フレッツADSLを導入して6日目になります。以前このカテゴリーにも質問されていました内容なのですが,ブラウジング時にタイムラグが生じる・・という現象に私も遭遇しています。解決法を試してみたところ確かにタイムラグはなくなりました。ただ,私の場合同じ端末を自宅と会社で使っています。会社ではネットワークのTCP/IP設定を回答された数字にしていますとなぜかつながりません。数字を変えたらつながるようになるのですが,再起動しなければならず,大変面倒です。会社ではインターネットエクスプローラーのLANの設定をプロキシーサーバーを使う設定に,自宅ではそれをはずすことにより使い分けているのですが・・。なにかよい方法がありましたらご教授お願いいたします。
 
 http://user.cx-net.ne.jp/~howto/flets/nicsettei. …
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 それでは次にゲートウェイと言う値を設定してみてください。

同じくファイル名を指定して実行,命令文も同じです。これを入れてみて会社と自宅とでつながり,タイムラグも発生しなければあなたの希望する状態になれるのだと思います。
 もう少し頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 解決しました!。
 ゲートウェイの値を入力しましたら,なぜか社内への接続が出来るようになりました。またこの数値を入力した状態で自宅からのADSLへの接続にもタイムラグが発生していません。
 質問を締め切らずに待っていた甲斐がありました。
 今回は本当にどうもありがとうございました。
 感謝いたします。

お礼日時:2001/05/05 14:08

 まず会社においてLANの線が端末(モバイル?)につながっている状態の時,ファイル名を指定して実行に「winipcfg」と入力しOKを。

するとIP設定というウインドウが開きますから,詳細をクリックして現れた部分に表示されている「IPアドレス」「サブネットマスク」の値をメモしてください。
 この時TCP/IPの「IPアドレス」「サブネットマスク」には何の値も入れずに調べてください。
 何度かこの設定値を調べて(再起動したり,日にちを変えて別の日に試してみたり)その値が固定されていればそれをコントロール・パネル内のネットワーク,TCP/IPの値として設定してかまわないと思います。
 これが最初となります。
 依然としてつながらないのであれば補足をお願いします。

 この場合は用語の解説など無意味。
 なにをどうすればどうなる・・という単純明快な操作方法のみが最も期待されている回答であると思います。
 

この回答への補足

 会社での接続をして,教えていただいた命令文?を何度か実行してみました。
すると毎回同じ数値が割り当てられていましたので,これをTCP/IPのIPアドレスとサブネットマスクに入れてみました。
 するとなぜか会社での接続が不通になりました;;。数値を入れなくするとまたつながります。なぜでしょうか?。
 また現在は自宅からの接続ですが,その数値を入れたままでもADSLには接続出来て,なおかつタイムラグは発生しておりません。
 よろしければ次に打てる手を伝授願います。

補足日時:2001/05/04 07:35
    • good
    • 0

実験を繰り返しながら...とあるので、補足します。



>インターネットエクスプローラー内の設定値と,コントロ
>ールパネル内の設定値という,2か所の設定が存在する

自分で何を設定してるのかわかってないご様子なのでreikoikegamiさんの環境を考えて簡単にご説明します。

<インターネットエクスプローラーとは(ブラウザ)>
WWWサーバにアクセスして、HTMLの文章を受け取って書式にしたがって表示するだけのもです。最近は付加価値もありますが...
プロキシサーバがある場合のみ、ブラウザを正しく導くために、ブラウザのオプションの「プロキシサーバの設定」にプロキシサーバのアドレスを設定してあげます。
プロキシがない場合はコントロールパネルのネットワークの設定(ゲートウェイ)を参照しに行きます。

<プロキシ(サーバ)とは>
・ブラウザのために、会社などの社内ネットワーク(LAN)から外部のインターネット(WAN)に接続する橋渡しをするサーバです。
・プロキシにはキャッシュ機能があり、会社の他の方が同じホームページを見た場合、プロキシのキャッシュに入り、二番目に同じページを見た方は、実際はインターネットを見に行ってるのではなく、プロキシのキャッシュを見ているのです。だいたいこんな役割をしています。
・プロキシのアドレスを設定する場所はインターネットエクスプローラ等の「プロキシサーバの設定」に入力します。
もちろんアドレスはプロキシサーバがある場合のみ入力します。一般の人の自宅にはプロキシサーバーはありません。注:プロバイダによってはある場合がありますので確認。
・「ローカルのプロキシにはチェックしないにチェック」とは社内などにWWWサーバーがある場合、チェックしてないとプロキシを通して外部のインターネットに見に行ってしまいます。よって、社内のWWWサーバーを参照することがない場合は、チェックをしてもしなくても同じです。

