【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

AUTO-CADのデータに地図データ(tiff等)のデータを貼り付ける方法を教えてください。
詳しい方、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

はじめまして。


CADのバージョンが違うと少し異なるかもしれませんが、メニューから

「挿入」→「ラスターイメージ参照」→「任意の画像ファイルを選択」→「OK」→配置させたい場所をクリック

という手順で可能だと思います。

これは画像のリンクを読み込ませていることになりますので
画像ファイルの保存場所を変えてしまうとうまく表示されない事があります。
移動させる場合(とくにCADデータを他社へ送る場合など)は必ず画像もセットにしてください。
    • good
    • 0

私もtiffではやったことは無いんですが・・・


tiffをpaint(ペイント)で読み込んで、
[編集]→[全て選択] で選択しておいて、
[編集]→[コピー]
で、Autocadの画面で、右クリックから貼り付けでできないでしょうか?
一度お試し下さい。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCADでTIFデータが挿入できません・・・

AutoCAD2004(Autodesk Map 2004 Jpn)を使用しています。
いつものようにTIFデータを『挿入-ラスターイメージ』で挿入しようとしたのですが、『イメージファイルは無効です』といって挿入できません。
その挿入できないTIFデータは、『Peint Shop Pro6』でスキャンしたものです。しかし、bmpやjpgのデータは挿入できるのです。
最終的な出来栄えを考えると、どうしても『挿入-ラスターイメージ』でTIFデータを挿入したいのです。
どうして今回のTIFデータが挿入できないのか全く原因がわかりません。
最後の頼みの綱で、どなたかお解かりになる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Windowsの、「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「イメージング」
でTiffデータを開いて、「ページ」→「オプション」で
圧縮形式を「圧縮なし」→「G4」に変更してはどうですか。

Qオートキャドに図面(TIFファイル)を挿入したのですが、要らない所があ

オートキャドに図面(TIFファイル)を挿入したのですが、要らない所があります。トリミングできますか?方法を教えてください。

Aベストアンサー

[イメージクリップ](IMAGECLIP)コマンドで編集して。

■ 貼り付けた画像の余分な部分を削除したい
http://autocad-modify.blogspot.com/2008/09/blog-post_16.html

QPDF→DXF へ変換可能?

PDFファイルの図面をCADデータに変換したいのですが、そのためのソフトや、やり方を教えてください

Aベストアンサー

illustratorがあるのならillustratorで図面を開いてDXF形式で保存すればいいだけです。
#2さんの言われるように元データに問題がなければ簡単に変換できます。
画像(ラスター)だとCADデータにするのはかなりやっかいです
ラスベク変換は上手く行かないことが多いので(トレースしたほうが早いかも)

QAutoCadにPDFファイル

<使用ソフト>
AutoCad2004、Acrobat6.0 使用レベルは初心者です。
<質問>
地図をスキャンし、PDFファイルを作成。
地形をトレースしたいので、このPDFファイルをAutoCadで開くことはできないのでしょうか。
お手数ではございますが、手順等の詳細をご教示ください。
また、PDFファイル以外(JPEG、TIFF等)の方が良い場合は、理由等とあわせてAutoCadへの操作方法をご教示ください。
以上宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

LT2004じゃなくてR版の2004ですよね?(これ重要です。)
挿入→イメージ管理ですよOLEオブジェクトじゃなくて。
LT版ではRのように画像データを扱う事は出来ません。
LTならLTらすたを使えば簡単に挿入出来ます。

参考URL:http://e-nankyu.co.jp/

QグーグルマップをベクタライズしてCADに取り込みたい。

グーグルマップをベクタライズしてCADに取り込みたい。

私は建築関係のものです。
基本的にautoCADに敷地図を取り込んでなぞっています。
しかし、広範囲になると面倒なので、wintopoのような画像をベクタライズするソフトを使おうと思いました。

地図はグーグルマップや、GISのものを使用しています。
2階調化してwintopoに取り組むのですが、元の地図がグレーの部分がかなりあったりするのでんかなかうまくいきません。

コンペに提出したりするので、きれいに取り込みたいです。
建築関連の方は特にどうしているのか教えていただけるとありがたいです。
うまくいく方法をおしえてください!!

