映画のエンドロール観る派?観ない派?

こんばんわ。
私、VBAはからっきしダメなのですが、いろいろと必要に迫られエクセルのVBAで、以下のような物を作りたいと思っております。
1.A1の行高を200とします。
2.『部長』『副部長』のボタンを作成します。
3.『部長』のボタンを押すと、A1に『セル縦位置・下詰め』『インデント・3』で部長と表示し、『副部長』のボタンを押すと、A1に『セル縦位置・上詰め』『インデント・4』『フォント色・赤』で副部長と表示する。
ような、物をつくりたいのですが、どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

とりあえず、自動記述してみたら?

• 0
この回答へのお礼

自動記述ですか
詳しく調べてみます。
ありがとうございました。

こんばんは!

No.1さんが仰っているようにマクロの記録が一番簡単だと思います。

当方使用のExcel2003の場合ですが
メニュー → 表示 → ツールバー → フォーム を選択し、その中から「コマンドボタン」を選択します。
適当な場所にコマンドボタンをドラッグして配置すると、「マクロの登録」ダイアログボックスがでますので、
「記録」を選択し、A1セルの行高を変え、「部長」と入力、フォントの設定、等々を行います。
この場合フォントの色は自動ではなく「黒」に設定しておいた方が良いみたいです。
メニュー → ツール → マクロ → 記録終了 でまず一つのボタンの設定ができます。
副部長も同様に行えば可能なはずです。

尚、余計なお世話かもしれませんが、もう一つコマンドボタンを配置し、それをクリックすると
A1セルを元の状態にする設定も増やしてみてはどうでしょうか?

以上、この程度ですが参考になれば良いのですが・・・m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいて、ありがとうございました。
なんとか、使えるような形にはなりました。
これを機に少しは、VBAも勉強しようかと思います。