プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚間近で一緒に住んでますがお酒のことで喧嘩ばかりです。
彼は大の酒好き。毎日毎日500缶を2本あけちゃいますが、私は飲み過ぎだと思い毎回口出ししてしまい喧嘩になります。

これくらいなら飲み過ぎじゃないと言う彼。

ここ20年くらいお酒を飲んでた彼にとって唯一の息抜きだとか…。40過ぎたら休肝日を作ると約束してくれましたが…。

お酒好きな人ってそんなに飲みたいのでしょうか?

彼は許容範囲でしょうか?

A 回答 (8件)

彼の体が心配なあまり、


ついつい口出ししてしまうお気持ち、わかりますよ。

でも、あなたが口出しすればするほど
彼はお酒を控えることはしないと思います。

余計に悪くなるばかりですから
あなたは彼と楽しくお酒を飲む時間を作ってあげるほうがいいって思います。

皆さんが言われるように、
ビール2本くらいなら、大目に見てあげていいって思います。


いらいらしたり、喧嘩をしながら飲むお酒は
体に悪いですよ。
怒りは、胃にきますからね。

彼の体を悪くしないためにも、
にこやかに過ごす時間にされたほうがいいです。

そうして、楽しい時間を過ごすことができれば
彼も、あなたのことを思い、無茶飲みは絶対にしないって思います。


まずは、彼の気持ちを理解すること。
そういうふうに、お互いの気持ちを理解しあい、思いやりを持つようにすると
自分自身の健康にも、互いのために気を使い合うようになるんです。

あなたのために言っているんだから、といってそれを正当化し、
その気持ちを押し付けてしまうのは
喧嘩になる元ですし、思いやりなんてものとは程遠くなってしまいますので
避けられたほうがいいです。

彼に、楽しいお酒の時間を提供してあげてください。

ちなみに私はお酒はほとんど飲みませんが、
亡くなった父が大のお酒好きでした。
母は、お酒を隠したり、体に悪いから飲んだらだめ、などといって
父の楽しみの時間を奪っていました。

当時は私も子供でわからなかったことですが、今思えば、
母があのとき、父と楽しいお酒の時間を作ってあげていれば
正体をなくすほど酔っ払って帰ってくることなどなくなっていたのではないか、と思います。
お酒を飲んで、一日のいやなことや、ストレスなどを解消しているのでしょうから
お酒好きな人からそれを奪ってしまうと、どんな方向へ進んでしまうかわからないと思います。

今、ビール2本で済んでいるところが、
あなたが口うるさく言うことで、それを増やしてしまう可能性があるので
やめられたほうが賢明だと思います。


彼がお酒を飲んで楽しい気分のとき、
彼の考え方や、本音などを聞くこともできるわけですから
楽しい時間にしてしまったほうが、
あなたにとっても、得な時間になるって思います。
    • good
    • 7

>毎日毎日500缶を2本あけちゃいますが



全然許容範囲ですよ~。
うちの夫は大瓶2~3本+α(チューハイなど)です。
30年ほど続けてます。酒代はお小遣いから、健康も今のとこ問題なしです。

>お酒好きな人ってそんなに飲みたいのでしょうか?

飲みたいみたいですよ。私は飲みませんが。

質問者様は何を心配してますか?
酒代なら、お小遣いから出してもらえばいいし、健康が心配なら健診を受けてもらいましょう。
私は健診事務の仕事してますが、最後にドクターの言うことは決まっているんですね。
「禁煙とお酒は控えめに。」
ですが、たばこでももちろん害はありますが、ヘビースモーカーでも肺のきれいな人はいるし、
お酒がんがん飲む人でも肝臓にダメージない人もいるんです。体質です。もちろんその逆もありですが。
年とともに内臓へのダメージは強くなるので、実際健診してもらって害がどれくらいあるか把握しとけばいいですよ。
彼氏はストレス解消のためにお酒適度に飲んでいるのであって、体にダメージがあまりないのなら、あんまりうるさくいいすぎると、精神的なダメージの方が強いかもしれませんからね。
    • good
    • 4