<コントロールパネルの「ネットワーク」とは>
・文字通りネットワークを設定するところです。
ネットワークカード(NIC:PCのLANケーブルを接続してるところ)の設定をするところです。
自分のPCのIPアドレスや、あとはネットワークによりますが、ゲートウェイのアドレスやWINSのアドレスまたはDNSのアドレスを設定します。注意:プロキシのアドレスを設定するところはありません。

最後に:
「会社でインターネットエクスプローラで設定したプロキシのアドレスをネットワークに設定してみる」などと意味のない事です。
あとartist0さんの「自分の都合のいい数字を使われてはいかがですか」は、自宅だけならいいのですが、会社でも使っている場合は意味がなく、振り出しに戻るだけです。
http://user.cx-net.ne.jpの説明では、フレッツの仮想TCPが間違って実際のTCP/IPの設定を見に行っているのが原因で、IPアドレスを入力すると正しく作動するみたいなので、会社のネットワーク管理者に話して、固定IPをもらい設定したら、プロキシのオン/オフだけで会社と自宅ですんなり繋がりそうな気がします。くれぐれも間違ってフレッツの仮想TCPに設定しないように...
実は私、会社でウェブマスタをしています。
用語でわからない場合はリンク付けときますので参照してください。
簡単に書くつもりが、長くなりすみません。
これで最後となります。
検討をお祈りしてます。

参考URL:http://www.e-words.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説をありがとうございました。ネットワークで設定する番号はIPアドレスでしたね。同じ12桁の番号でしたから,プロキシーサーバーのアドレスと似たようなものと捉えてしまっていました。会社にあるコンピューターの中身をのぞいてみたのですが,共用のものも個人のものも,IPアドレスは自動的に取得・・・となっているものばかりでした。参考URLは会社からは接続できなかったので,家に帰ってからゆっくりと調べてみる事にいたします。何らかの解決法が見つかると良いのですが・・。

お礼日時:2001/04/16 06:20

以前のカテゴリの内容はわかりませんが、OSはWindowsを前提にお答えします。


一台のPCで会社と自宅を使い分けているようですが、会社ではIPアドレスはネットワーク管理者が決めるものですので、会社の管理者に聞くのが一番早いです。管理者の負担を軽減するため、DHCPサーバ(自動的にIPアドレスをふってくれる。IPアドレスを自動取得できます)がある場合もあります。どちらにしろ確認してください。
普通192.168.1.1というIPアドレスは、ゲートウェイやPROXY等サーバ類に割り当てている可能性がありますので、バッティングしてネットワーク自体に参加(ログイン)出来ない可能性があります。
自宅ではフレッツADSLのようですがTCP/IPやDNS等の設定はプロバイダによりますので、reikoikegamiさんが利用しているプロバイダの説明書を見てください。(たぶん自動取得と思いますが)
<まとめ>
1.会社もプロバイダも自動取得ならば簡単なのですが、違う場合Win95/98系ですとIPアドレス設定するたび再起動は避けて通れません。(Win2000の場合は再起動必要なしです)

2.ブラウザのプロキシの切り替えはチェンジプロキシと言う便利なフリーのソフトがあります。(リンク参照)私も使ってます。

3.IPアドレスを切り替えてくれるソフトもあります。しかし再起動は必要ですが...。(これはオンラインソフト提供サイトのベクタや窓の杜等にあります)

<最後に>
IPアドレスは、参加するネットワーク(会社やプロバイダ)の一意のアドレスとなります。勝手にアドレスをつけると同じアドレスの方(ネットワークが使えなくなる)やネットワーク管理者(ネットワークが機能しなくなったり、無駄なトラフィック等)に迷惑をかけますので、必ず確認してくださいね。

参考URL:http://www.mars.dti.ne.jp/~kakinuma/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 失礼いたしました。以前の質問はこちらです。
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=58905
 
