dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生活保護を受給している人が派遣の仕事に多いと聞いたのですがどういうことなのでしようか?
意味がわからないのです!そんなことができるのですか?

A 回答 (5件)

リーマンショック以前は社員よりも臨時雇用の方が賃金が高いことから企業も正社員より臨時雇用を採用してきた、正社員は身分が保障されているために直ぐに解雇できないが、臨時雇用は企業の都合で解雇ができるため使いやし人材でしかない。

今も変わりはないのが現状です。現在は時給も当時からしては減額されて生活ができな迄になっています。今時給で生活できるようにすには、時給1500円が必要と言われています。が、毎年都道府県別に最低時給額を公表していますが、最低限度の生活が営むことができる金額でないために行政は国が定めた最低限度額を生活保護費を下げることで対応するがこれでも追い付かないのが現状です。公的年金額が生活保護費を下回った場合は年金受給を増やすことですが、保護費を下げることで社会保障を抑制することで対応した。生活保護の基準はすべての基準になっていることを知ることです。
生活保護法では、最低生活を維持するために資産、能力その他あらゆるもの、生活の維持に活用しても最低生活ができな国民を保護し自立助長を目的としている。つまり、仕事しても最低生活を維持する収入がない不足分を保護する制度です。
また、収入がい保護者と収入がある保護者とでは、収入があり保護者の方が保護費は増えることになります。よく収入があると保護費が減額されるから仕事しない方が得と言う方がいますが間違った意見です。
現在は、仕事するうで車が必要な方には使用を認めまた、通勤で必要な方も使用を見てているので相談をすることです。及び保護開始申請時に車を保有しても売却することもすることなく保護はできます。但し使用する場合も相談が必要なります。
質問文の派遣の仕事が多い生活保護受給者は先に述べた通リ現時給額では生活ができない為です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

とても詳しく解りやすく説明をして頂いてありがとうございました!

お礼日時:2016/12/23 11:40

>最低生活費というのが決まっているのに普通なら働いてもその分をひかれるだけですよね!



生活保護費=生活保護の基準ー(稼働収入ー基礎控除ー社会保険料ー経費)ー非稼働収入

「稼働収入」=働いて得た収入
「非稼働収入」=年金など働いて得た収入でない分

だそうです。

http://seihokanzen.xyz/2015/09/17/%E7%94%9F%E6%B …

つまり「働いて得た収入」からは「基礎控除」「社会保険料(火災保険や生命保険の一部)」「経費(交通費など)」が差し引かれて、それでも「生活保護の基準」から多い分は差し引くという事です。

ですから、「働けば、生活は『いくらかは』楽になる」のですよ。また、「派遣の仕事」で十分な収入が得られるようになれば、生活保護からの「束縛」(いろんな面での申告など)からも離れることが出来ます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

成る程そうだったんですね!詳しく調べて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2016/12/24 00:31

派遣の仕事でもなんでも、生活するのに足りない収入しか得られない場合は相応の生活保護を受けることができますよ。


無職無収入しか生活保護を受けられないのだとしたら受給者は自助努力をしなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

只!最低生活費というのが決まっているのに普通なら働いてもその分をひかれるだけですよね!

お礼日時:2016/12/23 00:09

基本は出来ませんよね?



派遣の会社がモグリならあり得るかもしれないですけど…

派遣先にもよりますけど、町工場や大手の工場なら生保受けてる人はほぼいない筈です

まともな派遣会社なら雇用登録しますから

その情報が税務署に伝わり役所へ…

すぐバレるから生保受けてる人が派遣会社で働いて生保受けれるわけないですよ?

もし、まかり通ってるなら派遣会社が罰を受けてしまいますよ?

生保に入って働いてるのはモグリの会社だけです

私の周りにも実は居ます…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ケースワーカーとかとちやんと話が出来ているのかもしれないですね!

お礼日時:2016/12/22 23:34

マジ?


バレるのってチクリってネットで見たから出来るのかもしれませんね。
質問者さんの情報は人からの噂ですか?
ネットの情報ですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人からですから何故そんなことができるのかと思いまして!

お礼日時:2016/12/22 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています