プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月下旬からベネルクスを旅行する者で、宿泊先はユースホステルを利用しようと思っています。
そこで質問ですが、ここいらのユースホステルでは盗難などへの対策は十分なのでしょうか?
貴重品は安全で信用できる所に預かってもらえるのでしょうか?
ベネルクスだけでなく、ホステル全般についての回答も歓迎です。

A 回答 (4件)

15年程度前までの経験ですが、ヨーロッパのユースにたくさん泊まりました。

結論から言えば、貴重品の管理は自己管理以外ありません。現金も最小限、トラベラーズチェックを中心に所持し、パスポートも身に付け、風呂にはビニール袋に入れ置き去らないことが必要です。

最近はホテルにしか泊まらないのですが、ホテルでも貴重品は下手に預けられません。一流なら貸し金庫かフロントに預かってもらい、部屋に置いていきません。日本人は特に狙われます。夜間の移動も電車のコンパートメントでも寝ている隙に荷物を持っていかれます。紐をつけていてもナイフで切られます。

ユースはお互いを信頼できる複数で泊まれば荷物をお互いに見張り、管理がある程度できますが、本当に大事なものは決して置いて行かないようにお勧めします。まとめておくと、最悪のとき、全員の貴重品が無くなります。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
風呂でも寝ているときでも油断はできないのですね!
キンチョーです。

ベネルクスのユースですが、自動式のセキュリティボックスがロビーにあるところもあります。

そういうところならば安心して預けられるでしょう。

それ以外の場合は、自分で常に携帯するか、フロントに預けるかですね。ユースのフロントは比較的安心だとは思いますが、フロントに預けて取られたという話も聞いたこともあるので、預けるかどうかはケースバイケースでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
セキュリティボックスがあれば確かに安心ですね!まあ最後は、信じられるのは己のみということになるのでしょうが・・・。

あなたがどの程度海外経験があるか分かりませんが・・・。

私は基本的にどの国であろうと、ホテルでも、ユースでも
リスクはあると考えて行動しています。

個人での旅行が好きで時々出かけますが
パスポート、航空券、大口の現金、カード
の4つは風呂の中まで持って行きます。
夜はたいてい抱いて寝ますね。
大して効果はありませんが、
バックパックは一応鎖でベッドの足にくくりつけます。
それでも盗られるときには盗られると思って、荷物は少なくする。

基本的には”人を見たら泥棒と思え!”
くらい用心していてもしすぎではないと思います。
せっかくの旅ですから。
盗難は自分も、同行者も、ルームメートもいやな思いをしますから
用心、用心です。

私が、今までで一番笑えたのは、チリの某中級ホテル。
クローゼットの中にセキュリティBOX。し、しかし・・・
20cmくらいの手提げ金庫がちょこんとおいてある_(._.)_。
番号合わせだがキーをひねりながら、ダイヤルを1周回すと
パカッと開く・・・。
う~ん。どう使えというのだろうか???(^O^)/ 

では、どうぞ良い旅を!!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
自分のためだけでなく他の人の気分も害さないために防犯対策は必要なのですね。しかし、チリあなどりがたし。

世界中のユースホステルを三ツ星でランク付けされた本が売っているそうです。

その本を頼りに選定してみては?

あとは自分の管理ですね
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
探してみようと思います。