アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知恵を御貸しください。

付き合って2年の私の彼女は極道の娘です。父親はもう他界していますが、調べた限り上の立場の人でした。
出会いはうちの近所にある小さな教会で、そこの神父と仲が良かった私はバザーの手伝いに呼ばれて、クッキーを販売していました。そのクッキーをマジマジと吟味し、購入したのが彼女です。とても美しい女性だなと、一目惚れでした。服装は地味だけど、品のある顔立ちで、穏やかな感じで。
いてもたってもいられず声をかけたのが始まりです。微笑んでいたけど、凄く警戒されていました。
月日が流れ告白をしたのですが、彼女は暫く俯いてしまい、それから父が極道であることを私に告げました。自分は慣れているけど、貴方まで周りから嫌な目で見られてしまうと。迷惑をかけてしまうのだけは辛いと。
でも私は本気で愛していたので、そんなことは関係ないと言いました。守るから付き合ってほしいと。
それから付き合うことになったのですが、彼女は本当に外見も中身も美しい人でした。
彼女の数少ない友人から呼び出され、「表には出さないけど、あの子は本当に苦労してきたから。本当にいい子だから、分かってあげて。お願いだから大事にしてあげて」と涙ながらに言われました。
心から大事にしてきたつもりです。

私はこの女性を一生愛することを誓い、プロポーズしたのです。
彼女は渋っていました。私の身内の事が心配だと。
私は任せてほしいと言いました。

しかし、甘かった。私の両親は猛反対。彼女を家に上げることすら禁じる始末。

腹を立てた私は、駆け落ちをしようと言いました。けど彼女は「そんなことは出来ない。ちゃんと認められたい。頑張るから待ってほしい」と、毎日のように私の実家に行き、開けられないドアの前で「お話だけでも聞いていただけませんか」と頭を下げています。

泣き言は言いません。笑顔で「明日も頑張る」と。もう見ているのが辛くて。私も毎日両親に説得をしていますが、聞く耳を持ちません。
何故しっかり彼女を見ようとしないのか。何故ヤクザの娘だからとここまで拒否できるのか。同じ人間なのに。
彼女に対しあんまりな態度を取り続ける私の両親が日に日に醜く感じます。いつも一生懸命な彼女を支えていきたいのです。
私はどうするべきか、また皆さんだったらどうするのか、参考までに聞かせていただきたいです。
長くなってしまい申し訳ないです。

A 回答 (8件)

回答No.1です。

彼女の兄弟、身内にヤクザ関係の者がいないか調べていただいた方が良いです。
もし、いた場合は彼女と一切関わりを持たない、絶縁していただいた方が良いです。
貴方の近い親族やお子さんが生まれたとして、警察官や自衛官にはなれないです。
民間の調査機関などででも、全部調べられます。
事によっては公務員や一流企業にも難しいです。
彼女は一度どこかに養女に行ってでも再出発すればよかったのですが。
だけれども、そのあたりの事は知っていなかったのでしょうかね。
それと彼女は自分の考えだけで、貴方のご両親に日常参りのように行くのは絶対やめた方が良いです。
申し訳ございませんが、賢くない。
余計、防護が強くなります。
あなた方の考えでは及ばない事が多々あります。
一般社会から歓迎されない裏世界もある訳ですから、要は犯罪を生業としている方々ですから、あなた方が正論と思ってもあちら側から見れば法の裏で生きている世界ですから不都合な事は通る訳がないし、その親が亡くなったと言えども杯も返したのかどうか解らないと思います。
という事は、あなた方一般社会人に嫁に行ったときには少し裕福のように見えてくると、どこから誰が出てきても仕方のないこともあると思います。

この中の回答内容に。
まず、親の許可を得ずに結婚をしても1年~2年は入籍しない。
更にその間子どもを作らない。
等とあるかと思いますが、このような内容が正解な回答になってくると思います。

ところで、弁護士さんに相談されましたか。
良い、解決策を出してくれると思いますよ。

この回答への補足

二回も親身にご回答くださったこの方をベストアンサーにさせていただきます。

全てにお礼が出来ず申し訳ありません。しかし、しっかりと読ませていただきました。
皆さん、本当に有難う御座いました。

このようなことで悩む人がいなくなる世の中がきますように。
もしも彼女が普通の家庭に生まれていたらとよく思います。普通のことが出来ないなんて、本当に辛すぎますから。本当に本当に。

• 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

養子という選択肢は彼女にはなかったと思います。極道とはいえ父は父。絵本を読んでくれた。一緒にご飯を食べて、テレビを見てくれた。私達にとってはなんてことのない思い出も彼女にとっては大切らしく、彼女は父を愛していますから。

様々な方の回答を見て、極道に対する周囲の反応をこの身で痛感することが出来ただけでも、自分にとって有意義な質問だったなと。
更に守りたいという感情が強くなりました。

確かに私は彼女に夢中です。周りが見えてないくらい。それは良くないことだとは分かっています。ですが、本当に、本当に愛しているのです。
彼女の事を理解している一部の友人が、私と付き合うことになったと知った時「お願いだから大事にしてあげて」と涙ながらに頭を下げてくる程の彼女が、血の問題だけで汚れている子だと思いたくない。彼女から悪口や愚痴なんて聞いたことがない。
確かに、極道の血が流れています。それがなんだと、俺は思っています。彼女は彼女だと。しかし、それだけでは世を渡り歩けないということをこの度学びました。

彼女と共に歩ける為ならどんな努力もします。
困難なことばかりでしょうが、負けません。

親身な回答、本当に本当に有難う御座います。
しっかり参考にさせていただきます。

>何故ヤクザの娘だからとここまで拒否できるのか

あえてご両親の意見を書きますね。質問者さんのご両親がどのくらいやくざの怖さを知ってるか分かりませんが、実は私も彼らの本当の怖ろしさを知らないですが、そっち方面とお付き合いがある人から話を聞いたり、私自身も捕まらない詐欺師みたいな人たちと一緒に仕事をしたことがあるので、ちょっとだけ彼らの怖さを知っています。

本当に恐ろしい人たちですよ、あの人たちは。彼女のお父さんのせいで、自殺したり一家心中したり、一家離散したり人生をぐちゃぐちゃにされた人たちがいます。しかも何人も。「したかもしれない」のではありません。したのです。したからこそ、その世界でも出世できたのです。
あの業界で出世できる人は頭のいい人です。しかも、悪知恵という意味でね。どれだけ人を騙せるか、出し抜けるかです。騙されて人生をぐちゃぐちゃにされて一家離散の憂き目に遭わせても何とも思わずに金をむしり取れた人があの業界で出世するのです。もし質問者さんが彼女のお父さんの仕事を目の当たりにしたら、到底今と同じ気持ちにはなれないでしょう。

そして彼らにとっては、金ヅルになるなら徹底的にしゃぶり尽くすのも仕事です。彼らの世界の論理でも、娘である彼女は幸せになって欲しいと思う親心は同じです。でも、そこから先が一般社会と違って、その婿である質問者さんや、ましてやその家族がどうなろうと知ったことではないのです。だから彼らにとって質問者さんの実家が「しゃぶり尽くせる相手だ」と思ったら、徹底的にしゃぶり尽くすのです。それで質問者さんの実家や一族がどうなろうと知ったことではないのです。
それは、質問者さんが「実家とは縁を切る」といったから手を緩めてくれるほど甘い世界でもないのです。縁を切ったらしゃぶれないなら、縁を切らさなければいいだけの話しです。「親子の縁は切っても切れないものやないか」とかいって質問者さんを懐柔すればいいのです。そしてそれこそが彼らの「シノギ」なのです。

