プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、西国33カ所巡礼をしていて次回京都市内付近のお寺に行く予定です。
・六波羅蜜寺
・頂法寺(六角堂)
・行願寺(革堂)
・善峰寺
・穴太寺
に行く予定です。
ちなみに、車で行く予定です。(出発地は大阪泉南です)

このうち上の三カ所(六波羅蜜寺、頂法寺(六角堂)、行願寺(革堂))は六角堂付近に車を止め、三カ所を徒歩で行く予定です。

で、1つ目の質問は「紅葉が綺麗な場所は?」なのですが、
2つ目の質問は、「1日でこの5カ所を回るのは無理ですか?」

他にもアドバイスがあればお願いします。

ちなみに、大人3人か4人で行きます。
もし、市内まで車で入ると時間が大分ロスするようなら郊外に車を止め(パークアンドライド)電車やバスでの移動も考えています。

いろいろと質問ばかりになってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いつ行くかによります。


紅葉まっさかりの時期では3か所がせいぜいだと思います。
逆に紅葉が終わった頃であれば1日で全部車で回れます。

この回答への補足

いつ行くかは書いていませんでしたね。失礼!
紅葉も見たいので行くのは11月20日頃の平日を予定しています。

補足日時:2008/10/09 18:39
    • good
    • 0

紅葉が綺麗な場所は「善峰寺」のみです。


その他の寺は、紅葉を見るような寺ではありません。
しかし善峰寺もCMで紹介されてから大変な混雑になりました。
寺に続く道も狭い一本道なので混雑します。
昔はこんなことなかったのに・・・

5ヶ所を一日で回るには、紅葉の時期なら善峰寺が
ネックになるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
善峰寺が有名なんですね。

では、朝一で善峰寺に行って時間を見て六波羅蜜寺、頂法寺(六角堂)、行願寺(革堂)に行くって案はどうでしょうか?
穴太寺は次回ということにして。

お時間があればまたご教授お願いします。

お礼日時:2008/10/09 18:44

すでに回答があるとおり、紅葉がきれいなのは「善峯寺」だけです。


で、紅葉の時期の、特に土日祝は、京都市内に車で入るのは大変時間がかかります(名神京都南出口が大渋滞)。市内も混みます。
回答があるとおり善峯寺への取り付け道も混みます。
善峯寺・穴太寺から京都市内に入る道も混みます。
ですから、どうしても紅葉の時期に行かれるのであれば、2回に分けて、
六波羅蜜寺・六角堂・革堂→電車で
善峯寺・穴太寺→車で
が無難と思います。

紅葉の時期を外せば5ヶ所を1日で車で回るのは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>で、紅葉の時期の、特に土日祝は、京都市内に車で入るのは大変時間がかかります(名神京都南出口が大渋滞)。市内も混みます。

これは経験済みなので、行くのは11月20日頃の平日を予定しています。

また、朝一で善峰寺に行こうと思案中ですが、この場合だと大山崎IC・OUTになると思います。この時期の大山崎IC出口の渋滞情報はわかりますでしょうか?(時間は8時ごろになると思います)

お礼日時:2008/10/09 18:50

>紅葉が綺麗な場所は?



善峰寺
http://park14.wakwak.com/~eiki/sanpo/yosi.html

既出の通り、最近めっきり有名になってしまいましたので、
行くなら、現地早朝着くらいのつもりでどうぞ。

市内の三寺は善峰寺からの帰りの時間にもよりますが、
長岡天神あたりの安駐車場にいれて電車でいったほうが
いいかもしれません。まあ、このあたりもすでに混んでいますが。。
http://times-info.net/map/parkdetails/BUK0018940 …

穴太寺。。。。そりゃ駆け足ならそこから返した刀でいけないことも
ないのかもしれませんが。。。。私には無理です。
というわけで、NO2の方の案が一番いいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

前の方のお礼に書きましたように、穴太寺は諦めた方が良さそうなので今回はパスします。

お礼日時:2008/10/09 18:53

No3です。



>この時期の大山崎IC出口の渋滞情報はわかりますでしょうか?(時間は8時ごろになると思います)

大山崎ICが出来てから平日の朝に前を通ったことはないので出口の渋滞状況はわかりませんが、大山崎ICから先、京都方面の国道171号線はかなり渋滞します(この区間、大山崎ICが出来る前に通勤で走っていました。通勤渋滞なので今も混んでいると思います)。
大山崎ICを出たらサントリービール工場前から長岡天満宮の前を通る道に出たほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

教えていただいた道を通って行きたいと思います。

お礼日時:2008/10/11 09:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!