電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フォトショップで複数テキストを同時選択したいのですが、

やり方が分かりません。

バージョン:CS3
OS:XP Pro

やりたい事の例としまして、

1行目 AAA
2行目 BBB
3行目 CCC
4行目 DDD
  ・
  ・
  ・
100行目 ZZZ

こんな感じで同一レイヤーにテキストが100行あり、

1行目と3行目と・・・99行目(奇数行全て)のフォントサイズを指定したい場合に、

奇数行全てを同時選択(エクセルでしたらctrlを押しながら選択)する事が出来ません。。。


業務で必要な作業なのですが、今までは仕方なく、

AAAをドラッグして、フォントサイズ指定。
CCCをドラッグして、フォントサイズ指定。

を延々と繰り返していました。

効率悪いです・・・


何か良い方法を知ってる方みえないでしょうか?

A 回答 (4件)

AAA


BBB
CCC


は改行で繋がっているんですよね。

そういったテキストの
不連続の複数選択なんて
フォトショップだろうがイラストレーターだろうが
インデザインだろうが出来ません!!
でも、ワードでは出来るんですね。

せっかくワードやエクセルでは
そういうことが出来るのですから
ワード・エクセルで作業を行って
コピー、フォトショップにペーストで
どうですか?


最初から
奇数行、偶数行で変更するのがわかっているのなら
奇数行と偶数行を別のテキストにして、倍の行間、別レイヤーにして
整列で揃えてしまうというのもあると思いますが
今更ですか?


とりあえず、
フォトショップ上でテキストを編集するのって
効率が悪いというか、不似合いというか・・・
テキスト処理はテキスト処理が得意なソフトにまかせたほうが
いいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまいすみません。

整列でそろえてしまうというアドバイスをいただき、
ありがとうございます。

なるほど・・・なんですが、
修正に対応しずらいのが、難点ですねぇ。。。
でも、ありがとうございます。

どうやら、
テキスト編集するソフトを選定し直しという結論みたいです。。。

お礼日時:2010/12/16 15:40

出来ませんよ


なぜってそういう仕様だからね
一行ずつレイヤー分けましょう
そもそもなんでPhotoshopでそんなに文字使うのでしょうね
選ぶアプリ間違ってるよ
    • good
    • 0

ひとつのレイヤーでそんなコトしているのが悪いんです。



1行のテキストを1つのレイヤーにしてください。


Photoshopはワープロや表計算ソフトではないということは理解してくださいね。
    • good
    • 0

無いです



Photoshopでそんな作業しないでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!