プロが教えるわが家の防犯対策術!

営業の見込み客の訪問実績の管理で、毎月の訪問状況が管理できるファイルを作成しています。

複数のシート(月毎)で「A1に目標の見込み客 B1へ実際に訪問した見込み客 C1に成果」
これを各担当10行単位で作成した客先データを「年間シート」でまとめたいのですが、
毎月データ入力すると各担当の年間スペースへデータが累積されるといった具合に、
数式で出来る方法をどなたかご教授頂けませんでしょうか。

「=セル指定」も考えましたが、「年間シート」で歯抜けにならないよう、上に詰めてまとめたいと思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

取り敢えず画像を添付しました ^^;



「1月シート」のA列に担当者、B列に番号、C列に見込み客件数、D列に訪問件数、E列に成果としてF列を使いセル【F2】に「=IF(MOD(ROW(E2)-1,10)=0,SUM(OFFSET(D2,0,1,-10,1)),"")」の式を入れて担当者分のセル範囲に数式をコピーします(6人の担当者がいるとしたら見出し行以下61行分コピーします)
数式を入れて出来上がった「1月」のシートを12月分までコピーして作ります
(「1月」のシート名部分をクリックしたまま「Ctrl」キーを押して右側へずらすとシートのコピーが出来ますので12枚分コピーして作り、出来上がったらシート名を「2月、3月、4月・・・」と手入力していきます)
13枚目のシートを新たに作り「年間」とかシート名を付けます
「年間」シートのA列に担当者、B列~M列までは「1月」~「12月」とします
(「1月」を入力して後はオートフィルでドラッグします)
セル【B2】に「=IF(ISERROR(OFFSET('1月'!$E$2,ROW(E1)*9+ROW(E1)-1,1)),"",(OFFSET('1月'!$E$2,ROW(E1)*9+ROW(E1)-1,1)))」を入力して12月まで式をコピーします
式をコピーした後、「2月」から「12月」までの数式の最初の「1月」と後の「1月」の部分をそれぞれ「2月」「3月」「4月」「5月」・・・・と変更していきます(ちょっと面倒ですけど^^;)
12月の式まで数式を修正し終わったら【B2~M2】までをドラッグして数式を下までコピーして出来上がりです

この程度しか教えられなくてすいません <(_ _)>
「エクセル各シートからの累計を一つのシート」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像付きで大変分かりやすいご回答ありがとうございました。

追伸
かわいいハムスターくんですね!

お礼日時:2010/12/10 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!