そんな家と一族となってしまうので、ご両親は根強く反対するのです。迷惑をかけるのは、親兄弟だけではありません。一族全体に迷惑をかける可能性があるのです。もし質問者さんの一族にお金を持っていてかつ社会的立場がある人がいたらさらに好都合です。
それを徹底的に利用し尽くすのがやくざのシノギなのです。ご両親は、彼女自身を嫌っているわけでも怖れているわけでもありません。彼女の背後にある存在がとても恐ろしいのです。

貴君は、彼女という存在しか見えていないので「彼女は無害で無罪だ」というのです。それは確かかもしれません。でも彼女の父親は人を騙すことを生業にしていて、そして彼女の母親も「極妻」だったわけですから、どこかしら一般常識が壊れていないと勤まりません。「夫が稼いできた金が、どこからどういう手段で出てきたか」を考えたら、ね。

どうしても親を説得したいなら、お金をかけて彼女と彼女の母親の身辺調査をしなさい。たぶんなんだけど、それを知ってしまったらなぜご両親がそこまで頑なに拒否をするかの理由が分かってくると思います。
    • 0

「知恵をお貸し下さい。

」と、いうことは、親の反対する結婚相手とどうしてもも結婚したいのだがどうすれば良いのか、というお尋ねですのでその方法についてアドバイスさせて頂きます。

まず、親の許可を得ずに結婚をしても1年~2年は入籍しない。更にその間子どもを作らない。この条件を親に申し出て許可をもらう。その間、外部の環境なども考慮した上で夫婦として問題なくやっていけるのか、或いは、恋愛時の気持ちのママ共同生活を始めたが、現実の夫婦生活は恋愛時のように行かない。と、違和感を感じるのか。どちらかの結論は出ます。その結果、正式に結婚するのか或いは結婚相手にはなり得ないと判断するのかです。最終的にはこういう提案を親御さんにしてみられては如何でしょうか。

結婚生活は恋愛と違いますよ。恋愛は愛し合っている2人だけのこと、それも良い面ばかりを見ていても関係が成立します。結婚生活は現実の生活が第一義です。好きだとか愛とかは現実の生活の中に溶け込んで無化されます。結婚生活は相手との関係もさることながら、相手の背景にある生育環境を始め人間関係等の相手に関ってきたすべてを受け入れなければなりません。そして、相手の親が作った家庭環境での生育歴、生育歴の中で自然の内に、相手も気づかずに身につけた「ものの考え方」も結婚生活に持ち込まれます。

2人は愛し合っているから何とかなる。大人だから親の承諾を得なくてもいい。と、いう考え方は、あなたの彼女のお父さんがいらっしゃった世界でも無理を通すときだけ通用する考え方であり、一般的には机上論でもあります。従いまして、実際そういう結婚の方法を選択する人は限りなく孤立の人生を選択する結果になります。親の子どもとして、あなたの考えを親にぶっつけてみて、その中で妥協点として先の事を親に提案されては如何でしょうか。

好きなものに、近づいて見るとそのものの良さも魅力も実際よりも拡大してみえます。少し距離を置いて全体の中にある好きなものを観ると、好きなものを取り巻く環境との釣り合い不釣り合い等々のバランスの問題も分かるようになります。あなたは前者の観方を、親御さんは後者の観方をされています。熟考の上決断される世に・・・。
    • 0

なぜヤクザ、言い方を変えて犯罪者の家族までもが社会から拒否されるのか。

考えたことありますか。

彼女の父親もヤクザだったのなら、前科もちでしょう。たとえ前科もちでも刑務所に入って罪を償えば終わりだという考えなんでしょうけど、社会の考え方は違います。
二度とそんな輩(その本人と後に続く犯罪者)が社会に出てきてほしくないという願いがあります。ですがこれまで多くの犯罪者が捕まり、捕まった者は罪を問われ罪を購いさせてきましたが、悪さをするものは後を絶ちません。
それではと罪を犯したものにできるだけ重い刑罰を与えてきましたが、それでも後を絶たない。誰もが知っていることです。それだけでは犯罪の抑止力にならないなら、家族にもそれなりの社会的制裁が必要だと多くの人が考えているんです。

