かなり昔の映画ですが、柳葉敏郎、南果歩出演の「蛍」があります。
昔レンタルで見た事があるのですが、今となっては、詳しいあらすじなどあまり記憶に残っていません。

そこでどうしても思い出せない箇所があるのですが、最後の方のシーンで南果歩演じるヒロインが、柳葉敏郎から逃げるようなシーンがあったと思います。
どうして、南果歩は、柳葉さんから逃げたのでしたっけ?柳葉さんが何かをしていたのでしょうか?

そして南果歩は、どうしてシャブ中毒になる羽目になったのでしょうか?

もう一度見てみたいのですが、ちょっと私の近所のレンタル屋にはおいてなくて・・・
パソコンで調べてみても、大まかな事しか書かれていないので、詳しい事は分かりません。

この映画を見た事がある方、詳しいあらすじを覚えていらっしゃる方、是非教えて下さい。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も、すごく好きな映画で何度も見たのを憶えています。



最後のシーンのことですが、逃げたのはマンションからのことですよね?


柳葉が、新幹線のトイレで敵対組織の人を殺し、
しばらく、かくまってもらっていたのが、知り合いのホステスのマンションだったんですが
そのホステスのマンションに、南果歩が探しに行ったとき
恐怖で震えている柳葉をホステスが誘惑し、柳葉がホステスと抱き合っているのを目撃してしまいマンションから
泣きながら逃げていく・・・といった感じです。

その後を追いかけてマンションを出て行って、柳葉が南に追いついたとき
指名手配中でマンションの近くで張られていた柳葉が逮捕されてしまいます。

シャブ中になったのは、柳葉の逮捕後、
悪い男につかまりシャブを打たれていたそうです。
一番最後のシーン・・・柳葉が出所した時に
フェリーで南の入院している病院に行くのですが
そのときに、柳葉の部下のセリフでそういってました。

こんな感じでよいでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう感謝感謝です。

やっと記憶が繋がりました。そうでした。確か柳葉さんが他の女と抱き合っているのを見て、ショックを受けて飛び出すんでしたよね。
そして、シャブ中になった理由も思い出しました。南さんの記憶は柳葉さんを会っても思い出せないままでしたっけ?確か少し思い出していたような・・・

ほんとうにありがとうございました。私もこの映画が好きで、もう一度見てみたいのですが、昔録画していたビデオは紛失するし、どこのレンタル屋に行っても置いていないし、ネットで調べても大まかなあらすじしか記載されていないし・・・もう諦め掛けていました。
でも、益々もう一度見たくなりましたね。これからも頑張って、探して行こうと思います。

今回は、本当にお世話になりました。

お礼日時:2010/12/17 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォーシーズンズホテル椿山荘のホタルの見ごろはいつ?

フォーシーズンズホテル椿山荘のホタルを見たいです。
去年7月中旬に行った時は、もうホタルがとおくの方にぽつんぽつんとしかいませんでした。

いつくらいに行けば、一番数多く見れるでしょうか?

Aベストアンサー

4年前の6月中旬に宿泊しましたが、蛍(の光)は大変な量で見事でした。
日曜と月曜に見学しましたが、日曜の晩は見物客がとても多く(多分土曜も)、
月曜の晩はうってかわって静かでゆっくりできました。風情があるのは平日かと思います。

Qかなり昔の白黒映画で一部カラーの映画の題名

戦争かなにかで、焼け野原の中に井戸水の手押しポンプがあって、その蛇口から赤い水(血?)が出てくるシーンが忘れられないのですが、そんな映画は実際にありますか?

Aベストアンサー

田中登監督の「江戸川乱歩猟奇館 屋根裏の散歩者」(日活 1976)だと思います。

江戸川乱歩のいくつかの原作を組み合わせたストーリーを、エロティックかつ退廃的に描いた成人映画で、本編はカラー作品なのですが、関東大震災が起こった最後の方は、御質問のようなエンディングになっていたと記憶しています。

ラストのイメージに関しては、下のインタビューページの最初の方で、田中監督御自身が語っておられます。

http://www.cmn.hs.h.kyoto-u.ac.jp/NO1/IVIEW/TANAKA3.HTM

主役は、宮下順子と金田一耕助風の衣装を着た若き日の石橋蓮司です。


作品解説は、下で。

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=18536

Q京都のホタル。 この時期、舞鶴市の与保呂川で蛍は見られますか?調べてもわかりにくかったのと全く行った

京都のホタル。
この時期、舞鶴市の与保呂川で蛍は見られますか?調べてもわかりにくかったのと全く行ったことがないのでご存じのかたいましたら教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

舞鶴市産業振興室へ電話照会
http://www.manekineko-k.com/Event_special_feature/hotaru.html

養父市ほたるの里はどうですか?

