一般の人の目に入る心配はありませんし、もちろんお兄さんにも内容は知らせません。
>※上記の事情と、今後も扶養する予定はないことを書き添えて送ろうと思います。
これは必ず入れてください。これがあればあとあと煩わされることはないと思います。
ただ、お兄さんが亡くなった場合、遺体を引き取って欲しいと言ってくると思います。これも、可能であればお引取りされればよいですし、できなければ、無理だと回答すれば、すべて役所が処理してくれます。この場合は無縁仏としてどこかの施設にお骨が安置されることでしょう。

扶養照会はそんなに深刻にとらえる必要はありません。ただ、正直に回答されれば問題ありません。

生活保護を申請すると、3親等以内の親族全員に扶養照会を行います。これには援助できてもできなくても絶対に回答してください。
回答がなければ何度でも送ってくる可能性があります。(回答がないとその役所が国から怒られるからです。)
援助できなくても、何のペナルティもありませんが、援助できない理由としてあなたの夫の収入、ローンなどの細かいデータや証明書としての源泉徴収票の写しが必要なのです。国の監査で証明書を取るように指示されている場合は、送らないとまた手紙が来るおそれがあるので、...続きを読む

Q生活保護受給者の医療券について

先日 友人(保護受給者)と話をしている時に
医者にかかるのに『医療券』というモノを役所から
発見してもらい病院に行くという事を聞きました

この医療券 病院にかかるたびに必要だそうです。

ある日、この友人のお子さんが高熱を出した為 
役所に申請しに行く時間が惜しかったようで
急いで行きたいので医療券を
病院へ送って下さいと頼んだら 
『担当者がいないから また明日電話して』と・・・
代わりにお願いできないかというと
『じゃぁ 来て申請書書いて下さい』と・・・
子供が高熱で置いていけませんというと
『それが規則なので 来てもらえないなら出せまsんよ』と・・・

友人は、持病があり、体調の悪い時などは 
電話をすればで対応してくれていたそうですが
担当ではなかったのもあるかもしれませんが
とても 嫌な対応だと思いました

そこで お聞きしたいんですが
この『医療券』というのはなぜ 毎回発見してもらうのでしょうか?
私たちが持ってる様な『保健証』の様に各自が所持できるようには
できないもんなのでしょうかね?

自分でお金を払わないのだから 無駄に病院に
行ってはいけないと言われてる様に感じたのは
私だけでしょうか?
自分なりに ネットなどで検索してみたのですが
明確な答えが見つかりませんでしたので
こちらをお借りしました

どなたか ご存知の方がいらっしゃいましたら
教えていただきたいと思います
どうぞ よろしくお願いします

先日 友人(保護受給者)と話をしている時に
医者にかかるのに『医療券』というモノを役所から
発見してもらい病院に行くという事を聞きました

この医療券 病院にかかるたびに必要だそうです。

ある日、この友人のお子さんが高熱を出した為 
役所に申請しに行く時間が惜しかったようで
急いで行きたいので医療券を
病院へ送って下さいと頼んだら 
『担当者がいないから また明日電話して』と・・・
代わりにお願いできないかというと
『じゃぁ 来て申請書書いて下さい』と・・・
子供が高熱で置いていけま...続きを読む

Aベストアンサー

医療券と言うのは、保険証の様に全ての病院に共通して使えるものではなく、その時係る病院のみに対して発行するものです。
なので、その都度発行する必要が有ります。
提出した申請書に対して発行されるので、必ず窓口に手続きに行かなければなりません。

同じ病院での2回以降の診察に関しては、病院で貰った診察券だけでOKですので、医療券を貰う必要は有りません。

ひとつの病院での受診で、最初は必ず医療券の発行の手続きが必要と言う事です。

と言うのは、医療券と言うのは、保険証の様なカードではなく、その病院から役所への連絡書類みたいな物で、
例えば‥その治療にどの程度の期間を要するとか色々記入する欄が有って、病院ではそれに記入して役所に返送しなければなりません。

だから、ひとつの病院に係る都度必要になって来ると言う訳です。

下手な説明で申し訳ありません。

タクシーを使ってでも、病院に行く前に役所に寄って、医療券を受け取って行って下さいと、お友達に教えてあげて下さい。

Q生活保護、家賃の上限は?

仕事を失ってから貯金を切り崩して生活しています。
就職活動はしていますが障害がありアルバイトでさえ採用してくれるところが全然見つかりません。貯金が底をつく前に生活保護の事を教えてもらいに市役所へ行きましたが門前払いの様な対応ばかりです。状況は説明しているのですが、要約すると「働きなさい。」の言葉ばかりで中々質問に答えてくれません。私も働きたいのです!でも、まるで生活保護費をもらうために嘘を言っているかのような対応です。(すみません。愚痴の様になってしまって。)


何度も市役所へ足を運び、やっとのことで家賃の上限が59800円ということを知りました。
しかし、その額を超えた所には住めないと言われました。
今、住んでいる所の家賃は6万2千円です。
そうすると59800円以下の所に引っ越さなければなりません。
でも、上限を超えた分は生活費を切り詰めればいいのではないかと思います。
市役所にその事を質問しても、曖昧な回答ばかりでハッキリ答えてくれません。
その様な対応で本当にもう疲れました。


生活保護を受けている方で上限家賃以上の住んでいる方はいないのでしょうか?
実際にそうしている方、あるいは、そういう方を知っていれば教えて下さい。
もし居る事が分かれば、改めて市役所へ行く気力も湧きます。
どうかよろしくお願いします。

仕事を失ってから貯金を切り崩して生活しています。
就職活動はしていますが障害がありアルバイトでさえ採用してくれるところが全然見つかりません。貯金が底をつく前に生活保護の事を教えてもらいに市役所へ行きましたが門前払いの様な対応ばかりです。状況は説明しているのですが、要約すると「働きなさい。」の言葉ばかりで中々質問に答えてくれません。私も働きたいのです!でも、まるで生活保護費をもらうために嘘を言っているかのような対応です。(すみません。愚痴の様になってしまって。)


何度も市役...続きを読む

Aベストアンサー

今済んでいるところで申請可能です。

別に役所で家賃払うわけじゃないからです。

家賃扶助という形で出ます。

ただし、単身世帯だと、6万前後しか生活扶助が出ませんので、その分を釣り崩すことになります。
障害者の重度(二級以上なら)障害加算で3万円ほど上乗せになります。

申請の際、口座に千円以上の残高がある場合、申請を却下される場合がありますので、予めお金は下ろしておきましょう。

申請の時に、窓口で「相談ですか?」と聞かれて「はい」と肯定すると、最後の最後で、次回までに検討して下さいと申請を受け付けません。
申請時には「申請するので、申請署を下さい」と断言しましょう。
そうしないと申請できません。
申請には口座の通帳と銀行印が必要です。

親が生活保護申請の取り下げ申請でもしない限りは、申請後30日で受給許可が下ります。
受給費は申請日を起算にされます。
許可されて日が、翌月の支給日を過ぎた場合は、許可された日から1週間後の平日に、保護課の窓口で2か月分受給することになります。
振込みは2ヶ月目以降可能です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報