犯罪を犯す連中は自己中の塊です。
だからこそ、悪いのは自分で家族は関係ないなどと開き直るのです。

犯罪者も犯罪を犯すまでは普通の市井人だったでしょう。だから犯罪を犯せば家族にまで累が及ぶことも十分知っていたはずです。それでも犯罪を犯した上に家族は関係ないとは自己中ですし、反省さえしていない人間のいうことでしょう。

犯罪者は刑務所に入って罪を償うだけでなく、その家族も差別されるということもまた罰だということを理解できなければ、償うどころか自覚さえないというのが、東野圭吾氏の主張です。

彼女は父親の罪を償っているのです。
死んでしまった父親にどれほど罪の自覚があったかは、いまや誰にも知りようがないですが、普通の犯罪者と違って、反社会的組織の中に承知で身をおいたわけですから、もとより自覚などないでしょう。

それでも彼女の父親という加害者に被害をこうむった被害者は、彼女の受ける父親の罰を当然と考えるものもいるでしょう。なぜなら被害者の被害もまた被害当事者だけでなくその家族まで打ちのめされたわけですから、加害者の家族にまで累が及ぶと考えるのは必然でしょう。

あなたはそこまで考えましたか?

>ちゃんと認められたい。頑張るから待ってほしい

自分は悪くない、話せばわかってくれる。それはきれいごとでしかないんです。
それでも彼女はそうするしかないし、それが父親の罪を購うということですし、家族が受ける罰なんでしょう。
誰もが犯罪者や犯罪者に近いものから遠く身をおきたいというのが普通の人の心情、これもまた東野圭吾氏の言葉です。

犯罪はいまもなお後を絶ちません。これ以上厳罰にしても同じことでしょう。民主的かつ法治国家である以上、法律で犯罪者の家族にまで影響力を高めるわけにも行きますまい。ならば法律の範疇外で犯罪抑止として家族排除というシステムが働こうとしているのでしょう。
働こうとしているのであって完全に働いているのではない。何故なら「家族は関係ない」というシステム阻害因子が存在するから。しかもこのシステムには際限がどこまでとか決まっていません。仮にあなたと彼女が結婚できたとしても、その子供にまで累が及ばないとは言い切れない。

家族排除のシステムでは「家族は関係ない」、つまり彼女にはまったく非がないという考え方はしません。なぜなら家族として、なぜ父親の犯罪を、反社会的活動をとめられなかったのかという論理が働くからです。それが場合によっては家族にとって酷な事も承知ですが、被害を蒙った側にすれがそれがどうしたということでしょう。

>いつも一生懸命な彼女を支えていきたいのです。

それほど一生懸命なら、なぜ父親を止めなかったのか。
父親を翻意させることができなかった彼女があなたのご両親を翻意できないのは当然とも言えます。

結局のところあなたは自分の両親のことも、彼女のこともちゃんと理解できていないのじゃないか、私にはそう思えるんです。

>駆け落ちをしようと言いました。
結構、私にはひとつの現実的な解決策だと思えます。でも彼女が嫌だというのは、あなたが彼女を理解できずに説得し切れていないか、彼女自身がおかれている立場を十分に理解できていないのか。

>私の両親が日に日に醜く感じます。
勿論これはあなたがご両親も、社会もよく理解できていないからです。

>私はどうするべきか

彼女と交際を続ける、結婚をしたいなら現実的にやることはひとつのような気がしますが、それさえわからなければ、あなたも彼女も結局自分のことしか考えていないということだと思いますし、それさえできなければ、そもそもそういう障害さえなかったってあなたと彼女はうまくいかないでしょう。
    • 0

質問者様は一人っ子ですか?

