初めまして、質問させていただきます。
 日本では『虎徹』や『村正』の様な俗に言う『名刀』がありますが、海外でも、サーベルや拳銃の中で有能な技師や使い手によって名を轟かせた武器と言うのは存在するのでしょうか。
 一応『グングニル』の様に実在が確認されていない武器は除きます。
 よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

美術工芸的な価値のある銘銃なら


gunsmith's art
で検索すれば出てきます。みごとな彫刻が見られます。

名手が使って名をはせたと言えば
映画なら色々あります。
http://jugem.jp/theme/c174/12870/
有名どころでは
007ジェームスボンドの 「ワルサーPPK」
拳銃無宿 ジョッシュランダルの 「ウインチェスターM1873」
ルパン三世の 「ワルサーP38」
銭型警部の 「コルトガバメントM1911A1」
次元の 「Smith & Wesson M19」通称「Combat Magnum」

その他、銃火器の情報ならここに詳しく出ています。
http://mgdb.himitsukichi.com/pukiwiki/?MEDIAGUN% …

実在っぽい人のは
ワイアットアープ 「コルト45バートラントスペシャル」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AB% …
アル・カポネも宿敵もFBIも使った 「トミーガン」
こんなものが170万丁も世の中にあると思うと恐ろしい
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%B3% …
リンカーン暗殺に使われた 「デリンジャー」
http://wonderland.torebo-kichijoji.jp/article/00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御返事ありがとうございます、それと返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
 やはり『種類』として有名ではあっても完全オンリーワンとして有名な銃は少ないみたいですね。
 でも『gunsmith's art』でヒットした銃は確かに綺麗カッチョイイですね!!

お礼日時:2011/02/23 21:41

うーんやはりバントライン・スペシャル(西部劇でワイアット・アープが使ってる奴)くらいしか聞かないな・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御返答ありがとうございます。
 やはり銃は武器として比較的歴史が浅いからなんでしょうかねぇ。

お礼日時:2010/11/30 12:18

海外の場合だと刀剣類は特定の作者による名刀というのはあまり聞かないですね。


日本の場合は刀が主要な武器であった事から個々の作者で良し悪しが付きやすかったのかもしれません。
海外だと種類が多いので特定の作者による作というのは少ないかもしれないです。武器そのものが特徴的であったりある集団が使う事で象徴的ということはあるようですが。
カッツバルケルhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%83% …
クレイモアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC% …
ショテル(ちょっとマニアか?)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7% …
フランベルグhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%A9% …
ジャマダハルhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3% …
などなどが特徴的な武器の類ではないでしょうか。(個人的なところで)
銃火器ではピースメーカーとかくらいか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご返答ありがとうございます。
 確かに中世の戦争映画を見ても(どこまで忠実か分かりませんが)みんな色々な武器を持ってますね。
 再度御質問して申し訳ありませんが、例えば上記の武器の中でも『かの有名な〇〇が△△の戦いで宿敵□□を倒したときに用いた剣』みたいのも残っていないのでしょうか。

お礼日時:2010/11/30 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q武器の名前

棒状のものの両端に刃?がついた武器の名前をわかる方、教えてください。
ゲームとかに出てくるものでもいいです。
お願いします。

Aベストアンサー

No.1の方のおっしゃるように名称は定まっていません。
三国無双で姜維が持つものは両刃槍と呼ばれています。
日本ではあまり例が無いと思います。

Qなぞかけ得意な人へ。一休さんとかけまして。もしくは北斗の拳とかけまして

なぞかけ得意な人へ。一休さんとかけまして。もしくは北斗の拳とかけまして。
余興で答えるお題がこれです。何かないですかね?

Aベストアンサー

北斗の拳とかけまして「お葬式の主役」とときます。その心はどちらもシン出ます(死んでます)。
はどうですか?

Qオリジナルキャラの武器の名前

今小説を書いてるのですが、
主人公の武器の名前が決まりません。
大鎌(イメージは死神が持つような感じのです。)
どんな名前がいいと思いますか?

因みにカタカナでダーク形のがいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・キルダム(ダイレクト過ぎるか)
・ルシクル(ルシファーから)
・ゲノセス or ジェノセス(ジェノサイトから)

どないでっか?

Qキャンディキャンディおじさんご存知ですか?