Aベストアンサー

著作権上可能なのかはわかりませんが、一般的には必要部分を矩形キャプチャして、それをガンマ補正とコントラスト調整して、16色程度に減色してから、色別にトレースすればよいです。
任意の画像処理ソフト(私はoptpixWebdesiner)
inkscape
で行ってます。google地図はしない。

市販の地図ソフトを使ってます。

QPDFデータ(図面)→CADデータへの変換について

取引先からもらった図面の書かれたPDFデータをAutoCADで編集したいと思ってます。企業内データなのでCADデータでは渡せないと言われたので、Acrobatで開いたデータをjpegで保存して、写真の編集ソフトで開いて、それを切取ってAutoCAD上の図面に貼り付けて、縮尺をだいたい合わせてそれを上から直線や円でなぞって同じ絵を書いてます。非常に面倒なのですが、一発とはいかずとももっとスマートにCADデータにする方法はないのでしょうか?無駄な手間のようでまいっています。知っている方がおられれば教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

CADは知識不足ですから、イラストレーターでのやり方ですけど、参考になれば。
オートトレース機能があり、

>縮尺をだいたい合わせてそれを上から直線や円でなぞって同じ絵を書いてます。

この部分を自動化しています。
イラストレーターにもこの機能はありますが、私は使い慣れたStreamlineを使っています。

http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main.html

Streamlineは絶版しましたが、イラストレータのCS2では、ほぼ同等の機能が実装されたとか。
完全にとはいきませんが、多少は効率が上がるのではないでしょうか。
イラストレーターは体験版があるので、よろしければお試しください。

QAutoCADで矢印

AutoCADで矢印付きの線分は書けますか。
寸法線じゃなくて、[→]こんなやつ。
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「引出線記入」(コマンドqleader)では駄目ですか?

QAutocad LT2010 モデル空間に写真を貼り付ける方法

Autocad LT2010 モデル空間に写真を貼り付ける方法 で悩んでいます。
設計図の中に現物のjpeg写真も入れる図面を作成するのが目的です。

まず下記の操作で正しいでしょうか?

メニュー - 挿入 - ラスターイメージ参照 - ファイル選択
「イメージをアタッチ」ダイアログ の「パスなし」で画面上に貼り付けることはできます。

ローカル環境で後からdwgを開くと問題ないのですが、ネットワークだとダメで、写真のエリアが存在しません。

dwgの中にjpegを包含させるべく パスなし を指定したつもりなのですが無意味でしょうか?

ヘルプをいくら参照してもわからないため
正しい操作方法を教えてください。

Aベストアンサー

LT2010を使用したことがないので、参考程度に。

「挿入」-「OLEオブジェクト」-「ペイントブラシの絵」
起動した「ペイント」で
「編集」-「ファイルから貼り付け」
包含した画像を選択する
「×」(閉じる)
図面上に貼られるので、尺度調整をします。

私はこうやってました。

QAutoCAD2002にJPEG画像データを貼り付けたい

はじめまして。
AutoCAD2002にJPEG画像データを貼り付けたいのですが、JPEG画像をコピー後、CAD側で「形式を選択して貼り付け」で各種形式を選択しても、貼り付け後の画像品質が極端に悪くなります。
デジカメで撮影した画像の為、そこそこの品質で貼り付けたいのですが、他に良い方法はありますでしょうか?アドバイスをお待ちしています。

Aベストアンサー

1.メニューの[挿入]-[OLEオブジェクト]
2.[ペイントブラシの絵]を選択する。

3.ペイントが開く。
メニューの[編集]-[ファイルから貼り付け]でJPGファイルを読み込む。

4.AutoCAD LT に切り替えると、汚い絵が表示されている。
ペイントに切り替え、ペイントを閉じる。

5.OLEのプロパティを設定する。
印刷するものは、「OLEの印刷品質」を正しく設定しておく。

で良くないでしょうか。

Qjw-cadからauto-cadへ変換したい

どうも、jw-cadの図面を、auto-cadの図面に変換したいんですけど、
どうすれば、いいですか?どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次のサイトで基本的なjw→auto変換方法が、
紹介されていますのでご参考に
http://homepage2.nifty.com/AKI-SD/page018.html
でも、業務でするなら、#2さんの言われる様に
JacConvertですね。この手の物としては、お安いですし・・・
http://www.farchi.jp/filemgmt/viewcat.php?cid=22


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング