プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
彼氏の事で悩んでいます。

私は今大学の1年生です。年下の彼が居て、付き合いは半年になります。
私は彼の両親に会ってみたくてお願いをしました。すると「高校を卒業したら会わせるから待ってて」と言われました。私もそれは納得していました。
しかし先日「親に紹介する時は付き合い始めた時期をずらして欲しい」的な事を言われました。「受験生なのに彼女が居たのはまずい」という考えらしいのです。確かに彼は年下の高校生で親からしてみれば勉強に専念して欲しい、彼女が居るなんてもっての他だ!と思うかも知れません。しかし、彼が試験の時は連絡を取りませんでしたし、彼の進路も無事に決りました。その時は一切メールも電話もせずに私なりに邪魔にならないように彼を応援したつもりです。
私たちは4月から付き合っています。それを進路が決まってから知り合った、となぜ嘘をつかなくてはならないのか私は納得できません。
これは私のわがままでしょうか?

A 回答 (8件)

はじめまして!

男の子の母です。

母の立場からして 受験の最中に付き合っていたって思うと・・・う~~~んですね。
 受験の時はなるべく連絡しなかった そういう問題ではないと思うんですよ。
他の方のお礼に第一希望のところには進学していないんですよね?
 そうなると いくら連絡取ってなくても 気持ちや頭に彼女の存在は間違いなくいたわけですからね・・
 逆恨みされてもイヤでしょ?

彼が両親に会わせるのはそういう風に親から貴方が見られないためにも守る為の嘘なのでは?
 彼なりに障害を減らしたいんだと思うんですが・・・

貴方のわがままなのではなく 彼の優しさに気づかない貴方は少し鈍いって事です。

これが結婚が決まり実は・・・付き合い時期こうだったんだけど 彼が私を庇う為に付き合い時期嘘ついたんですって言われたなら あら~~うちの息子ったら(笑)ですが まだ結婚決まってもいないただの付き合いならば 所詮彼女なんです。婚約者ではないんですからね。。。。
 それに付き合いが始まったからってお互いの親は行き来しません。わざわざ電話で挨拶もしませんしね・・結婚が決まれば親戚になるので挨拶もしますけど、まだ先の見えないただのお付き合いの相手の両親の事まで気にしませんよ。
 ですから別に貴方のお母さんにこういう理由だから話合わせてねっていう必要性もない。
厳しい事書いてごめんなさいね。
 でも 結婚が決まっていないお付き合いなんて両親に取ったらそんな感じですよ。
いつ別れてもおかしくないって思っちゃいますからね・・・息子が若いからこそ そういう風に思ってしまいます。

ただの彼女と嫁になる人とは全然違いますからね・・・
 だからこそ 彼は貴方を両親に気に入って欲しいからこそ嘘をつく事を選んだのでは?
これから先長く付き合い結婚を視野に入れたときに障害がなければないほど スムーズに事は運びますからね・・・

男ってなんだかんだ言いながらも母親に自分の彼女を認めて欲しいんです。そして母親が認めない彼女とは結局しっくりいかなくなる。
 貴方は自分から障害作りたいですか?それならば 付き合う日を嘘つくのイヤだって言ってください。
彼の優しさ思いをすべて無にして貴方の意地を通してください。
 それがイヤならば彼の優しさや思いを考えて受け止めて下さい。
嘘はダメダメって思わないで受け入れる嘘も人生あります。
 がちがちの正直でも人生うまくいかないですよ・・・
    • 0
この回答へのお礼

彼は就職なんですが、1度落ちてるんですよ(´;ω;`)

私の為の嘘って考えれば気が楽ですね。お母さん怖いって言ってましたし(笑)
まだ早い、と言われればそれまでで、「何寝呆けたことを…」と言われても仕方ないですが、彼とはお互い将来も考えています。(彼は就職なので、私が卒業したら)ですから、その時の為にもつくべき嘘なのかも知れませんね。大人になります。

ありがとうございました☆

再度質問されてましたので、再度の登場です。

他の回答へのお礼で気になったのですが、彼は受験に失敗して就職なのですね。そうなると話は少し変わってきますよ。

今の大学は贅沢を云わなければ志望者の90%を収容出来るキャパがあるそうです。
つまり大学進学率って昔の高校並みですよ。そんな中で大卒と高卒って大きな違いです。きっと将来に渡って彼の人生に影響するでしょう。
ご両親が受験中もあなたと付き合ってたと聞けば、あなたが原因と決めつけてしまうでしょう。これは隠すべきですね。

今後、大学生のあなたと就職する彼とでは、生活も考えも不一致な所が出てくるでしょう。それに対して彼の方が意識してしまうかもしれません。その時あなたはそれを受け入れられる準備をしなくてはなりません。彼に合わせると云うよりも、安心を提供できるように。あなたが大きくないと彼は窮屈かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

彼は最初から大学は考えていません。1度就職試験で不採用、という形でした。語意力がなく伝わりませんでしたね。すみません(ノд<。)

先程彼と話し合った結果、やはり付き合った時期は採用後、という事になりました。
そして私自身、広い心を持って物事を色々な角度で見て行けたら…と思っています。

NO4です

皆様からのフォローありがとうございます。

質問者さんが他の方に書いたお礼が気になりました。
 あれから 彼から連絡が来ない・・
是非 貴方から彼に連絡してください。

そして彼の気遣いに嬉しいって報告して下さい。
 きっと彼も悶々と悩んでますよ(笑)

怖い母親ならば余計 貴方の気持ちと母の気持ちの板ばさみで心折れちゃいます。

まずは彼に私の事を良い印象付ける為の嘘なんだよね?ありがとうってお礼言いましょう♪
 こんなことでダメになっては後悔しますよ。

是非 最終的には結婚しあの時の嘘実はちょっと悲しかったけど でもみんなに祝福されて結婚できたのもあの時の嘘のお陰でもあるんだよね♪って思い出話に出来ることを祈ってますよ。

早く貴方から連絡して下さいね♪

幸せを祈ってます。

先ほどはキツイ事書いてごめんなさいね(汗)
ただ・・・彼の気持ちを考えるとちょっと質問者さんも考えて欲しかったので・・・
 きっと貴方自身が息子を育てる機会を得たら気持ちわかると思いますよ。
明るい未来を祈ってます。お幸せに。。。
    • 0
この回答へのお礼

aykhiroさんのお母さん目線のお言葉、本当に心にしみます(´;ω;`)

彼も悩んでいるのですね…
ちょっと怖いですが、勇気を出して連絡してみたいと思います。
自分がもっと大人になって広い心を持ちたいと思います。そしてお互いの両親に祝福される恋人同士になれるよう頑張ります。
本当にありがとうございました!

他の方がお母様からの視点のご意見をかかれていますが、私もその通りだと思います。

大人は知ってるんですよ。いくら「連絡を控えてた」とか言われても、若いうちは恋愛に夢中になってしまうってことを。彼のお母様だって恋愛の経験者でしょうから。経験者だからこそ、連絡しなくても彼女のことを考えてただろうだけで、就活の邪魔になるだろうって想像してしまうんです。

でも、そんなこと結婚が決まってしまえば、多少の辻褄が合わないことは普通の大人は見逃してくれます。結婚の挨拶をするのも4-5年先の話でしょ?いまからそんなに心配なら貴女のお母様に合わせてもらえばいいと思います。でも、それを今お母様が聞いたら、今からそんな心配しなくてもって笑われると思いますよ。

ちなみに
私の弟が結婚したんです。彼女は弟が初の彼氏と聞いていたんですが、さっき彼女のお友達と話していたら初めてじゃなかったらしく。とくに突っ込みもしなかったし、色々あるよねーとしか思わなかったですが、それが付き合ってるときに聞いてたら「騙されてたの?」と思っちゃったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

実は○月からだったんですよ~(笑)みたいな軽い感じで済まされますよね、実際結婚するなら(´∀`)深く考えすぎていました。
母には確実に笑われると思います。「バカだね~!」の一言で(笑)

弟さんのご結婚おめでとうございます☆
アドバイスありがとうございました!

彼、相当誠実だと思いますけどね。

結婚も視野に入れているようですが、それでもまだ事実彼は高校生。
本当に結婚するとなってもあなたが卒業してからの話ですから、
少なくとも彼が社会人になってから紹介してもまだまだ遅くはないでしょう?
それを今この時期に紹介してくれるというのですから、
それだけでも十分でしょう。
付き合った時期をずらすくらい、何か問題でも?^^;
他の方が母親目線で回答してくださっているので控えますが、
息子の大事な時期に・・・となるとどんなに優しい母親でも
怒りはしなくとも心配はするはずです。
彼女の存在が彼にとって励みだったのか、邪魔だったのか、
そんなことは母親にとってはどうでもいいこと。
「彼女がいた」という事実こそが全てですからね。
それを配慮している彼は大人ですね。あなたよりも。
将来を考えているからこその選択でしょう。
ここはあなたも大人になって受け入れるのが一番かと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん大人の目線で言って下さるのでとても為になります☆

やはり二人の為にも隠さなきゃならない事ってありますね。時期をずらしたいって言われた時、その半年がなかった事になるみたいで…本当に子供ですね。
アドバイスありがとうございました☆

しかし…それ以来彼から連絡がありません。呆れられたかな?って思います。自業自得ってこれですかね?

再度回答します。

ご両親同士が会うときのことを想定されているかと思います。
結婚が視野に入るときになるころでしょう?
それは、かなり先のことではないですか?おそらく彼が大学(?)を出て
社会人になってからのことだと思います。そのときには、いつから
付き合いだしたなんてことは、どうでもよい事になりますし、
多少辻褄が合わなくても、笑い話になると思います。

お母さんには、彼の両親に会うこと、その際、配慮で付き合い始めた
時期をこれこれにしたと伝えればよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
彼、就職なので私が卒業したらすぐに結婚したいみたいです。それでも1年以上先ですが(笑)
そうなったら数ヶ月の差なんてどうでもよくなっちゃいますかね?
母にはそのように伝えて、父に言ったときに「あれ?4月でしょ?」なんて言われないようにしたいです!ありがとうございました!

結婚するわけでもないのに、何故、彼の両親に会いたいのですか?

しかも年上でしょう。18歳の僕ちゃんには重過ぎるし、会わせられると
いうのは相当度胸があると思います。

彼の進路は、考えていたところの中で一番のところなんでしょうか?
もし、そうでないとしたら、親からすれば、そんなのとうつつを抜かして
いるから、駄目だったなどと思いかねません。会った瞬間から、
僕ちゃんを駄目にする悪女と写りかねません。特に母親は。

それぐらいのうそは方便だと思い気にしないことです。
うそをつく事が思いやりという場合もあります。この場合、彼のご両親、
特に母親に対する配慮です。そういうふうに考えましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自分の親が不仲だから、でしょうか。暖かい家庭に憧れます。仲が良いみたいなので。

確かに彼は第一志望ではないです。そうなった場合、いくら連絡を控えていたとはいえ、親からすれば良い気はしませんね。
嘘も方便。ありがとうございました。
ちなみに私は母に彼が居ることを伝えています。(付き合った時期も言いました)後の為に母には合わせて貰うべきですか?

え~と。

彼が子供だからです。親にまだ依存度が高い。でも最近の子にしては誠実でいいんじゃないですか?
あなたは大学生で、先輩とか見てると差があるって思ってきてるでしょ。
年下を選んだのですから納得なんて出来なくて当たり前。あなたの方が先に行ってるんですからね。

まあ、男は子供なので、1歳の差は5歳ぐらいの感覚はあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです!
納得出来なくて良いと言ってもらえて嬉しいです。
質問を重ねるようですが、やはり彼に合わせた方が良いという事でしょうか?