プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iPodを購入して自室と車で使っています。 
 その都度イヤホンやUSB端子を着脱する必要があるのですが本体の耐久性が心配です。
 トラブルや対策のある方のご教授をお願いいたします。

A 回答 (3件)

端子類の脱着保証回数は・・・

・イヤホン端子の寿命は1万5千回以上。
・USB端子の寿命は5千回以上。
(ミツミパーツやアルプス電気製品の場合)
一日、4回、USB端子を脱着しても3年5ヶ月程度の寿命は保証されています。
丁寧に扱えば、もっと長寿命です。
耐久性については、まあ、心配する必要は無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

同じiPhoneをもう3年以上使っています。

自宅(PCと繋いで音楽再生、ゲーム機、電子書籍リーダーとして)、日常の持ち歩き(電話、音楽プレイヤー、ゲーム機として)、車(音楽プレイヤーとして)と、けっこう酷使していますが、特に本体に不具合が出た事はありません。
(iPhoneって、OSの更新があるので、普通の携帯電話のように頻繁に買い換えなくとも中身を新しくする事ができるんですよね。4G欲しい気もしつつ、まだ買い換えていませんw)

ズボラですのでたいして気を使った取り扱いもしていないですし、ケースもなし、何度か落っことして外装に若干のヒビがあったりもしますが。
いまだに、使用にはなにも問題がでていません。

たかが機械をそんなに大事にしてビクビク使うのって、かえって貧しくツマラナクないですか?
壊れたらアップルストアに持ち込めば修理してくれますし、気軽に楽しんで使ったほうがいいと思いますよ。
けっこう丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もそういったことが気になるタイプなのですが、根元を持ってゆっくり抜き差しすればさほど問題はないかと思います。

毎日充電もしなくてはいけないので抜き差ししておりますが、特に故障はしておりません。

無理に抜いたり、回数が多ければ故障するかもしれませんが、修理もありますのであまり気になさらないほうがiPodを楽しめると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