プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば
30日の19時にご飯を食べる約束(デート)をしてたとして
1、30日の18時に「今日仕事が入ったから行けない」と言われる
2、30日の朝に      以下同文
3、29日の夜に      以下同文

全てドタキャンですか?
私は3はギリギリセーフかな?と思っています。

また、
最初から「30日は一応空けてるけど、仕事が入るかもしれないから行けるとは断言できない」
と言っておいて、当日キャンセルするのはドタキャンにはなりますか?

自分がされる側としての感覚をお教えください。

A 回答 (5件)

「仕事が入るかもしれない」と言われていたら3はセーフです。



割と予定の融通がきく人にとっては3はまだ大丈夫だと思います。
しかし、なかなか予定の変更がきかない人にとっては、わざわざ予定を空けていたのに前日になってキャンセルされるときついです。
せっかくとった休みが無駄になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/26 17:47

3,、、思いっきりドタキャンです。



最低最悪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/04 23:08

前もって仕事で行けなくなる事を伝えてあるなら当日ギリギリでもドタキャンとは言わないかな!?でもそれが何回も続いたら不信や不安になる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/04 23:08

1、2、3すべてドタキャンですね。



前日のキャンセルは勿論ドタキャンです。
あなたはやさしすぎます。

私もドタキャンの友人に前日キャンセルを
許していましたが、その後もドタキャン続きで縁を切りました。
約束事は最初が肝心ですよ。
一度許すと、再度繰り返しますので、ご注意を!


>「30日は一応空けてるけど、仕事が入るかもしれないから行けるとは断言できない」
と言っておいて、当日キャンセルするのはドタキャンにはなりますか?

これもドタキャンになりますね。


…というか、
人と約束をするのに最初から逃げ道を作っている人
というのは、自分の都合でしかものを考えられず、
相手の立場になって付き合うというのができない人です。

今後、お付き合いしても、
いつもこんな風に、自分の都合で行動してきますよ。


約束をし、その約束をやぶるということは、
相手の貴重な時間や予定をふいにするということです。
自分が大好きで、相手より自分のことしか考えられない
人です。

私なら、こういう人とは付き合いませんが、
もしあなたが、今後付き合いたいのなら… ↓


先に逃げ道をつくって約束を
してくる場合は、「約束はなかったもの」として
考え、運よく約束が実行されればいいね!くらいの軽い気持ちで
いるべきですね。

あなたも最初から、約束が実行されなかった場合は
何しようか…とか他の予定を考慮しておくとよいでしょう。


ドタキャンは許すと繰り返され、
あなたの貴重な時間が無駄になりますので
最初にビシッと言っておくのをおすすめします。

じゃないと振り回され、予定がたてられなくなったり
他の人との付き合いにも影響しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/04 23:08

私も(3)はまだ大丈夫ですね。


(2)の30日の朝からかなぁ…。やっぱり当日言われるのはちょっと嫌ですね^^;

ちなみに仕事が入るかもしれないから断言できないと言われていれば、『やっぱりダメだったかぁ』って感じで私はドタキャンとは思わないです。

参考までに..☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/28 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!