アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療の現場の大変さが垣間見える医療漫画を読みたいと思っています。
それに加えて、人情味のあるヒューマンドラマがある漫画が理想です。
医療の内容ができるだけリアルなものを希望します。
(例えば、ブラックジャックは非現実的すぎるので、NGです)

皆さんのお薦めや感想などを教えてください。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (7件)

「ラディカル・ホスピタル」ひらのあゆ


http://www.amazon.co.jp/dp/4832261894

 医療漫画というよりは医療現場漫画。総合病院の外科を主な舞台にした日常系4コマ。天才的な技術を持つわけでもなく、夢に向かって熱血するわけでもない外科医が主人公。表現にデフォルメはあるけど、治らないものは治らないというのはリアル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を参考にさせていただきましたが、
自分が知らなかった・面白そうということで、
こちらを個人的なベストアンサーとさせていただきます。
皆さん、ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/29 17:55

気軽に読めるところではNYANの「病院のないしょ」「看護学生のないしょ」が面白いです。


違った視線から現場の苦労が見えてきます。ナースは階段の昇降という筋トレが多すぎてマッチョになっていくとか(笑)
    • good
    • 0

ちょっと古いですが「おたんこナース」。


有名なので、もう読んでらっしゃったらすみません。

参考までウィキの紹介です↓

おたんこナースは、佐々木倫子作、小林光恵原案・取材の看護師を題材とした医療漫画。ビッグコミックスピリッツで1995年から1998年にかけて連載された。後に小林によって『ぼけナース』(角川文庫)というタイトルで小説化されている。全6巻。

気が強くてドジな新米看護師・似鳥ユキエが、さまざまな患者との出会い、先輩の指導などを通じて看護師として成長していく姿を描く作品。作品全体のトーンはコメディタッチだが、患者の家族と看護師との軋轢を描いた回、主人公ユキエの担当患者が死亡する回などシリアスな話も多く含まれる。
    • good
    • 0

なかお白亜「麻酔科医ハナ」


http://webaction.jp/title/61.php
樋口雅一/関崎俊三「高度救命救急センター」
http://books.livedoor.com/item/3320464
    • good
    • 1

 メスよ輝け 近々映画化になるようですが


当麻Drの様な人ばかりなら 今の医療界も もっとまともだと思います
 
 遠縁に 大学の医局に居るDrが居りまして 今でも白い巨塔とそんなに変わらないと
酒の席で話していました
    • good
    • 0

わたしも「ラディカル・ホスピタル」がお奨め。



他には「エン女医あきら先生」かな?

少年誌や青年誌だと「ブラックジャックによろしく」とか「医龍」「ゴットハンド輝」のようなものばかりになりますが、4コマ系だとメジャー誌ではらない作品が多いですからね。
    • good
    • 0

私もラディカルホスピタルに一票です。


ヒューマンなギャグ漫画でもありますが、細かいところでリアルです。作者が元々医療関係者なせいもあるとおもいます。
私自身も医療関係者ですが、この作品は大好きです。
読むと笑ったり、ホロッときたり、なるほどと思ったり、背筋が伸びたりします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!