電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お気に入りのサイトが閉鎖されることになりました。創作系の2次サイトなので、そちらにあるテキストを保存したいと思っています。

以前、「ファイル」→「名前をつけて保存」をした時、サイトの閉鎖と同時に保存した文章も読めなくなりガッカリしたことがあります。ブラウザはWindows7です。

文をコピーペイストしてWordで保存することも考えているのですが、ちょっと味気なくて・・・。どなたかいい方法をご存知の方はよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

> ウイルスバスターから「高」の警告が出て

紙copi のことですよね。

ノートンではまったくそのような警告はでません。

また、非常に多くの方が使っています。

ウイルスバスターの誤検出か、最新版はダウンロード数が少ないから検出しているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

無事ダウンロードすることができました。まだサイトを取り入れる作業はしていないのですが、説明を読むと上手くいきそうです。どうもありがとうございました。

> 以前、「ファイル」→「名前をつけて保存」をした時

ファイルの種類を「Webページ、完全」に指定するか、テキストだけでよければ「テキストファイル」を選択したらいかがでしょうか。
インターネット接続のケーブルを外してから、ローカルに保存したファイルを確認してOKかどうか判断してみてください。

また、下記のようなソフトを利用されても良いかと思います。

紙copi Lite
http://www.kamilabo.jp/copilite/
    • 0
この回答へのお礼

最初の方法では、ネット接続を切るとやはり消えてしまうようです。

教えていただいたサイトにとびソフトを利用しようと思ったのですが、使用しているウイルスバスターから「高」の警告が出てダウンロードをすることを迷っています。怪しい会社ではないようなので、「高」警告が出る理由をマイクロトレンドに問い合わせ、もし問題がなければダウンロードしてみるつもりです。

もし他に方法をご存知でしたらよろしくお願いします。

ソースの表示でメモ帳に保存して、.html分で保存しておけばIEで開けます。

その場合画像が有れば画像も同じフォルダーに保存しておけば元のまま開くことが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

html分、ということは以下の作業でいいのでしょうか?

「ソース」表示。ソースのページの「ファイル」→「上書き保存」→「HTMLソース(H)」で保存。その後、右クリック→「プログラムから開く」→「Internet Explore」

この場合、サイト全部ではなく1ページずつ作業をしていくということでよろしいのでしょうか? 数が膨大なので、できたらサイトの中身を一括して取りたいと思っています。

他に方法がなければ、好きな創作だけでもこの方法で残そうと思います。ありがとうございました。もし全部まとめて残せるやり方をご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。