この前第二京浜で、キャンディキャンデイのコスプレをし、
ランドセルを背負いハーレーを乗りこなす逞しいおじさんを見かけました!
数年前はテレビ出演もしていた有名人らしのですが、なかなか情報がありません。
おじさんの経歴、今現在何をしているのか、画像などあれば是非知りたいです。
友人にこの目撃談を話しても、幻覚だと言われてしまってます・・・
すごーく気になっているので、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

キャンディーミルキーさんですね。
女装関係では割と有名な方です。
原宿によく現れるようです。
女装関係の雑誌の編集をしていたのではないかと思います。
以前は本人のホームページがあったのですが、現在は休止しているようです。

Q銃器やミサイル等の兵器で神話や中世の武器の名前を引用するのは何故でしょ

銃器やミサイル等の兵器で神話や中世の武器の名前を引用するのは何故でしょうか?
「別に特別意味はありません」というのが恐らく正しいのでしょうが
何となくオタク的な発想の名前のような気が……(笑)
私もオタクなので何となく分かります。
某小説でも「軍や宇宙開発関係者の半数以上はオタクだ」ともありますし。

また、私が知っているのは「イージス」「トマホーク」「クレイモア」ぐらいしか
ありませんが、神話や中世から名前を取った兵器というのは他にありますか?

Aベストアンサー

●CGM/HGM-16アトラス
 アメリカ空軍の戦略弾道ミサイル
  ギリシャ神話の巨人

●PGM-19ジュピター
 アメリカ空軍の戦略弾道ミサイル
  ローマ神話の最高神

●UGM-73ポセイドン
 アメリカ海軍の潜水艦発射戦略弾道ミサイル
  ギリシャ神話の海の支配神ポセイドン

●UGM-96トライデント/UGM-133トライデントII
 アメリカ海軍の潜水艦発射戦略弾道ミサイル
  ギリシャ神話の海の支配神ポセイドンの武器である三又の矛トリダン

●RIM-8タロス
 アメリカ海軍の艦対艦ミサイル
  ギリシャ神話の青銅製人造巨人

●AIM-54フェニックス
 アメリカ海軍の空対艦ミサイル
  ギリシャ神話の不死鳥

●E-6マーキュリー
 アメリカ海軍の空中指揮機
  ローマ神話の伝令神兼商売・盗賊・旅人の守護神

●P-3オライオン
 アメリカ海軍の対潜哨戒機
  ギリシャ神話の狩人オリオン

●ガブリエル
 イスラエル海軍の艦対艦ミサイル
  キリスト教の大天使

●B-70ヴァルキリー
 アメリカ空軍の試作戦略爆撃機
  北欧神話で戦死者の魂を迎えに来る乙女

●B-1ランサー
 アメリカ空軍の戦略爆撃機
  槍騎兵

●C-130ハーキュリーズ
 アメリカ空軍の輸送機
  ギリシャ神話の英雄ヘラクレス

●F-2Hバンシー
 アメリカ海軍戦闘機
  アイルランドの死を告げる女妖精

●F-3Hデモン
 アメリカ海軍戦闘機
  悪魔

●F-8クルセイダー
 アメリカ海軍戦闘機
  十字軍兵士

●F-Hファントム
 アメリカ海軍戦闘機
  亡霊

●F-4ファントムII
 アメリカ海軍戦闘機
  亡霊

●ヴァンパイア
 イギリス空軍戦闘機
  吸血鬼

●ジャベリン
 イギリス空軍戦闘機
  投げ槍

●ジャベリン
 イギリス陸軍携帯式地対空ミサイル
  投げ槍

●M-61ヴァルカン
 アメリカ空軍・海軍・海兵隊等が使用している航空機搭載用20mm6砲身外部動力回転式機関砲
  ローマ神話の火と鍛治の神

●ヴァルカン
 イギリス空軍戦闘機
  ローマ神話の火と鍛治の神

●ワイバーン
 イギリス海軍上戦闘雷撃機
  2本脚の有翼ドラゴン

●シミター
 イギリス海軍戦闘機
  アラビアの三日月刀

●HF-24マルート
 インド空軍戦闘機
  イスラム教の堕天使マールート

●サーブ35ドラケン
 スウェーデン空軍の戦闘機/攻撃機/偵察機
  幻獣ドラゴン

●JAS39グリペン
 スウェーデン空軍の戦闘機/攻撃機/偵察機
  幻獣グリフォン

●CGM/HGM-16アトラス
 アメリカ空軍の戦略弾道ミサイル
  ギリシャ神話の巨人

●PGM-19ジュピター
 アメリカ空軍の戦略弾道ミサイル
  ローマ神話の最高神

●UGM-73ポセイドン
 アメリカ海軍の潜水艦発射戦略弾道ミサイル
  ギリシャ神話の海の支配神ポセイドン

●UGM-96トライデント/UGM-133トライデントII
 アメリカ海軍の潜水艦発射戦略弾道ミサイル
  ギリシャ神話の海の支配神ポセイドンの武器である三又の矛トリダン

●RIM-8タロス
 アメリカ海軍の艦対艦ミサイル
  ギリ...続きを読む

Qピピ桜井さん、ご存知ですか

10/27(日)末廣亭昼の部でピピ桜井さんをはじめて見ました。
思いっきり私のツボに入ってしまいました。
いつもどこに現われるのか……
HPを検索してもなかなかひっかからないのです。
どなたかご存知の方、いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

http://www.rakugo.or.jp/iro21.htm

http://www.rakugo.or.jp/iromono.htm
ここで教えてくださるのでは?