 会社におけるプロキシーの設定の方法は一つ前の方へのお礼の中で述べている通りの方法で接続できています。今回私が疑問に思いましたのは,インターネットエクスプローラー内の設定値と,コントロールパネル内の設定値という,2か所の設定が存在する・・という事を始めて知ったことです。
 教えていただいたチェンジプロキシーというソフトは大変便利に感じました。
 コントロールパネルでの設定に適当な数値を見つけられないようでしたら,是非使わせていただきたいと感じました。
 今回は大変ありがとうございました。
 

お礼日時:2001/04/15 15:10

会社ではその数字をすでに他のものに割り当てているために使えないのでしょう。



LANやプロキシのことはよくわからないのですが、
別にTCP/IPの設定の数字を
http://user.cx-net.ne.jp/~howto/flets/nicsettei. …
のとおりにする必要はないはずです。
自分の都合のいい数字を使われてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 会社で使うときはダイアルアップ接続で「ダイアルしない」を選び,インターネットエクスプローラーのツールからプルダウンして「インターネットオプション」内の「接続」タブをクリック。そこでLANの設定を呼び出しプロキシーサーバーの設定のところでアドレス番号を入力,そしてローカルアドレスにはプロキシーを使用しないチェックボックスにチェックを入れるとネットにつながります。
 参考アドレスのコントロールパネル内にある「ネットワーク」で設定出来るいろんな項目には,これまで全く触れた事がありませんでした。私もLANやプロキシーの事はよくわからないんです。ですからどのような数字が自分に都合のよいものなのかどうか,全くわからないですね。会社でインターネットエクスプローラーで設定したプロキシーのアドレスをネットワークに設定してみる・・などの実験を繰り返しながら,両方で使える設定値を見つけ出す・・というようなことしか,今は思いつきません。
 ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/15 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QYahoo!BBから乗換え検討中です。ADSLの会社による違い(Yahoo!BB,FLETS,ACCA,TEPCOひかり等)について教えてください。

現在、Yahoo!BB(50M)でADSLに接続していますが、回線が非常に不安定で速度が安定しません。速い時で800kbps、遅い時は100kbps以下に落ちてしまいます。
平均では200~300kbps程度です。
NTT東のHPの線路情報開示システムで調べたところ、
線路距離長:3080m
伝送損失:46dB
となりました。
Yahoo!BBのユーザ向けページでは我が家の近隣での平均速度は1200kbps程度と表示されますが、そんな速度は出たことがなく、再三サポートに抗議した結果、
・ISDN回線の干渉
・ADSL回線の線径が細い
・てひねり接続箇所が多い
・紙絶縁箇所あり
・直流抵抗値が距離に対して高い
などの理由で、ADSL通信サービスの技術的限界のため
改善は不可能との回答がありました。

光回線への変更も考えましたが、やはりまだ料金が高いため断念しました。

そこで、ADSL回線を他社のものに変更することを検討しているのですが、その場合これらの問題は解消されるのでしょうか?
それとも、会社を変えても、自宅の場所がこのままであれば同様の問題は解消されることはないのでしょうか?

このあたりのことに詳しくないのですが、ADSL回線は、会社が変わっても回線自体は同一のものを使用しているのでしょうか?

詳しい方がおられましたら、解説・アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いします。

現在、Yahoo!BB(50M)でADSLに接続していますが、回線が非常に不安定で速度が安定しません。速い時で800kbps、遅い時は100kbps以下に落ちてしまいます。
平均では200~300kbps程度です。
NTT東のHPの線路情報開示システムで調べたところ、
線路距離長:3080m
伝送損失:46dB
となりました。
Yahoo!BBのユーザ向けページでは我が家の近隣での平均速度は1200kbps程度と表示されますが、そんな速度は出たことがなく、再三サポートに抗議した結果、
・ISDN回線の干渉
・ADSL回線の線径が細い
・てひねり接...続きを読む

