激凹みから立ち直る方法

あえて恋愛相談カテゴリーで質問しますが、不倫は犯罪じゃないですよね?

不貞行為は離婚事由にはなりますが、法律で禁止はされていません。婚姻するうえで守るべきことともされていません。

つまり、夫婦間の合意、黙認があれば、不倫について他人がとやかくいう根拠はありません。

不倫を犯罪のように糾弾する人はなにを考えているのでしょう。不倫は犯罪じゃないですよね?

A 回答 (34件中1~10件)

>不倫を犯罪のように糾弾する人はなにを考えているのでしょう。

不倫は犯罪じゃないですよね?

当然犯罪ではありません、全てはモラルの領域に属します。
但しいかにも知性と教養に欠ける方が(質問者様の事ではありません、当サイトでの過去の質問の一部を御覧になればお分かり頂けると思いますが、女性に多い)、個人の行動・不倫観を堂々とこの様なサイトで赤裸々に述べて回答を求めてしまう為、回答者様個々の倫理観に従って袋叩きに遭ってしまうと考えます。

不倫・浮気の類は私も過去に於いて散々経験しましたが、世に言われる様な高尚な事ではない、ただ違う相手と気持ちがいい事をしたいだけの話、つまり私の場合100パーセント雄の本能に依ります。
昨今のメディアが不倫を肯定的に捉える為、知性のあまり高くない方々がそれにビビッドに反応して、さも不倫が市民権を得たと勘違いしておられる様に見受けられるが、浮気⇒不倫・間男⇒不倫相手と名称が多少変化しただけで、古来より存在する浮気と何等変わることはありません。

尚「不倫とは、本人に於いては許される行為であるが、他の第3者のそれに対しては嫌悪・場合に依っては罵倒すべき事象である」と、私自身は規定していますね、勝手な話で申し訳ないが・・・。

この回答への補足

皆様に多くの回答を頂きましたが、「当事者の態度が悪いから過剰に感情的に叩く土壌ができているという指摘は鋭いと思いました」ので、今回はこちらをベストアンサーとさせて頂きます。

補足日時:2010/12/09 00:10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多くの回答をいただき、いまは「赤の他人の不貞行為にまでなぜ人はそこまで感情的に嫌悪感を示すのか」という疑問を投げかけさせていただいています。


当事者の態度が悪いから過剰に感情的に叩く土壌ができているという指摘は鋭いと思いました。
これはこの問題を考えるときに考慮すべきことのように思います。


「気持ちがいい事をしたいだけ」「100パーセント雄の本能」という率直なご意見ありがとうございます。私はこの2つから、「男は誰でもしたいことなのに社会規範から制約されている。それをうまくやっておいしい思いをしている奴への嫉妬からくる感情的反発」という意見があってもよいのかなと考えていますが、いまのところそのような意見はありません。


「他の第3者のそれに対しては嫌悪・場合に依っては罵倒すべき事象である」という点。赤の他人なのに罵倒しなければ気がすまないその感情は、もう少し掘り下げて何への嫌悪なのだと思いますか。

お礼日時:2010/11/29 10:35

う~~~ん 多分人はだれも多かれ少なかれ 自分のものだと思っているものを失う悲しさを知っているからではないでしょうか? 


 例えばお気に入りのおもちゃを無くしてしまう壊れてしまう 悲しいですよね ましてやほかの人に壊されたら さらに悪意を持って壊されたら 悲しみは増します。
 物でも悲しいけど 人を失う愛を失うのは もっと悲しいです。
 物には代わりがありうるけど 人には代わりがないからかけがえのないものだから

 法律が禁じているからいけない事ではないと思います。
(逆に言えば 禁じる法律がないから 何をしてもいいということではないということです。)
 
 人類が 長い年月かけて こうされたらいやだ こうされたら悲しいということを
集めて じゃあこうされたらこうしようとみんなで決めた約束が 法律ではないかと思います。

 法律が 先ではないのです。 絶対に人間が先です。



 東洋では 自分のいやなことを 人にするなといいます。
 西洋では 自分のして欲しいことを 人にしなさいといいます。

人間は未熟だから(それゆえ可能性もあります)自分が体験しないと本当の悲しみや苦しみはわかりにくいのです。つまり、同じ苦しみ、悲しみを味わっている人たちは強く共鳴共感します。
 
 身内や愛する人を他人に殺されることは、戦争中でもない限り余りありません。死ぬことはあっても
病気や事故が多いでしょう。 でも、想像力を働かせて、相手の悲しみを思いやることは出来ます。

