dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

12/11(土)に子供(小学生)を連れて京都旅行に行きます。
こちらで色々アドバイスをいただいて行程が出来上がってきたのですが、
清水寺は紅葉シーズンには上がっていけないほどの混み具合だったと聞き子供連れなので心配になってきました。
もう紅葉は終わったと思いますが、やはり人、多いでしょうか?
暗くなる前の16時頃行くか、ライトアップが始まった18:30頃行くか、どちらの方がお勧めですか?

A 回答 (3件)

他の方の解答にもありますが この時期 修学旅行生の多い事。

夕方には宿舎に引き揚げるけどね。

紅葉の終わった清水寺は 華やかさがなくてちょっと渋いです。
それに16時30分くらいには日没となりますので大変薄暗くなってしまいます。
当然 街路灯はつきますがライトアップはしていません。
ライトアップに切り替わると また、それなりの荘厳さが強調されてよいものです。

なお18:30直後は、拝観券購入の列で並んでいますので30分ほど遅れて行った方が良いと思います。
18時ぐらいで開門待ち(拝観券購入列)の長蛇の列に並ぶ事になります。

日没になると急に足元から冷え込んできますので下半身の防寒をお忘れなく。
    • 0

清水寺は流れが早いので紅葉真っ盛りでも満員電車のようにはなりませんからご安心ください

ただ、いつの時期もお子さんからは目を離さないでください
    • 0

今の時期は修学旅行のシーズンで混雑しております。

11月下旬から12月上旬の紅葉シーズンは、一般の観光客のほかに、修学旅行がどっと押しかけてくるため、びっしりと混雑しております。12月11日は紅葉は終わり、一般のお客様はかなり少ないと思います。今年の漢字も12月10日ですので、それほど昆ではいないと思います。但し、午前8時頃から午前11時頃までは、修学旅行の生徒たちでまだ混んでいます。16:00と18:30の比較ですが、16:00頃の方が混雑はしていないと思います。
    • 0