プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

excelやwordのファイルを意図的に破損させる(開けなくする)ソフトはあるでしょうか?

暗号化や完全削除ツールではなく単純に開けなくするソフトがほしいです。

ご存じの方おりましたらお願いします。

A 回答 (5件)

こんなソフトはどうでしょうか?


http://www.softnavi.com/review/angouka/clashlock …
wordやテキストの場合は一部読み取れてしまいますがエクセルならたぶん大丈夫でしょう。
    • good
    • 1

> 意図的に破損させる(開けなくする)ソフトはあるでしょうか?



戻せなくていいんですよね?

例えばですが、

[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]-[メモ帳]

なんかにxlsファイルをドラッグ&ドロップして開き、[ファイル]-[上書き保存]とかするだけでも、文字コードなんかの処理の関係でファイルの内容が書き換わり、開けなくなるハズです。


それ以前に、ファイルサイズを除く見た目をそういう事にするだけで良いとかなら、適当に新規作成したxls以外のファイル(bmpなど)を、xlsと同じファイル名、拡張子に名前を変更したものを置いとくとか。
どうせ開けないんなら、元のファイルがxlsだったりする必要すら無いですし。
    • good
    • 2

その目的は業務妨害??



だとしたら、回答するものは幇助罪???
    • good
    • 1

元のファイルを破損させては意味がないので、拡張子の関連づけを削除したり変更したりするregファイルやbatファイルを作り、OSのスタートアップに登録。


元のファイルが破損しようとどうしようとかまわないのなら、結果は一緒なので、無関係な画像ファイルを元のファイルと同じ名前にリネームしてしまうbatファイルでも作る。

それにより、誰にとってどんな益があるのかが判ればより具体的な回答になると思いますが。
    • good
    • 1

 


excelやwordで保存する時に「読み取りパスワード」を設定すれば、パスワードを知らない人は開く事が出来ません。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!