dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中学卒業時、男子に告白されました。
私は突然だったので返事もできず、頷くだけでした。
お付き合いをしたわけでなく、
年月が流れ、彼は立派な社会人になりました。
告白されたことが(いい思い出)になった今、彼に再び「結婚を前提にお付き合い」を申し込まれました。

彼が「私を好き」だってわかるつもりですが、(一体どうして今頃?)と言うのが私の気持ちです。
中学卒業時にお付き合いをすれば、けんか別れしてしまうからですか?
必ず結婚したいから、想いやお金を貯めたかったからですか?

上記の質問を、私は彼にお聞きするつもりですが、(10年もたってからお付き合いを申し込むような突拍子もない考え方をする)彼なので、予想の答えを知りたくて質問しました。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)ずっと貴女のことが好きだった。

(2)途中色々寄り道をしたがやはり貴女が一番好きだった。などでしょうね。貴女と結婚の為にお金をためたと言うなら素晴しい精神の持ち主ですね。
    • 0
この回答へのお礼

箇条書きにしていただきわかりやすかったです。

見ず知らずの私のことを一緒に考えていただき嬉しかったです。
ご回答ありがとうございました。

こんにちわ。

余計な詮索はいらないかと思います。

ただ、単純に10年もの間、あなたの事が好きで忘れられなかったのでしょう。

10年前の告白時には、あなたに自分の気持ちを伝えたかっただけなのだと思います。
あなたはその時、頷くだけで返事はしなかったのですよね?
ならば、それ以上は何も出来なかったのではないでしょうか?
それだけあなたの事が大好きで、あなたに拒まれたくなかった、若かったせいもあるかと思います。

10年経って、その間に彼の中でも色々な経験をされてきたのだと思いますが、それでもやはり「自分が結婚したいのはあなた以外に他はない」と思えたのが、たまたま10年の歳月を要しただけではないでしょうか?

あなたが疑問に思うような質問内容を意識して、人を10年もの間、思い続ける事なんて早々出来るもんではありませんよ。

あなたが彼にそのような質問をすれば、彼はきっと少し困って「そんなに計算してあなたの事を好きでい続けた訳じゃない。」というような事を言われると思いますが。。。
でも、ある程度、自分も大人になり、経済的余裕も出来て、改めてあなたに結婚を前提としてお付き合いを申し込む事が出来るような状況になったのは、結果良かった、と思うかも知れませんね。

後は、あなたの気持ち次第でしょう。
余計な事は詮索せず、彼のあなたを想う情熱がどれ程のものなのか、それに答えを出されたら良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
余計な詮索をしません。

最後のお言葉、私の迷いをふっきるものでした。
(私は彼のプロポーズを受け入れるか否かすごく迷っていました。
彼に質問をして様子を見ようと思っていたのです。)

あなたにご回答していただき幸運でした。
ありがとうございました。