「お昼の放送」の思い出

業務の流れや方法を紙ではなくマクロを使用して若手社員が困ったときに参照できる
ようなマニュアルのようなものを作りたいと思っているのですが、具体的に思い描いて
いるのは、エクセルで例えば年間の1~10までの大まかな業務項目のボタンを配置し
知りたい業務のボタンを押すと細かい項目ボタンの画面に切り替わり、詳細業務ボタ
ンを押すと具体的な処理例の画面(エクセル,ワード、PDF)が表示される。

処理例の画面で「チェック」ボタンを配置し、押下するとポップアップ画面で「○○は
ありますか?」,「○○は捺印済みですか?」という確認メッセージが出てくる。
確認メッセージに配置された「はい」,「いいえ」のボタンを押下すると「はい」なら
次の確認メッセージがでる。「いいえ」なら「○○からデータを調べて下さい」などと
サポートメッセージがでる。

必要な確認メッセージが全て終わったら、「この業務は完了です」とメッセージがでる。

頭の中のイメージは以上です。
完成している簡単なマクロをいじって自分の必要な形にしたことはあるのですが、
ゼロから作ったことがないので全然進まなくて困っています。
特にポップアップ画面の確認メッセージで次に進んでいく作り方が分からないので、
ご教授下さい。

A 回答 (1件)

メッセージボックスはメッセージ表示だけでなく、応答結果を判断できます。

はいの時処理1、いいえのとき処理2、キャンセルの時処理3、みたいに。

手順マニュアルはボタン制御でなく、ハイパーリンクのがいいでしょう。セルC4押したらシート3へ遷移、そこでF8押したらシート2へ遷移、とできます。目次も作る。

対応変わったときの修正、紙に印刷しての対応も考えておく方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になるアドバイスをいただき感謝致します。