アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成時代までは一人旅で泊まれる宿は
民宿・ユースホステル・ビジネスホテルと
なっていた気がします。
旅館・ホテルは二人以上でないと
受け付けぬという所が
多かった気がします。
一人一部屋は商売にならぬで
拒否され、相部屋を希望される。

予約しないと見つからぬということで
どこにも予約を採らず、
当日、夕方になってから探すというのは
困難に次第に変化していきました。



今はどんな感じか
教えて貰えますか。

A 回答 (8件)

>一人一部屋は商売にならぬで


拒否され、相部屋を希望される。

確かに一人客相手では商売にならないという理由もありましたが、
一人客は何か訳あり客と心配されトラブル回避の面もあったようです。

最近は一人客を積極的に受ける宿も多いですよ。
私はこの数年、年に何度か一人旅をしていますが、いつも数日前に
主に温泉宿をネットで予約して楽しんでいます。
宿泊代金も以前よりもかなり安くなっていると思います。

現在は昔のような団体客が少なくなっていて、各ホテルも個人客を
相手にネットで予約を受け付けるシステムが主流です。
事前にネットである程度の情報を得られるので初めての宿でも問題
ないですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

安心しました。

お礼日時:2022/03/26 18:01

フーテンの寅さんはどういう宿に泊まっていたんだと思いますか。



ちょっとした駅前には、駅前旅館やビジネス旅館と呼ばれる、行商など相手のおひとりさまの宿がありました。一人でも泊まれるし、混んでくると相部屋になったりします。
40年くらい前のユースホステルガイドで旅館のマークのものはこういう旅館の併営でした。
観光客相手ではないので、温泉などなく、ちょっと大きめの浴場が時間によって男女で分ける(女性はほとんどいませんでしたが)、食事も名物ではなく、とんかつだったり生姜焼きだったりです。一泊、素泊まりで2-3000円、二食付きで5000円といったところです。当時のユースは2食付きで2-3000円でした。
中には連れ込み兼用のところもありましたね。

こういう旅館は交通公社や国鉄などに登録しておらず、現地に行って駅で聞くと教えてくれましたから、観光のネットワークに属していないので観光客には知られていません。旅行会社で予約できないし。

かなり廃業したり、ビジネスホテルに業態変更しているでしょうけど、まだ残っていると思いますよ。

一例として、廃業しましたが、仙台の千登勢旅館です、ユースホステルもやっていました。
https://kahoku.news/articles/20200530kho00000004 …

今は、安宿に関しては外国人バックパッカーが圧倒的に詳しいですよ。山谷とか釜ヶ崎に平気で泊るし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

コロナが落ち着いたら計画します。

お礼日時:2022/03/27 22:03

そういう宿は今もあるのかもしれませんが、1名で検索すれば、ホテル予約サイトの検索上でてこないので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

行きたいです。

お礼日時:2022/03/27 22:01

ホテルや旅館でも一人客は受け付けますよ。


割高になりますけどね。
見ず知らずの客同士を相部屋にするなんて、昭和の民宿話です。

日本の宿は、特急が停まる駅でもホテル・旅館が一軒もないというところが増えています。困ったものです....。

韓国では鉄道の主要駅やバスターミナル周囲には必ず「旅館/ヨグァン」「旅人宿/ヨインスク」があって、飛び込みで投宿できます。もちろん個室です。でもってそんな旅館の周囲には必ず「食堂/シッタン」があります。

自分は20年近く韓国旅行していませんが、そんな環境が大好きで90年代には頻繁に韓国を個人旅行(バックパッカー)していました。

日本のビジネスホテルですが、近年は朝食無料というスタイルが増えているので、そんな所に投宿するようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コロナが落ち着いたら計画ね。

お礼日時:2022/03/27 22:01

以前は一人というと嫌がられましたが、今はそんなことありません。


気楽に一人旅する人が増えたからだと思います。
一人旅の時は、ツインのシングルユースを利用してます。

シーズンの時は、一部屋に何人押し込めるかで儲けが大きく変わるので、受け入れないという所もありますか、閑散期には部屋を安く提供している所も多いです。
海水浴がメインの所などは、少し時期をずらして春や秋の海を見て、美味しいものを食べてお湯に浸かってのんびりするのも良いものです(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりました

お礼日時:2022/03/27 22:02

今は、BOOKIN COM、TRIBAGOなどで宿を見つけてです。

当日でも、そこで予約を入れてしまいます。宿の玄関前で予約を入れることも。いきなり、宿に行けば、定額料金で一番高い値段になるし。

それに、私は、温泉旅館などのあの料理が好きではないので、せいぜい朝飯付きなので、旅館にはかなり限定されてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

了解。

お礼日時:2022/03/27 22:02

旅館は二人縛りが今でも多いと思う


お一人様はオーバーチャージ?

ホテルもその傾向はあるけれど
webで検索できるようになって
多少の融通が利くようです

日本独特のこの
せこい制度が嫌いなら

海外に行くといいですよ
大抵はルームチャージだし
国を選べば低コストで連泊できます

国内泊で漏れなく
ルームチャージなのは
らぶほかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

了解。

お礼日時:2022/03/26 18:01

平成時代の繁忙期であればそうだったかもしれません。


しかし私は仕事の関係上、少々ずれた時期に夏休みなどを取って一人旅に出かけていましたが、観光地の普通の旅館やホテルで拒否されたことも嫌がられたことも全くありません。

そして、この2年余りコロナ禍で観光&宿泊業は大打撃を受けていますから、人の選り好みをしている場合ではありません。
どんなお客さんでも最大限の歓待をして受け入れてくれるものと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。
コロナが落ち着いて
資金が出来たら試します。

お礼日時:2022/03/26 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!