Q10年くらい前のスーパー戦隊か仮面ライダーで、金色の剣の武器の名前わかる方いたらお願いします! ズバ

10年くらい前のスーパー戦隊か仮面ライダーで、金色の剣の武器の名前わかる方いたらお願いします!
ズバー!と喋った気がします。(人型にもなれた気がします。)

Aベストアンサー

もしかして、コイツ?
『轟轟戦隊ボウケンジャー』の「大剣人ズバーン」

Qロウィナ・コルテスっていう香港のアイドルをご存知でしょうか?

 どうも適当なカテゴリがないのですが、ここに投稿させて
いただきます。よろしくお願いいたします。

 70年代中盤、アクネス・チャンなどの成功をうけて、日本にかなり沢山の、香港・台湾系のアイドルがやってきた時期があったのですが、その中に、ロウィナ・コルテスという女のコがいました。
 たぶんフィリピン系中国人の歌手だったんだと思うのですが・・・

 綴りは「Rowena Cortes」
 中国名は「露雲那」、または「露雲娜」
 読みまたは愛称は「ロウィン」のようでした。

 1977~79年頃、日本と香港で活動していたのですが、
・日本でシングル3枚・アルバム1枚程度
・香港でアルバム4枚程度(以上)
 を残したようです。
 (あくまでも私が当時入手確認できたものだけですが・・・)

 このコの何が素敵だったと言いますと
・中国+フィリピン系の非常にエキゾチックな容姿
・当時ローティーンだったのに、他の中国系にないポップな歌唱力
・日本語の発音もほぼ完璧だった
・日本語の曲とまったく同じ曲で、英語詞の曲を香港で出していた

といったところでした。

 ただ、時期が悪く、日本で売れることはありませんでした。
 ’81年頃、ロスに留学するという話を聞いたのが、彼女の最後の消息でした。

 でご質問なのですが

・どなたか、プロフィールなど当時の資料をご存知ないでしょうか?
・香港で、当時どんな活動をしていたか(映画・TVなど)?
・その後、彼女が幸せな人生を送っているのか?

あたりです。よろしくお願いいたします。

 どうも適当なカテゴリがないのですが、ここに投稿させて
いただきます。よろしくお願いいたします。

 70年代中盤、アクネス・チャンなどの成功をうけて、日本にかなり沢山の、香港・台湾系のアイドルがやってきた時期があったのですが、その中に、ロウィナ・コルテスという女のコがいました。
 たぶんフィリピン系中国人の歌手だったんだと思うのですが・・・

 綴りは「Rowena Cortes」
 中国名は「露雲那」、または「露雲娜」
 読みまたは愛称は「ロウィン」のようでした。

 1977~79年頃...続きを読む

Aベストアンサー

この方でしょうか?


関連サイトを載せておきますね。
・http://www.bekkoame.ne.jp/~eddie/treasures/5/treasures5.htm
・http://www.imdb.com/Name?Cortes,+Rowena
・http://member.nifty.ne.jp/NOBE2/HONKAN/CCY2232.html
・http://www3.justnet.ne.jp/~yumi/COCKY.HTM

参考URL:http://www.ifilm.com/ifilm/product/film_info/0,3699,2371039,00.html

Q武器の名前を教えてください

ファンタジーや仮想物の武器なのですが、
ナイフの柄(?)、持ち手の方にワイヤーのようなものがついていて
投げた後に引き寄せて手元に戻す、という要領の武器なのでしょうか?

イラストでみたものなので実際に見たことないのですがこのような武器はなんというのでしょうか?
説明下手なので伝わってない可能性があるのですが実際のイラストを参考にさせていただくわけにはいかない気がするので…

予想でもいいです、教えてください!

Aベストアンサー

 ワイヤーでなければ「縄標」が相当するでしょう。

http://shop.yumetenpo.jp/goods/d/thomas-1968.com/g/od-08/index.shtml

Qこのモデルさんについてどなたかご存知ありませんか

http://www.dd.iij4u.or.jp/~fumihiro/jpeg/CAN1UPYD.jpg
この写真のモデルさんについて、名前だけでも判りませんか?

Aベストアンサー

中島久美子


人気Q&Aランキング

おすすめ情報