グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

市に内緒でバイトをはじめました。
給与が銀行振り込みで新しく作った私の口座に毎月4万円ほど入るのですが、市の調査などでバレたりするのでしょうか?
1年に一度、収入の調査みたいなのをするとケースワーカさんが言っていたので心配です。
4万円ほどでは税金はひかれないと思うのですが、通帳記入を調べられるとバレます。
でも、内緒で作った銀行口座通帳を市が独自に調査したりできるのでしょうか?
申告すると生活保護費からひかれますので、困ります。
生活が苦しいので市に内緒でバイトしたいのですが、バレたりするのでしょうか?
とても心配です。

A 回答 (6件)

勤務先から来年1月に給与支払報告書が市に提出されます。

それによって分かると思います。
貴方のしている事はよくない事です、判明した時生活保護が打ち切りになる可能性があります。
打ち切りにならなくても判明した時全額返済を求められるか、保護費から差し引きされるか、どちらにしても余計生活が苦しくなりますよ。
早くやめましょう、生活保護費も税金で賄っています。

この回答への補足

バイトで低所得で税金も引かれないのですが、どこの会社も給与支払報告書というものを提出しているのでしょうか?よくない事なのは分かっているのですが、生活が苦しくて困っています。おしえてください。

• 53

質問者の方が未成年の場合は未成年者控除だけでも10000円程度が控除されると思われます。

他にも収入に応じた基礎控除,特別控除がありますので実質的にひかれる額は1万円強程度でしょうか?

ただし,申告をせず収入を得ていた場合は上記の控除は一切適用されません。

不正受給は金額の大小にかかわらず,立派な詐欺です。不正受給の際は国に報告が行きますので,一生名前が残りますし告訴される可能性も充分あります。
また,不正受給金の回収も近年は厳しく言われていますので,よりいっそう生活は苦しくなります。

仮に市が見つけなくても,社会の目をなめてると痛い目を見ますよ。社会の人は見てないようでよく見ています。
    • 27
この回答へのお礼

わかりました、申告します。アドバイスありがとうございました。

保護廃止どころか不正受給で保護費の返還を求められたり、悪質だと判断されれば詐欺罪で逮捕されます。

月4万円の収入というのは大きいと思います。
現在、低所得者と生活保護受給者の所得逆転が大きな社会問題(低賃金でも働くより働かない方が収入がいいのでは労働意欲が削がれ国が衰退します)になっていますので福祉事務所も厳しく対応しています。収入があることを隠すのはやめたほうがよろしいでしょう。
    • 29
この回答へのお礼

わかりました。そうします。アドバイスありがとうございました。

こんにちは・・ 生活保護を受けているのですが、内緒でバイトをしています。

市にバレたりするのでしょうか?

対しては、生活保護を受けているのです・『収入申告書がありますからもらて書いてください』
生活保護担当者のケースワーカさんに収入申告書おもらて書いてください・・

生活保護費はケースワーカと生活におじるように相談してみてください。『相談してください』
    • 16
この回答へのお礼

はいわかりました。相談してみました、アドバイスありがとうございました。

>収入4万円ほどで、申告した場合、生活保護費からすべてひかれるのでしょうか?それとも半分くらい残るのでしょうか?

必要経費(交通費など)を差し引いた分が収入認定となり、その金額が保護費から差し引かれます。
http://www.pref.gunma.jp/c/01/hofuku/sibukawa/os …算定

ですが、一定内の収入であれば、保護費のみよりも金額が増えると聞いています。
最終的な支給額は、ケース・バイ・ケースになるので、ここで即答は出来ません。
ですから、”必ず”ケースワーカーへ問い合わせてください。

貴方が考えてられる以上に、役所は仕事の状況をチェックしていると思って下さい。
    • 18
この回答へのお礼

ケースワーカーに相談しました。アドバイスありがとうございました。

生活保護は、働くことが出来ないなど収入の手立てが無い人に支給される物で、アルバイトが出来る貴方が貰うのはおかしいです。

当然、裏社会の仕事をしているのでもない限り、真っ当な会社なら会社の収支を報告しますから、貴方の銀行口座に関わりなく、給料を貰っていることがバレるでしょう。

この回答への補足

市に申告しないといけないことは分かりましたが、収入4万円ほどで、申告した場合、生活保護費からすべてひかれるのでしょうか?それとも半分くらい残るのでしょうか?

• 35