 自分の悲しみを基にして 相手の悲しみを分かろうとする人を 思いやりのある人とか、人情味のある人といえるのではないかと思います。 いい人、聖人にちかいひとかもしれません。


 osiete6さんが、若い頭でっかちの学生さんであることを望みます。
純粋に疑問に思って質問したのならいいです。これから世の中に出て悲しみ苦しみをいやというほど味わうでしょうから。頭では、知識では解決しないことが世の中には沢山あります。例えば恋愛もそうです。
 
 私はやはり、一番大切なものは心だと思います。それは、人を愛する心、人を思いやる心、人の悲しみを分かろうとする優しい心などの いわゆる崇高なでもだれでも持ちうる尊い心です。

 osiete6さんに 優しい心がないとは言いませんが、知識欲ばかりが多くて、人間本来の感情をどこかに置き忘れているような気がします。もし違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

多くの方が、不倫を避難する人を、思いやり、優しさ、愛がある人として、不倫する人の気持ちには一切配慮しないことを思いやりが足りないとは考えないことがやっぱり私には奇妙です。
私の質問を蔑むように優しさを説く人は、そもそもその態度と優しさという主張とがアンバランスで、まあそういう人なのだろうという解釈もできます。しかし、あなたのような丁寧に回答をいただける方でも、長文のなかに不倫した人への配慮は一言もない。
とても興味深い問題です。




最後に。
皆様、多くの回答を頂きありがとうございました。最後にまとめを書いて終りにしたいと考えていましたが、時間が取れそうもないため、申し訳ありませんが、このまま締め切らせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/12/09 00:00

確かにその通り。



俗にいう人生山あり谷ありで生きてりゃいい時も悪い時もある
辛いことや時には悪いことだってするよな
だから人生おもしろい というか生きるってことかも知れない。

話はそれるが映画「男はつらいよ」の一場面にこんなシーンがある

満男 「おじさん人はどうして生きるの?」
寅さん「生まれてきてよかったって思うこと、何べんかあるじゃない
    その為に人間は生きてるんじゃないのか」

もう、難しいことは言わないがただ愛する人を悲しませることだけはしては
いけないと思うぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

愛する人を悲しませることのないようにしたいと思います。

お礼日時:2010/12/08 23:29

NO・35さん


横やりすみません。

十分に人らしさということはわかるんです。

でも、「この恥さらし!やるなら勝手にやってろ!人間失格!鬼!」(ここまで言ってないか)
といった具合の内容・発言は、やっぱりどう見ても、人の気持ちに立って考えてるとは
思えないし、そこまで過剰に嫌悪する必要性やその根拠はどこにあるか?ということかと思います。

不倫されたことがあるのなら、わかるのですが、

ただ個人的には、不倫されたことがあるないに関わらず、相談者の相談に「責任」がない限り、
もう少し言葉を謹んで欲しい気がするのは私だけでしょうか・・?
相談者も人間です。なんか、他の回答みてると人間失格みたいな書き方なんです。

人は完ぺきに生きていけないと思います。私は少なくともそうなんですけどね・・
それでも、いつだって、頑張ろうっておもいますけど。幸い、私にはつまずいた時に、
支えてくれる友人がいます。でも誰にも相談出来なかったら・・って考えます。

裁判という難しい話はわかりませんが、
もし裁判ではという話ならば、どの点について法律をどう解釈するかの問題になってくるのではないかと思います。正直、裁判官の主観どうこうより、法律の解釈と弁護士の技量にも寄るのではないのかなって思う。

だから、皆さんの感情的反応は法律的根拠によるものではなさそう。という印象になっちゃいます^^;
NO・35さん、突然話かけてごめんなさい。
そんなに不倫って流行ってるものでしょうかね☆私ここで発言するの初めてなんです。^^
失礼があったら許して下さい。><
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/12/08 23:33

帰ってきたよ(笑)


あんたとここまで言い合いするとは思ってなかったけど・・

「赤の他人の不貞行為にまでなぜ人はそこまで感情的に嫌悪感を示すのか」
ということの議論だが前にも言ったけどそういうことが「人らしさ」なのではないのか?

あんたは法律ではないというが実際、裁判になると規則上のはなしではなく
対人間の気持ち、相手の気持ち、その場の感情(精神的感情)、妥協点などが含まれるのは
人間が人間を裁くからなのではないのか?

