忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

今まで動画をmp4で変換してPSPで再生できたのですが
昨日からmp4に変換しても再生できなくなりました。

PSPで再生しようとすると“非対応”と表示されました。
どうしたら見れるようになりますか?

教えて下さい!

A 回答 (3件)

私は動画の変換にフリーのソフトを使っていますが

動画によっては、PSPで読み込めたり読み込めなかったりと様々です
極端な例では、同じ動画ファイルなのに、1回目の変換では認識したのに
2回目の変換の時は認識しなかった(もしくは動画の途中で再生不可になった)って場合もあります
まあ、その辺りはフリーソフト故のバラ付きかなと思っています

ですから、対応策としては

1.もう一度変換してみる
2.違う変換ソフトを使って変換してみる

辺りでしょうか
ちなみに、GOM ENCODERは結構優秀で、フリーソフトで変換不可だったものも問題無く再生出来ました
ただ、シェアウェアなのが難点ですが…(お試し期間中が長いのが幸い?)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

もう一度試してみて無理でしたら、そのGOM ENCODERというのも試してみようと思います…。

ありがとうございました^^*

どんな変換ツールを使用していますか?

asa06さんがどんなツールを用いているかわからないので一概にいえませんが、

そのツールの変換の仕方によって、サイズなどが変わってくるので、
PSP専用にmp4変換することのできるツールをダウンロードするのがオススメです。

http://www.woopiedesktop.com/

を試してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ツールはソフトの名前でしょうか?
私がDLしているソフトは“craving Explorer”です。

もう一度試してみて無理でしたら、回答にありますソフトをDLしようと思います…。

ありがとうございましたm(_ _)m

変換の際に設定等を変えていませんか?

また、元の動画は変換ソフトに対応するフォーマットでしょうか?

圧縮形式の動画ファイルは同じ拡張子であっても、詳細の設定が異なる場合があり、それによって再生できないという可能性があるかと。

fps値一つ取っても30は再生できても29.97は再生できないとか有るので(PSPでその辺りどうかわかりませんが)。
他にも動画の画面サイズや容量等でハネることもあるみたいですし。
携帯機での再生はコーデック等の汎用性が無い分、その辺り結構シビアなので。
PC上では問題なくても携帯機に入れたらNGとか結構あります。
    • 0
この回答へのお礼

きちんと“PSP対応のmp3に変換する”というのを選んでいるので、変えてません…。

もう一度、設定が変わっていないか確認をしてみますm(_ _)m