私も妻も毎晩です。

ウイスキーで3・4日に1本が私、妻は缶チュウハイ350mを2本。少々多いと思いますし、年一度の人間ドックで、肝臓の値が危険水準を越えています。恐らく、彼もいずれこうなると思います。それまでに、先ず、痛風が考えられますね。飲酒の怖さは、飲むことに加えて、ついつい食べることですね。カロリー過剰になることです。しかも徐々に酒量も増えていきます。40過ぎて休肝日を作れるのなら、今でもできる筈ですが、これは言い訳ですね。しかし、酒好きの私から見て金銭的に余裕があるのなら、これくらいは仕方ないかなと言う気もします。食事の後で一緒にスポーツをする日を決めてその日は飲まないとか減らすとか、余程メリハリがないと止められないですね。貴女は飲まないのでしょうか。もし飲めるなら、途中で少し飲んじゃうとかは如何でしょうか。飲んだ後に暴れないななら、喧嘩まではしないほうが、折角気分良くなりたいのに逆効果ですよね。いまは大丈夫ですが、いずれ、痛風・高血圧・肝臓と障害がでることは保証します。
    • good
    • 2

喧嘩になってしまうのは問題ですね。


私も毎晩、晩酌するクチですが、たまに飲まない日はあったほうが良いかなと思いつつ、飲んでしまってます。 何かの都合で飲まない日は、それはそれでスッキリしてます。 確かに毎晩は軽度の依存症かも知れません・・ 飲まなくてもスッキリすることがあれば、依存度も低下するかもですね。 例えば、たまには飲まずに夜のウォーキングに出かけて夜空を眺めるのも楽しいと思えたり、映画を見に行ったり、代わりのマイブームを見つけてそんな変化に気づいてもらえれば、毎晩というのは無くなるかもですね。 飲まなくても楽しいというニンジンを見つけてみてはと思います。
    • good
    • 1

全然飲みすぎではないですよ!



ビールですよね?

適量飲酒は長生きをもたらすと言われています。

「適量のお酒を飲んでいる人の死亡率が、全く飲まない人、また大量に飲む人に比べて最も低い」というデータが相次いで発表されています。これには人種や性別、地域条件を越えた共通性が見られます。

ちなみに適量とはビールなら大瓶1本か2本です。

5002本なら健康的な範囲です。

http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000849.html
    • good
    • 0

私は36歳の既婚者です。

(多分彼と同世代?)
私もお酒が大好きです。ここ10年くらいで休肝日は10日ないです。
よっぽど体調をくずして辛いとき以外は、風呂上りにビール2本、食後に日本酒3合です。
これは煙草と似ていて、お風呂あがりにビールを飲まないと落ちつかない習慣病みたいなもんです。
辞める日を作ることよりは減らすこと(一日1本にするとか)がまだ楽かもしれません。
きっと貴女はお酒を飲まれない方なんでしょうね。
何故、飲みすぎというのですか?
体の事が心配でなのか、酒代のことでなのか?
体の事でなら、ビール2本だけなら許してあげましょう。
酒代を減らしたいのであれば、今ビールなら発泡酒などに変えたり、お小遣いから買わせるなどしてはいかがでしょう。
    • good
    • 1

>毎日毎日500缶を


>ここ20年くらいお酒を飲んでた彼
上記のことが事実なら多分 アルコール中毒になっていると思います m(_ _)m

お酒を飲まない日は、夕方位になるとイライラしていませんか?
もしイライラしているならアル中の可能性が高いので病院で検査しないと・・・悪化します。 「夕方位になるとイライラ」する後輩がいましたが、結婚を契機にアルコールを控えるようになって「夕方のイライラ」などがすっかりなくなったを知っているので、本人の意志で間に合ううちに対応しないと大変です。


なお、アル中は摂取する量より毎日飲むという習慣が悪いので・・・休肝日が効果があります。
    • good
    • 0

1日1リットルはアルコール依存症の可能性が高いです。


酒好きは絶対に自分は飲みすぎでないと必ず言います。
いずれ手指のふるえ、発汗、動悸、不眠などが症状としてあらわれるでしょう。
アルコール症スクリーニングテストを実施するか、アルコール依存症専門医療機関に、相談された方がよいと思われます。自分は、単に他の人より少し酒の量が多すぎるが、まだアル中(アルコール依存症)ではないと真実を見るのを避けていますと、治療が困難になります。アルコール治療は、治療技術の進歩にともない早期であれば入院して治療する必要性はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!