だから情状酌量しかり死刑が判断されるのではないのか

その意味で感情的かどうかは別としても人の気持ちになれるから人は生きていけるのではないかと思うが
如何なものか。

この回答への補足

No.36で話しかけられているので補足でお伝えしておきます。

補足日時:2010/12/02 21:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「人らしさ」を愛情を大切にし人の痛みをしり思いやりがあり優しさがあるというような意味で使われているのだろうと思います。それは一般的で正しい使い方でしょう。

ですが、一方で、人は感情や環境に流される弱さを持つもの、出来心でのちに後悔するもの、他人に迷惑をかけてしまうことがあるもの、ではないでしょうか。(だから刑事罰でも初犯は刑が軽くなりますよね)
広くとらえれば、ときに不倫をしてしまうことがあるのも「人らしさ」と言えるのではないでしょうか。

だとすれば、不倫を理解してやる必要はなくても、少しの配慮をして接してあげることはできるのではないかと思います。いかがでしょうか。

お礼日時:2010/12/02 21:33

はじめまして。


貴方の意見に同感です。わたしも不思議でなりませんでした。あなたの言っているようなことが
私も言いたかったです。
こういう類の話題でこういう展開は、よく目にしますが私は上手に発言出来ないのでいつもは、じっと傍観してます。

ちなみに、わたしは不倫されたこともしたこともありません。
周りにそんな人もいません。

正直、人様の事情のことで、中傷する感覚がイマイチわかりません。
それならそれで、もっと事情を聴くべきでしょうし、第一わたしは所詮一般人なので、
何の解決もしてあげられない事も自負していますから、偉そうに説教もできません。

まして誹謗中傷や罵倒なんて、怖いです。相手が相談しているということは、少なからず悩んでいるということですから回答者として、そういったシビアな相談は相談者の精神状態とかも考えてしまいます。

私が相談内容を決めるわけでもないですし、色々な相談はあるでしょうから。

「不倫はいけないこと。だからあなたダメダメ人間、さいてー」であれば、
回答の意味がなく回答する必要がないとわたしは思います。

私は既婚ですが、恋愛しないとも断言できません。裏切り者めと罵倒されるのは旦那だけでいいと思ってますし、旦那が他の誰かに恋しても、裏切られたと感じるのは私一人なのではと思っています。

(恋愛相手がアイドルであろうが、幼稚園の先生おにーさんであろうが、配達のおにーさんであろうがわかりませんけど。旦那であれば、AKB48か、同僚か、保険屋のおねーさんですかね。w)

まぁもしどちらかが恋愛してしまったら、色々あるよね~ひどいよね~と誰かと悩みを共有出来たら嬉しいですけど、たとえ不法行為の被害者?であっても みなさん所詮他人事ではと思います。

まして登場してきてない不法行為の被害者?と、「裏切り」という漠然とした感覚の共有を理由に、相談者に対して必死に罵倒しなければならない根拠は私は、ない気がします。

というか、ここでは被害者も加害者も皆よくわからないんじゃないんですか。だって誰が不倫してるか分からないし。W不倫なら、4人全員が実は不貞行為の加害者だったり?それはそれぞれ別件かもしれませんけど・・
わかってることは、相談者が悩んで投稿しているということだけではと思います。ごめんなさい。変な文で。とにかく私も不思議だったと言いたくて投稿しました。でも、本当に実際不倫ってそんなに身近にあるものですかね。それこそ、よほどでないかぎり表に出てこない話かなと思いますけどね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

非常に私と近い感覚だと思います。まったく同じと言っていいくらいです。

特に「私は既婚ですが、恋愛しないとも断言できません。」という感覚、他の方は持ってないのでしょうか。気持ちが動くことは意思の力で制御できるものではありません。気持ちが動いてしまえば、そのとき意志の力ですべてを制御できるのか、起きる前から自分に確信を持つことは難しいと思うのです。

お礼日時:2010/12/02 21:07

貴方のおっしゃるとおり「不倫」は犯罪ではありません。


だからと言って、私はこれを肯定するわけではないのです。

<夫婦間の合意のある「不倫」、これを「不倫」と呼ぶのはいかがなものでしょう?

<黙認された「不倫」、これは相手に打算があり本来の「不倫」というものではありません。

「不倫」というのは「裏切り」です。
信頼を根底から覆す行為です。
そして当事者を取り巻く人々を不幸に陥れる最も「卑劣な行為」の一つといえるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご指摘いただき見直したところ、合意、黙認のある不倫とそうではない不倫を混同しており、確かによくない質問でした。


「当事者を取り巻く人々を不幸に陥れる最も「卑劣な行為」の一つ」であることに異論はありません。
しかし、たとえば殺人と比較したとき、不倫には特殊な過剰反応がみられると思います。

多くの回答をいただき、いまは「赤の他人の不貞行為にまでなぜ人はそこまで感情的に嫌悪感を示すのか」という疑問を投げかけさせていただいています。ご意見頂けると幸いです。

お礼日時:2010/12/01 07:38

>「他の第3者のそれに対しては嫌悪・場合に依っては罵倒すべき事象である」という点。

赤の他人なのに罵倒しなければ気がすまないその感情は、もう少し掘り下げて何への嫌悪なのだと思いますか

No.26ですが、又お邪魔させてもらいますね。
罵倒あり、冷静な意見ありですが、中々盛ってて結構、そしてその全てに冷静に対応し御礼を書いてらっしゃる質問者様の対応も好感が持てますよ。

