電子書籍の厳選無料作品が豊富!

紅葉のシーズンが近づき、大台ケ原を訪れてみたいと考えています。時期としてはいつ頃行くのがベストですか?やはり車は混み合うでしょうか?朝早くから行けば大丈夫でしょうか。また、服装などはどのような服装でいけばいいですか。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

例年なら、だいたい10月初めくらいから


11月初めくらいまで。10月末頃が一番の見ごろです。

車はまあけっこう込み合います。
週末の昼あたりは駐車場手前あたりから
渋滞もみられます。みなさん早朝からこられて、
なかなか帰りませんからね。

正直、大台ケ原の紅葉よりは、NO2の方のご推奨の
みたらい渓谷のほうが綺麗です。
http://www.vill.tenkawa.nara.jp/topics/item/764
こちらは11月上旬くらいから見頃です。
ただし、その時期は本当に下手すると崖下に転落しかねない
くらい狭い道での対向を余儀なくされます。
紅葉祭りの時期は天河河合あたりからシャトルバスがでています
ので、こちらのほうが安全安心です。
現地は駐車場らしきものがありませんから。

すすきなら、大台ドライブウエイにいかずに、
伯母峰トンネルを越えてすぐ右折して、
延々山道を登って行ったところにある
和佐又山が奇麗です。
http://yaplog.jp/haiirototoro/archive/362
こちらのブログ。翌日には早朝から駐車場が満杯の
様子が記載されています。

>また、服装などはどのような服装でいけばいいですか。

基本は晩秋の装いがベストですが、
日中は日差しがあればけっこう暖かいし、
着込みすぎると暑いくらいですからね。

大台ケ原の紅葉といえば、やはり大蛇嵓がクライマックスですから、
そこをみるなら、やはりそこそこ歩ける装いで、
寒ければ羽織る。感じで。
自分なら半袖の化繊のシャツに薄手の長そで+ごつめのフリース
これを脱ぎながら歩いていって休憩時はまた着込む。そんな感じです。
http://www.kintetsu.co.jp/zigyou/teku2/pdf/nara3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6時からいっぱいってすごいですね。朝早くからでかけたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2013/10/05 08:34

一言だけ。



大台ケ原に行く道も結構な山道で、そういう運転が好きなら楽しい道
ですが、好きじゃないならものすごく大変ですよ。景色はいいですが。
あと、終点の駐車場も、天気のいいシーズン中の休日は、午前中に
満車になってることがあります。

でも、それ以上に。

紅葉で有名な「みたらい渓谷」まで、大台ケ原から国道が繋がっている
ように地図では表示されますが、この「行者還トンネル」を抜ける国道
309号は「酷道」で有名です。狭路でのすれ違いに「絶対的な自信」を
お持ちでない限り、突っ込むと冗談抜きに死にます。
http://route01.com/r309p3.html

覚悟の上で突っ込めるなら、大台に負けない絶景の紅葉が楽しめるん
ですけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そこまでの自信がないので今回はやめておきます。教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2013/10/05 08:33

去年は10月の中頃から11月上旬まで紅葉が見れたようです。



服装は冬の服装を持って行く方が良いかもしれません。
真夏でも日が暮れると薄い長袖では寒いです。
細い山道のワインディングが苦手なら近鉄大和上駅からバスが出ているのでそれを利用するのも良いかもしれません。

大台ケ原に近づくと二車線の走りやすい道ですが、新伯母峰トンネルを抜けてから細いワインディングの山道です。
もしも山道でセンターを割るような事がある運転レベルならやめた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばって行ってみます!

お礼日時:2013/10/05 08:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!