Q日本の皆様は「歩いても 歩いても」をいい映画だと思われますか

 日本語を勉強中の中国人です。以前こちらのカテゴリで美しい邦画について質問したことがあります。その時、「歩いても 歩いても」という邦画をすすめてくださいました。

 昨夜、この映画を見ました。しかし、外国人の私に伝わってくるものが感じられませんでした。日本の方はやはりこれはいい映画だと思われますか。どのように鑑賞したらよろしいのでしょうか。よくわかりません。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1mizuumiさん、お久しぶりです。以前に確か、「おくりびと」がお気に召さなかったんですよね。「おくりびと」を面白いと思わない人が「歩いても 歩いても」を面白いと思わないのは、よくわかります。両方とも地味な映画ですし、どちらかというと、“もう自分は若くはない”と思い始めている人が面白いと思うタイプの映画だからです。

さて、まず、「日本の方はやはりこれはいい映画だと思われますか」というご質問について。はい、それなりの評価を得ていますので、多くの日本人がこれをいい映画だと思っているようです。また、下記のような海外の映画データベースでもそれなりに高い評価を受けているので、いいと思うのは日本人だけではないと思います。

ちなみに私は、この映画をいいと思った日本人です。もしかしたら以前に薦めた者かもしれません。「日本人」という観点から言うと、私がこの映画で好きだったのは「自分がよく知っていた風景で、なくなりつつある風景がたくさん出てくる」という点です。例えば、あの祖父母の家は、30年前の首都圏にはたくさんありました。玄関や台所の造りといい、お庭といい、いたんだタイルに至るまで。それが近年、税金対策でどんどん取り壊されています。たぶん多くの日本人がああいう風景を観て「ああ、こんなにステキだったんだよなあ。もっと大事にしておけばよかった」と思ったに違いありません。まさに、あの映画のテーマである「いつも、ちょっと間に合わない」という感覚ですよね。

ただ、おそらく日本人でなくても「ああいうお爺さん、いたなあ」とか、「親戚に一人は、あの姉夫婦みたいな人たちがいるよね」とか「子供の頃にいとこと、こんなふうに遊んだな」という思い出があると思うんです。そしてそういう思い出が自分の中から引き出され、その愛おしさに気づかされるような映画ではあると思うんです。だから海外でもそれなりの人気があるのだと思います。

とはいえ、日本でも爆発的に売れた映画ではありませんし、これといったクライマックスがないので、面白いと思わない人がいても当然でしょう。10年くらい経ってからまた観てみると、面白さが伝わってくるかもしれませんよ。

参考URL:http://www.imdb.com/title/tt1087578/

1mizuumiさん、お久しぶりです。以前に確か、「おくりびと」がお気に召さなかったんですよね。「おくりびと」を面白いと思わない人が「歩いても 歩いても」を面白いと思わないのは、よくわかります。両方とも地味な映画ですし、どちらかというと、“もう自分は若くはない”と思い始めている人が面白いと思うタイプの映画だからです。

さて、まず、「日本の方はやはりこれはいい映画だと思われますか」というご質問について。はい、それなりの評価を得ていますので、多くの日本人がこれをいい映画だと思っている...続きを読む

Q兵庫県尼崎最寄の蛍(ホタル、ほたる)スポット

兵庫県尼崎から最も近くでホタル(蛍)の見れるスポットを教えて下さい。車で行こうと思ってます。高速使います。京都まで行くのはちょっとしんどいのでもっと近場でないですか?因みに明日行こうと思ってます。

Aベストアンサー

明日なら豊中で『ほたるの夕べ』というものがやっています。
観られる範囲は狭いですが、数はすごいです。(もちろん人の数も)

車で行かれるなら会場には駐車場がないので、
最寄りの駐車場を探されていくのが良いかと思います。
豊島体育館や温水プール、ニッショー服部西店に有料駐車場がありますが、
体育館や温水プールの駐車場は何時までおけるかは不明です。

