電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アイビーセーターといえば、
クルーネックタイプのシェットランドセーターとか
アーガイルセーターといったものを想像しますが、
果たしてアランセーターをアイビースタイルで着たりするのでしょうか?
また着ることは可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

>アイビーならBDというふうに思っていましたので(BDじゃだめですか?)



ネルやビエラでもBDタイプがいいでしょうね。
どちらにしてもBDでもオックスフォードなどですと、セーターのボリュームに負けてしまいますから
BDでも上記のような厚手の素材やコーデュロイのBDなどシャツ自体もある程度厚手のものを
組み合わせないとアンバランスになってしまいますね。

>ガンジーセーターもアイビーセーターとしてありですか?

もともとガンジーセーターもフィッシャーマンズセーターの一種ですからアイビー風に着ても
おかしくはないと思いますが、シルエットがちょっとユニセックスっぽい感じがあるので
アメリカントラッドなイメージよりブリティッシュトラッドのイメージですね。

>アイビースタイルでは秋冬に着用する感覚がありますが、春に着てもおかしくないですよね?

春先になればシェットランドはやはりちょっと冬っぽい感じになりますので毛足のほとんど
目立たないコットン素材のクルーネックがオススメですね。
さわやかな色のコットンクルーネックに足下はホワイトバックスなどを合わせるとおしゃれですね。
http://www.ralphlauren.com/product/index.jsp?pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ質問に答えて頂き、
まことにありがとうございましたv(^∀^)

お礼日時:2010/12/11 17:34

アランセーターとは別名フィッシャーマンズセーターと言ってアイビー、トラッドの定番セーターです。



非常にボリュームがあるセーターですから、コーディネートもそれに負けないような生地や
ディティールのものを組み合わせないとアンバランスになってしまいます。

ごくアイビー風にコーディネートするなら薄い色のクルーネックとして、下には厚手の
ネルやビエラのチェックシャツ、ボトムはコーデュロイやモールスキンなどの厚手のパンツ
ダークブラウンや濃いカーキなどが雰囲気ですね。靴はそれらのコーデにボリューム負けしないような
デザートブーツ、ワラビーなどがいいでしょう。

ブルーデニムに合わせるならレッドウイングなどのワークブーツと合わせてアメカジ風でも今風に決まりますね。

http://steps.jp/staff_blog/2010/11/

非常にボリュームがあって、その上にダウンなどのトップスを着にくいのと、案外編み目の隙間が多く
屋外ですと風が通りやすいのでヒートテックなどの長袖アンダーを着た方が暖かいですね。
もともと本来の漁師さん達はその上にゴム引きなどの完全防風防水の作業着を着ますから、保温性は高くなりますが
そのまま風のある屋外で着るとフリースなどほど暖かくないのが実情です。

アイビーのセーターはその他にチルデンセーター、レタードカーディガン、ノルディックセーターなども定番ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ごくアイビー風のコーディネートで、
セーターの下に着るシャツがネルやビエラってのが意外でした。
アイビーならBDというふうに思っていましたので(BDじゃだめですか?)。


○非常にボリュームがあって、その上にダウンなどのトップスを着にくい
○案外編み目の隙間が多く、屋外ですと風が通りやすい
○そのまま風のある屋外で着るとフリースなどほど暖かくないのが実情
 
真冬の屋外で着用する場合、
アランセーターは保温の役目、
防風用の役目のものとして別のアウターを
羽織ることを前提としたほうがよさそうですね。

>アイビーのセーターはその他にチルデンセーター、
レタードカーディガン、ノルディックセーターなども定番ですよ。

ガンジーセーターもアイビーセーターとしてありですか?

話は変わるのですが、
クルーネックタイプのシェトランドウールセーターってBDシャツの上に着て、
アイビースタイルでは秋冬に着用する感覚がありますが、
春に着てもおかしくないですよね?

お礼日時:2010/12/10 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!