もし違うなら他のご兄弟にも迷惑がかかる場合もあります。
甥や姪にもです。

私の知り合いの姪が結婚する時調べられたそうです。
    • 0
この回答へのお礼

はい、兄弟はいません。
迷惑ですか…。やはり、縁を切るしかないのでしょうか。

回答、有難う御座いました。

成人でしょう?親の承諾は要りません。

婚姻届を二人で出してくれば良いと思います。

結婚式だって別に親が来なくてもいいんですよ。
現に、結婚に反対して片方が来ない事もありますよ。

結婚して仲良くしていれば、いつか折れる日が来ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もそれは思うのですが、彼女が納得せず…。彼女曰く、結婚は私達だけの問題ではないからと。

そんな日がくることをただただ願うしかありません。

回答有難う御座いました。

道は次の二つかと思います。

1)ご両親が尊敬している人に仲介説得して貰う。

2)あなたが両親と縁を切る(戸籍から抜ける)。
    • 0
この回答へのお礼

仲介説得ですか…。成る程。

最後の手段として、縁を切られる覚悟で彼女と共にいることを選びたいと思います。

ヤクザの娘だから仕方が無いでしょう。

いくらきれいごとを言っても、ヤクザが社会から認められますか。
ヤクザ者の家系と血縁関係にはなりたくないと思うのはどこの親でもそう思うはず。
親がヤクザならばその身内も知り合いもその道が多いのでは。
まともな家系にヤクザ者の関係はなかなか入れないのが現状だと思います。
それと、ヤクザは同じ人間として考えますか。
非道なのでは。

私が思うに貴方の親の方がまともだと思います。
貴方の方が彼女に夢中になっている事もあるでしょうが、無理があると思います。
貴方のご両親は親戚にでもどう説明して紹介するのでしょうね。
親戚が知ればそちらからでも反対があるのでは。
ご両親にすれば、よりによってなんでヤクザ者の娘をという事になると思います。
彼女の親も自分がヤクザをしていて娘にも家族にもどのくらい迷惑が掛かるか解ると思うのですが、解っていればそのまま自分の姓にしてきているという事も問題あると思います。
ヤクザも子供の事を考えて自分の籍に入れないなどの方法をとっている者も居るようですが、せめて姓が違う方がまだましだと思います。
親がヤクザでその身内にきちんとした社会人はどの位おりますか、そうであればその方たちにご両親にお願いしていただけばどうですか。
ただ、身内にもその道の者や近い様な人もいるのでは。
ヤクザ者の関係の知り合いがおりますが、やはり就職でも結婚でも大変なようです。
おそらく、駆け落ちでもしてどこかで暮らして、年月をかけて子供でもできてからでないとどうにか受け入れていただけないかも知れないかと思います。
大変申し訳ないのですが、そのあたりを考えて一緒になるなりした方が良いと思います。
ご両親を責めても、それは違うと思います。
ご両親は気持ちの中で認めたくとも、大分、悩んで辛いものがあると思います。
それと、彼女は連日、貴方のご両親のところに行くのは止めた方が良いです。
ご両親の感情を余計に逆なでると思いますので逆効果になります。
少し日数をあけて時期を見て、貴方の親戚で解るような方にでも相談して、行っていただいた方が良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
お厳しい言葉もありましたが、納得することも沢山ありました。

ただ、私はやはり「同じ人間である」という考えは綺麗事であっても変えられないなと思いました。
彼女が一体何をしたのか。この世に生を受けた瞬間、既に幸せになれないと決定づけられているのか。極道の娘ですが、彼女自身は普通に生きたい一人の女性にすぎません。あまりに不条理かと。
彼女の父は既に他界しており、彼女は今一生懸命働いております。周りから嫌みを言われても笑顔で堪えて真っ直ぐに生きております。どんなに理不尽なことをされても悪口どころか愚痴ひとつ溢しません。
そんな彼女を「ヤクザの娘だから真っ当な人間なはずがない」と切り捨てる両親の言葉が悔しくて仕方がなかったのです。

話が逸れて申し訳ありません。