尚上記の件は誤解を与えてしまった様で申し訳ない、この点は一般論ではなくて私個人の自分勝手な理屈を並べただけなんです。
自分の不倫・浮気はOK(もう卒業しましたが)、但し他人のそれに就いてはつい客観的になり、モラルの観点からという常套文句がでてしまうんです、困った事に。

その点をもっと正直に申し上げますと、相応の経済力があり、しかも秘やかに不倫・浮気をしている方々に就いて、私はとやかく論じるつもりは全くありません。
私が嫌悪感を感じるのは、いかに匿名性が保たれるとはいえ不特定多数の方々が御覧になるこの様なサイトで、自らの不倫を赤裸々に述べてしかも他人の賛同を期待する(殆んどの質問者様がその傾向にあります)程度の認識の持ち主、及び経済的裏付けの無い不倫に対してです。
平たく言えば、馬鹿と貧乏人は不倫・浮気はするべきではない、互いの家族をも巻き込んで不幸にしてしまうから・・・、正直過ぎて申し訳ないが、これが私の持論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「相応の経済力があり、・・・」赤裸々な告白ありがとうございます。とても共感できます。

不倫への嫌悪に加えて、馬鹿への嫌悪が上乗せされるため、この問題がヒートアップしやすいのかもしれませんね。

また新たな気づきを頂きました。

お礼日時:2010/11/30 21:13

オレだよ



感情的になっていろいろ削除されたけど

あんた、なんかすげーな そこまで来ると。

関係ないけどその冷静さは関心したよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の対応も悪く削除に至ってしまったことを残念に思います。
気分を害されたでしょうが再びコメントを頂きありがとうございます。
もしよろしければ質問への回答を頂けると嬉しいです。


平日で仕事もありますのでお礼がかなり遅くなってしまいますが、お付き合いいただける方がいるのでしたら継続させていただきたいと考えています。みなさま、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/11/30 00:06

>不貞行為だけが感情的になるのはなぜか


その怒りはどこから生まれるのか

浮気や不倫(裏切り)を身近に経験した事がある方が多いからだと思います。その裏切り行為を憎いと感じます。許せない。と。

そもそも浮気や不倫がいけない事だと騒がれる理由は、社会的影響です。

社会が浮気や不倫はいけない事だと言う風に話すから人はそれに影響される。

掘り下げて言うと小学校の道徳(人を傷つけてはいけない。人のものを盗ってはいけない。など)から始まっています。
それ以下は親からの影響、すなわち「洗脳」です。

小さい頃から「これはしてはいけないよ」と教えてこられれば、たとえ良い事だったとしても、いけない事だと植え付けられているのです。

ワイドショーでは芸能人の浮気や不倫を報道し、なんて人だと思わせるような内容を話す。
漫画で浮気は「辛い事」と言うテーマで描く。その他浮気は「イメージ」が「悪い」。

だから日本の世の中で一般的には浮気や不倫は「いけない事」だとなっているのです。

一夫多妻制の国では生まれた時からそれが「当たり前」なので、妻が何人いても怒らないですよね。

社会的影響もしかり実体験それが感情論となります。
浮気や不倫で傷つく人を見て「いけない事」だと認識する。

そして自分自身が恋をして、傷ついたり傷つけたりして、気付く。(穏やかな恋愛をしている人の方が少ないと思います。)

その中で裏切られた為に不倫や浮気が憎くなるのです。

そしてその経験や洗脳から他人に対しても嫌悪感を覚える=一言言いたくなる。

のではないでしょうか。

浮気や不倫(人のものを盗る、盗られる)事に抵抗の無い人もいますよね。

芸能界で言うと盗ることに抵抗が無い方は、叶 恭子さんでしょうか。

そして盗られて許せるのが質問者さま。

そんな人もいると言ってしまえばそれまでですが、やはり人は愛し愛され幸せでいたいと思う方が多いと思われます。

ですから、「一般的」に外れた行為に嫌悪感を抱くのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実体験からくる嫌悪感ということならばすんなり納得できます。
ただ、前提として私はそのような経験を持つ人は少数派だと考えていました。

「浮気や不倫(裏切り)を身近に経験した事がある方が多いからだと思います。」「穏やかな恋愛をしている人の方が少ないと思います。」というのは私にとっては衝撃的な意見です。そうなんですか。世の中そんなに乱れているのですか。あの人は不倫で離婚したとか、あの人は浮気したとか、噂程度は耳にしますが、私の近しい人では浮気・不倫で泣いた人はいません。

広くご意見を頂くと本当に勉強になります。

お礼日時:2010/11/29 23:04
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!