Aベストアンサー

一般的に言えば、ADSLは電話線を使用する通信なので、通信業者を変えても、基地局から自宅までの回線が変わる訳ではないので大幅な改善は見込めません。

ただし、今お使いなのが「Y!BB」と言う事は他のプロバイダーに乗り換えると通信方式が変わる為、多少「変化」があるかもしれません。

「Y!BB」が採用している通信規格が「Annex A」でこの規格は「北米向け」に開発された物で、ISDNの干渉に弱いとされています。

日本の殆どの通信業者が採用しているのが「Annex C」で「日本向け」に開発された通信規格なので比較的ISDNの干渉に強いとされています。

ただし、通信業者を変れば速度が必ず上がる保障は「無い」ので注意してください。

どうしても「安定した早い回線」を求めるなら「FTTH(光)」にするしかありません。

QFLETSの設定について

知人宅のADSL設定を行った際に、理解できない現象があったので質問します。

FLETS-Niftyという組み合わせのADSL接続について、
ルータ機能搭載ADSLモデムに接続したブリッジ型無線LANアクセスポイント(Hub)に、
PC1とPC2を接続する構成にしました。
その際、ADSLモデムのプロバイダ認証設定を間違っている状態で、
PC1が正常にインターネット接続ができていたのですが、それがなぜだかわかりません。
PC2は、設定を修正するまで、インターネット接続出来ませんでした。
FLETSの設定は詳しくないので、PC1に設定されていたFLETS設定が何をしているのかよくわかりませんが、何か関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

最近のブロードバンドルータには、ブリッジモード(無線LANアクセスポイントのブリッジ型とは多少意味が異なります)といって、LAN内のPCが、ルータを無視して直接フレッツのPPPoE接続を確立できるモードになっていることが多いです。この場合、ルータがブリッジモードになっており、かつPC1にてPPPoEの接続を行ってしまっていたのではないでしょうか。
その場合、ルータ自体はその接続には全く無関係ですので、PC1のPPPoEの設定が正しければ(アカウントとパスワード)、ルータの設定が例え間違っていようがPC1は直接フレッツADSLに繋がった状態になります。PC2は、当然インターネットに接続することは不可能です。

この仮定が当たっているとすると、PC1ではフレッツ接続ツールあるいは「広帯域」インターネット接続(WindowsXPの場合のみ)によってPPPoEに繋げるための操作をしていると思われます。
そういった動作を何もしていない(フレッツ接続ツールをインストールしていなく、かつ広帯域インターネット接続の設定をしていなかった)のであれば、上記の仮定は誤りで、ちょっと原因はわかりません。が、可能性としてはPC1に何らかのPPPoEの設定がされていたとするのが妥当なように思われます。

最近のブロードバンドルータには、ブリッジモード(無線LANアクセスポイントのブリッジ型とは多少意味が異なります)といって、LAN内のPCが、ルータを無視して直接フレッツのPPPoE接続を確立できるモードになっていることが多いです。この場合、ルータがブリッジモードになっており、かつPC1にてPPPoEの接続を行ってしまっていたのではないでしょうか。
その場合、ルータ自体はその接続には全く無関係ですので、PC1のPPPoEの設定が正しければ(アカウントとパスワード)、ルータの設定が例え間違っていようがPC1...続きを読む

QフレッツADSLで、ブラウジングのレスポンスが遅い

WEBページ上のリンクをクリックした時、すぐに表示されず時間がかかることがよくあります。表示され始めると速いのですが、読み込みを始めるまでが遅いのです。アクセスが連続している時は正常なのですが、時間が空くと最初の読み込み時にこの現象が起きやすいです。
モデムのランプを見ると、正常な時はリンクをクリックすると同時にADSLとLANのランプが点滅します。しかし反応が遅いときはすぐには点滅せずランプは点灯したままです。
試しにページが表示され始めるのを待っている時に、接続ツールのテストを実行するとDNSサーバーからは反応があります。
フレッツ接続ツールを再インストールしてみたり、いらないダイアルアップの設定を消してみたりしたのですが改善しません。
この反応の遅さの原因は何なのでしょうか?どのようにすれば直るのかご存知の方はお教えください。

環境

OS:windows ME(98からのアップデート)
ブラウザー:IE5.5
LANボード:MELCO LGY-PCI-TL
プロバイダー:ds-networks

ネットワーク → 現在のネットワークコンポーネント

Microsoftファミリログオン
MELCO LGY-PCI-TL Ethernet Adapter
PPPoE Adapter(NTSP3)
ダイアルアップアダプタ
TCP/IP-> 上記3つがそれぞれある

フレッツ接続ツール → 詳細 → メッセージ

I0096 リモートログに失敗しました
I0092 ゲートウェイが見つかりません
の青い表示と
デバッグの行が長い(2画面ほど、普通こんなものなのかな)
この2点が気になっていますが、、、

WEBページ上のリンクをクリックした時、すぐに表示されず時間がかかることがよくあります。表示され始めると速いのですが、読み込みを始めるまでが遅いのです。アクセスが連続している時は正常なのですが、時間が空くと最初の読み込み時にこの現象が起きやすいです。
モデムのランプを見ると、正常な時はリンクをクリックすると同時にADSLとLANのランプが点滅します。しかし反応が遅いときはすぐには点滅せずランプは点灯したままです。
試しにページが表示され始めるのを待っている時に、接続ツールのテストを...続きを読む

Aベストアンサー

僕も同じ症状で悩んでました。
通信速度はびっくりするほど速くなったんですが
通信が始まるまでの処理的なものがえらい遅い!って感じですよね?
プロバイダーの掲示板にカキコしてみましたら
いい対策方法を教えてもらいました。
僕はこれで解決したように思います。
1度試してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://user.cx-net.ne.jp/~howto/flets/nicsettei.html

Qso-net/ADSL/8M/macG4.733/富士通製ルータ/渋谷収容局まで0.6km! なのに遅い!

一回質問したんですが、もっと多くの方に見てもらえるように
再度質問させて頂きます。

MTUの調整なんかもやりました。1545へ。もしくは1543へ。
しかしだいたい平均して1.6~3.0位しか出てません。速度を測るサイト、
4種類くらいの所で計ってみても、結構バラバラですが、速いところで
そのくらいです。遅いところでは1.2M位。
コレってどうしようもないんですか???
So-net 8Mの前は東京めたりっくだったんですが
その時は1.4M平均で出ていたもので大変不満です・・・
IPNetTunerでコンフィグしても余り速度が上がらないし・・・
今年中になんとかしたいです。ウワァァァァン!

Aベストアンサー

受信ウィンドウサイズ(RWnd)を調整はどれぐらいにしていますか?64kbにすると効果があったという情報もありました。

また、もうすれに見られていると思いますがIPNETTuneの設定の実践が参考URLにあります。

これでだめだったら待ってみるしかないですね。

参考URL:http://www.02.246.ne.jp/~yingming/macclinic/tips/IPNTuner/HowtoUse_IPNtuner2.html

Qflets接続ツール

ADSL歴2ヶ月の初心者なので、おかしな質問かもしれませんが聞いてください。
先日flets接続ツールを最新版にバージョンアップしたのですが、以前のツールと接続時の表示が微妙に違って気になっています。
と言うのは、旧接続ツールではLAN接続状態ですのでダイヤルアップネットワークの欄には何も表示されてなかったのですが、新接続ツールでは全ての接続がダイヤルアップネットワークの欄に表示されている(勿論「ダイヤルしない」設定でインターネットには接続されます)のです。
勿論ADSLですのでダイヤルアップなど使うわけも無いので削除すると、接続ツール上からもプロバディが消えてしまいます。
インターネットオプションでLAN接続の設定もしたのですがダイヤルアップに残ったままで変わりませんでした。
PCビュアーと言うフリーソフトで接続の項目を見ると旧ツールの時には表示されていた「LAN経由」という部分が消えてしまっていますし、どうにも気になるのは非常に高い料金を支払っていたISDNの時と表示が全く同じなので、余計な料金が発生してないかと心配なのです。
そこで旧ツールから新ツールに変えた方に、この不安を消すために是非お聞きしたいのですが、今までどおり24時間常時接続で使っても料金などに全く変化は無いのでしょうか?
OSはME,ADSL8Mです。
よろしくお願いします。

ADSL歴2ヶ月の初心者なので、おかしな質問かもしれませんが聞いてください。
先日flets接続ツールを最新版にバージョンアップしたのですが、以前のツールと接続時の表示が微妙に違って気になっています。
と言うのは、旧接続ツールではLAN接続状態ですのでダイヤルアップネットワークの欄には何も表示されてなかったのですが、新接続ツールでは全ての接続がダイヤルアップネットワークの欄に表示されている(勿論「ダイヤルしない」設定でインターネットには接続されます)のです。
勿論ADSL...続きを読む

Aベストアンサー

一つ効きたいのですがアナログモデム(一般電話回線用のモデム)やTAなんかは接続されていないんですよね?
もしそうだったらLAN接続にはなっていますので電話料金の発生しようがないですので気にするひつようはありませんよ。
ADSlモデムしかつながっていない状態では他に接続の手段がないわけですので。

全く問題ありません。

料金を請求されることはないです。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報