参考URL:http://www.city.toyonaka.osaka.jp/toyonaka/kouza/event.html

Q浜崎歩も出演のレディースもの

すみません。ド忘れしました。
タイトルと主演の女優さんを教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。
『麗霆”子 レディース!!』ではないでしょうか?
主演は、渡辺美奈代です。

Q関西圏で蛍の見える場所教えて下さい。

大阪在住のものですが関西圏でホタルがたくさん見えるところを教えて下さいm(_ _)mまたその場所でホタルはいつ頃から見れるのでしょうか?よろしくお願いします

Aベストアンサー

京都府船井郡日吉町・胡麻川沿いで見られます。
かなりの山奥にある、明治鍼灸大学駅の近くです。

あと数は少ないですが、京都市右京区の渡月橋のそばにある三角公園というところでも見られますよ。

Q映画「あぶない刑事」に出演しているバンド

一番初めに映画化されたあぶない刑事(87年)の中でライブをしている全員女性の5ピースハードロックバンドの情報が知りたいんですが、ご存じの方いらっしゃらないでしょうか。

最後のエンドロールにそれらしき名前が出てたんですが検索しても全然見つかりません。
名前だけでも知りたいと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
殆ど情報が見つかりませんがSCHOOL DAZEでしょうか?↓(下記ゲスト欄から)

http://homepage2.nifty.com/die-hard/tv-movie/abunai-deka/tv-movie-deta/gekijouban/gekijouban.html

ちなみに下記でもとメンバーのRANDYさんの写真が見れます。↓(一番上)

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Rose/4222/bijyon4/bijyon4_2.html

もし違ってたらごめんなさい。

Q日光で蛍の見られる場所

今の時期、栃木県の日光でホタルの見られる場所を探しています。
霧降高原から中禅寺湖近辺でこの時期にホタルを
見られる場所をご存知の方、ぜひ教えてください。
(できれば霧降高原近辺で。)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

かなり古いので現在変化しているかもしれません。
霧降高原へ上る坂道の日光よりの小道(国道では有りません)をいまいち方面へ。川側が水田になったらば車を止めてゴロゴロしていてください。
私が尋ねたときと同じならばホタルが見られます。

もし見られないのであれば.川沿いに下ってください。宇都宮につく頃にはどこかにいます。

Qかなり昔の歌のタイトルなどについて・・・

次の曲のタイトルとオリジナルの(リバイバルでない)歌手名が分かる方いらっしゃるでしょうか?

2曲あるのですが・・・、
『青空に輝く月の光は~♪』
『狭いながらも楽しい我が家~♪』
という歌詞の歌。

あと、タイトルは何となく分かるのですが・・・、
「蘇州夜曲」・・・『君が御胸に抱かれて聴くは~♪』
「りんごの唄」・・・『赤いりんごに唇寄せて~♪』
「東京ブギウギ」・・・『東京ブギウギ~♪』
という曲の、やはりオリジナルの歌手名。

そして、この歌たちがリリースされたのって時代がまったく別なのかもしれませんが、できればすべての曲が入った「オムニバスアルバム」みたいなものはあるのでしょうか?
あまり大々的なCD何枚にもなる全集などだと気が引けるのですが、数枚でまとめて聴けるCDがあれば、レンタルしてみたいと思ってます。
TUTAYADISCASで借りられるものがあると一番良いのですが・・・。

知っている方がいらっしゃったら、教えてください。
よろしくお願いいたしますm(__)m゛

Aベストアンサー

最初のは分かりません。

2番目は「青空」。殆ど同時に色んな歌手がレコードを出しましたが、もっとも古いと思われるのは昭和3年の二村定一の盤です。
当時の原題では厳密に言えば「あほ空」、そして今ではもっぱら「私の青空」として知られています。「夕暮れに仰ぎ見る我が家の灯~」が歌い出しで、「狭いながらも~」はいわばサビの部分です。

「蘇州夜曲」は霧島昇と渡辺はま子のデュエット。昭和15年の発売。
「りんごの唄」は霧島昇と並木路子のデュエット。昭和21年の発売
「東京ブギウギ」は笠置シヅ子の歌。昭和23年の発売

年代もまちまちで、これらを全部一枚のCDで聞くのは無理ですが、有名曲ばかりですから探せば必ずCDで見つかると思います。一番難しいのは二村さんの「青空」でしょうか。
レンタルショップでよく見かける「青春歌年鑑」シリーズも次第に時代をさかのぼって、戦後から戦前にまで広がっているようなので、まずその辺を探して見て下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報