プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

youtubeの動画をダウンロードすると
ウィルスやマルウェアなどに侵入される可能性があるらしいですが
ネットで調べているとyoutubeの場合、厳密にはストリーミングではなく
一時的にPC内にファイルをキャッシュしているという内容をみかけました
ということは普通に動画を見るだけでもダウンロードしていることになりますよね?
その場合ウィルスやマルウェアなどに侵入される可能性があるのかなとも
思うのですが普通に見てるぶんには安全なのでしょうか?

A 回答 (4件)

ダウンロードしなければウィルスに感染しないという考えがそもそも違う気がします


ホームページ閲覧しただけでも感染するときはしますよ。なので、こまめにウイルススキャン等で自己防衛しましょう

参考
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/s …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己防衛はこれからもしていこうと思います。

お礼日時:2010/12/08 09:19

可能性は十分あります。

安全とは言えません

つなげた時点で、相手とのパソコンにつながってるのだから

知識あれば簡単にウィルスプログラム侵入させることは可能です

この回答への補足

回答ありがとうございます。
つなげた時点で相手のパソコンにつながっているというのは
ネットに接続した時点ですかそれともyoutubeを視聴した時点ですか?

補足日時:2010/12/08 09:19
    • good
    • 1

実例へのリンクが紹介されています。


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3358234.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実例も載せていただきありがとうございます。

お礼日時:2010/12/08 09:20

YouTube自体での感染はないと思うが、去年あたりはアノテーションを利用して誘導するという手口がでてきた。



http://www.youtube.com/t/annotations_about?gl=JP …

この吹き出しを利用して、クリックすると悪質サイトに飛ばされて感染するという手口かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろんな手口があるんですね

お礼日時:2010/12/08 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!