お酒好きのおしりトラブル対策とは

(長文になります)

はじめまして。
私(22歳大学4年生)、彼(27歳社会人)
交際して1年半ほどです。

来年の3月、私が大学を卒業するのを待って
2人で旅行に行きたいと思っています。

母親に以前(夏休み頃)旅行に行きたい話をしたら、
「学生のうちに行くべきではない」とピシャリと言われてしまいました。
過去には、内緒でお泊り・・・もありましたが、
隠し事をしてるモヤモヤ感と、まだ学生で親に養ってもらっているので
学生の間はお泊りは無し、必ず日付が変わる前に帰るようにしています。
彼も事情を納得の上、お付き合いしてくれています。


お互いの両親には挨拶済みで、
彼の両親は私に優しく、よくしてもらっています。
私の両親も、彼の事を嫌ってはいませんし、
母親にはよく彼との事を話します。仲もいい方だと思います。
「順序だけは間違えるな」(いわゆる避妊はしっかりしろ)とよく言うので
そっちのことも分かっていると思います。

今の彼氏とゆくゆくは結婚したい事なども(甘いと言われますが笑)
お互い、このまま結婚しようと話しているので
親には話していませんが、結婚を前提に付き合っています。
彼の両親は「早く結婚してね」と言ってくれています。


ちなみに、
我が家は父親が娘に干渉しないので夜遅くてもうるさく言いません
心配はしてくれていますが、20歳を境に
「大人なんだから無責任な事、人様に迷惑をかける事だけはするな」
と言われ、自由にさせてもらっています。


長くなりましたが、
学生の間はお泊りや旅行に行かないと決めていましたが
卒業式のあと、社会人になる前に旅行に行きたいんです。
それってダメな事なのでしょうか?


補足*
親が、男の子と旅行なんて(たとえ彼氏でも)
いい顔をしないのは分かっています。
心配することも分かっています。
ですが、22歳であること、もう社会人になるので
行ってもいいんじゃないか?というのが私の気持ちです。

このままだと、いつまでも
母親の顔色ばかりうかがってしまいそうで。

「友達と行く」という隠し事はしたくないし、
彼もそれは望んでいません。


アドバイスお願いします、

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大抵母親は反対するものです



学生の次は何だと思います?
夫婦でもないのに旅行に行くべきではない!と必ず言い出しますよ

これは心配してくれているのではなく、母親が若い頃にできなかったことを娘がやっていることに憤りを感じるので反対するのです

何度か旅行すれば何も言わないばかりか結婚はいつするの?なんて言い出します

しかし、別れると、ほらみたことか!やっぱり私の思っていた通りだ!あんたは騙されたんだよ、あれだけ私が言ってあげてたのに…となりますので別れないようにしましょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言いそうです笑

25歳くらいで、自分である程度
生活できるようになったら、
親の了解を得ず行動できるのですが…笑

自分が出来なかったこと…
確かに母の両親は厳しかったみたいです
そういう考えもあるんですね(^ ^)
参考になります。

別れるつもりは全くないので、頑張ってみます!

お礼日時:2010/11/25 23:10

私は反対(いい顔させませんでした)されたけど行きましたよ。


でもきちんと親に話しました。
親は心配なんですよ・・いろんな意味で(笑)
社会人になるけどまだ社会人ではないですよね?
この境目は大きいのでは?
質問者さんの気持ちはすっごくよくわかります。
反対されるかもしれないけど、きちんとご両親に話して行った方がいいですよ。
その方がずっと楽しい旅行になると思います。
ちなみに私は強行突破しました(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
心配なのは重々承知です…
強行突破できないのは、私が気弱だからです笑

でも、せっかくの旅行やっぱり楽しみたいです(^ ^)
納得いくまで話し合ってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/25 23:13

質問までの説明長いですね(笑)



それだけ彼のことが好きなようですね♪


さてさて、お泊まり旅行があなたにとって良いのか悪いのかについてですが…
それはあなたにしか分からないと思います。

おそらくこの質問文を読んだ方々は、「いいじゃん、行っちゃえば?」って言う人もいれば、「社会人になるまでは親の言うことを聞いたほうがいい」って思う人まで様々です。

あなたが言ってるように、親御さんと仲が良いのであれば、聞いてみればいいんじゃないでしょうか?
お忍びで行くのは良心が傷むって言うんだったら、親御さんに話すしか方法がないように感じるのは私だけですか(笑)??

それも無理なら旅行は諦めた方が良さそうです…




でもでも、彼氏と旅行行きたいですよね~(笑)
気持ち分かります。
応援してるので頑張ってくださいね(´∀`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめての質問で、長くなってしまいました。
読みづらくてすみません;

そうですよね、やっぱり
最後は自分が決める事ですよね。
自分が親元にいるうちは、できるだけ
悲しませる事はしたくないですし、隠し事も避けたいと思っています。

もう一度、機会を見て
話してみます。
了解を得るのではなくて説得してみて
それでも駄目であればあきらめたいと思います


行きたいのは山々ですが・・・(笑)
頑張れるところまで頑張ってみます。
応援ありがとうございます^^

お礼日時:2010/11/25 22:52

行ってもいいと思っているんですよね?




じゃあ、答え出てるんじゃないですか?

親でもない他人が、やめなさいと言っても行くわけでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

自分の答えを正当化しちゃってますよね;
行ってもいいとは思っているものの、
それでいいのか?という自分もいたので
相談させてもらいました;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 22:47

ダメかどうかはそれはご両親次第ですね。


一般論で許されても、ご両親がダメと言ったらダメ。
それこそ、よそはよそ!うちはうち!ですよね。

私も学生のとき彼の旅行を学生ということで反対されました。社会人になっても実家にいるうちは、自立してないのに!と許されませんでした。一人暮らしするようになってからは口を出されることはなくなりました。実家に住まわせてもらってるうちは実家のルールに従わなくてはいけないですよね。嫌だったら出ればいいだけで。

私の親のように、なんだかんだ理由をつけて反対してくるかもしれないし、社会人になれば許してくれるかもしれないし、それは言ってみないとわかりません。

私には質問者様のご両親はわかりません。質問者様が一番ご存知でしょう?
許してくれそうですか?

ちなみに私の友人(28歳)は旅行の許可を得ようとしたら親に泣かれたそうです。
娘は大きくなっても娘なんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なお言葉ありがとうございます。

私自身も実家にいる以上、ルールに従うべきだと思っては
いるんですが、なかなか本音となると・・・なんですよね。

まずは、やっぱり
もう一度話してみたいと思います。
真剣に話して説得してみて、それでも駄目であれば
自分が自立出来たらしようと思います。
私の親は厳しいより、責任持てる行動のみするべきといった
タイプなので、まずはとことん話してみます。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/25 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング