プロが教えるわが家の防犯対策術!

生活保護を受給していて派遣の日払いで、❝現金支給❞だった場合は役所に申告しなければ不味い事になりますか?保護費だけでは携帯代とか支払いが多いので。そら、なん10万円現金では無しに、2〜3万円ぐらいですけど……。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんは寄ってたかって私を非難しますけど、皆さんだって出来ればゆっくりしたいって思われた事って無かったのですか?私も働いて、世の中の歯車になろうと思っています。ただ〜、ここの回答者の方々は、姿形がわからないから、と言って言いたい放題だと思います。そういう人達ほど遊び呆けているのでは?と、思ってしまいます。私には理由があって保護を受給させて頂いています。そらね、役所の人達にも話しましたよ、自分も働かなければ、と。でも〜、還暦前の人間を雇ってくれるって言えば派遣ぐらいなものです。あまり私を虐めないでください。お願いします。

      補足日時:2023/04/20 14:19

A 回答 (9件)

申告する義務というか守り事はありますが


日雇いで日払いの場合その義務がわからないような仕事であって、生活保護費では遊べないや男なら女も作れないや遊べないってのがあります
申告するってのは安定した収入が基本です
生活保護が必要ではない?って部分の査定ですので
小遣い稼ぎで日雇いでバレないようにお金を貰うってのは
利口であって、クソ真面目に申告する奴がアホです
日雇いでもきつい目にあってお金もらってて、保護費とは別物の苦労のお金です。
法律では違法でしょうが、じゃあ何もしなくて働かない意欲すら失せるのが
生活保護者の生活かと言うと全く違います。
お金を儲けるってのは色んなやり方があって申告しないで日払いのお金を稼ぐのも手段です。
2~3万なら注意があってその分の返金くらいです
車も通らない信号機で赤信号を守る人は居ません
時と場合によっては効率よく自分の為になるのを選択するのが当たり前です
人は人、自分は自分が大事に決まってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2023/04/20 17:48

どなたからも「非難」されている回答は見当たらないと思うのですが、


どの回答についてのご不満でしょうか?

どなたも仰っていることは、「申告は必要」という事ですよね。
ただ、それだけの事だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非難しているのは3名いますよ。

お礼日時:2023/04/20 15:09

言わなくてイイのでは?



会社が経理の時に あなたに支払った金額を国に伝える・

それが福祉課の目に止まれば 不正受給で停止になるので・・
    • good
    • 0

ちょっと疑問に思うのですが、働けるのに生活保護受けているのですか?


保護費貰わずに働けよ と思います。
    • good
    • 0

無理


もう少しするとマイナンバーカード無しでは仕事が受けられなくなります、いまでも普通の業者は雇いませんよ。嘘の住所申告で見つかれば悪意があると見做されて生活保護の停止が多いですよ。
まあ普通の人なら仕事を探せば済みますが 前科のある老人は命取りになります。
    • good
    • 1

受給申請をする際に説明があったと思えますけど、現金でのやり取りなら収入申告は必要でしょう。


加えて就労している事を事前に相談していなかったとなると面倒かもしれない。
    • good
    • 1

金額の多少に関わらずに、「どこで働くかを」ケースワーカーに報告することが必要です。

報告内容を書く用紙(雇用内容申告書)をケースワーカーに提出しましょう。

ケースワーカーが把握していない収入があるのに今まで通りの生活保護を受け取っていた場合は「不正受給」となり、生活保護の停止などの処分が下されます。
    • good
    • 1

当然申告すべし。

でないと最悪保護停止や保護費の返却もあり。

 携帯の支払いが多い?
 携帯代を節約する方法を考えんかいっ!

 ワシのスマホ代は毎月2000円以下でし。
「生活保護を受給していて派遣の日払いで、❝」の回答画像2
    • good
    • 0

。。

。YES!。。。
単身者の世帯での控除額が15,000円程度ですからね。
最悪は、支給停止になるよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!