プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ヤフオク (入札のみ) をはじめました。

昨日も1件落札して出品者から取引ナビが届いたのですが、出品者名と指定された振込み先口座の名義が違いました。 違うといっても、苗字は同じですから、おそらく出品者は奥さんで、ご主人名義の口座を案内しているだけの事とは思いますが・・・。

まだ数回の取引経験しかありませんが、これまで名義が違うケースはなかったので、ヤフオクの規則としては問題ないか?  これはよくあるケースか?  の2点について教えていただきたいのです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

出品者と口座名義が異なるケースは、良くありますよ。

お察しの通り、夫婦間で共有したり、SHOP名で出品し口座は個人名義だったりするケースも多いです。
規則的にも何ら問題ありません。
取引ナビで口座番号と一緒に口座名義も記載してあるでしょうから、トラブルにもなることもないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、SHOP名で出品し口座は個人名義 というのは当然有り得ますね。

ありがとうございます。

あまり多くはありませんが、最近息子さんに引き継いだらしいIDがあります。

IDと口座名は同じですが、送られてくる荷物の名前やメールの名前が変わりました。

ご挨拶はなかったですね。

他には、男性名のメール名で女性名義の口座へ振り込み指定がありました。
お礼が来ましたから問題無いのでしょう。

私も母親の口座から振り込んだことが一度だけありますが、支店に駐車場がないので手数料が高くても会社の中のATMから自分の口座で振り込むことにしました。

いろいろあるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

別人によるIDの使いまわしはいけないのでしょうが、出品者と口座の名義が違うのは問題なく、しばしばあることのようですね。 
安心しました。