プロが教えるわが家の防犯対策術!

通販で雑貨や下着を買ったことはありますが、まだアウターウェアを買ったことはありません。
こんなに宣伝していたら、同じ服が大量に作られているんだろうな、だったら同じ服を着た人とかちあってしまうかもしれないな。。。と心配になるからです。

実際に買ったことのある方、どうなんでしょうか?
ご自分が買った服、または通販カタログで見た記憶のある服を着ている人に、実際に遭遇したことがありますか?

通販の服って、どのくらいの数量作られているんでしょうか? 路面店の服は、ブランド物かどうかなどで全く量が違うと思うのですが、例えばデパートのごく一般的な商品として売られている服と比べて、同デザインで作られる数が非常に多いのでしょうか?

イ〇ーヨー〇ドーのような量販店の服も、全国で売っているんだったら、かちあわないかな?と思ってしまうのですが。。。

逆に「自分は愛用しているけれど、かちあったことはない」という方のご意見もお待ちしています。

A 回答 (9件)

自分は買っていないけどセシールのカタログで見た服を着ている人はたまに見かけます。

値段がわかってしまってちょっといやです(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

早速にご回答をありがとうございます。

>カタログで見た服を着ている人はたまに見かけます。

たまに!っておっしゃるほど、何度もあったんですか?
う~ん、交通事故よりよっぽど確率高そうですね?
安くていいかな~と思ったんですが、そのお話を聞くと、ちょっとひきます。。。

こんにちわ。

あります。あります。

下着メインの今テレビCMでも流れている
「ピー○ジョ○」
私が持っているスカートの色ちがいを履いている人と遭遇しました。
自分がその日、そのスカートを履いていなくて良かったと
つくづく思いました。

また、同じ所で買った
アンサンブルは、私がここの通販を利用していると言う事を
まったく言ってないのにも関わらず、
「それってピー○ジョ○のじゃない?」と言われました。

下着は見えませんが、きっと安いのもあって、かぶってる
事が多いだろうなぁ~と思います。
なので、温泉に行く時や海に行くときなどは、ここの下着を
つけないようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、通販会社の名前がわかるほどなんですか?

同じスカートでばったりだったら、決まり悪いですよね(^^;

ご回答ありがとうございました。

あります。

ニッセンのカタログでさるデザイナーズブランドと提携して作ったスーツでした。特徴があって、ベロアのような光沢が気に入り購入しました。
ブラックなのにグリーンのような反射がちょっとパーティっぽいので、クリスマスの日に会社へ着ていきました。

と、通勤電車に途中の駅から見たことあるスーツ。
ブラックなのにワインカラーの反射。見事に色違いでした。ちょっと恥ずかしかったのですが、ブランドものってバッグや靴に始まり、セーターだって、ロゴ入りのものなんて、皆おそろいですよね?そう割り切って、気にしないことにしました。
値段は確かに分かりますが、だからどうなんでしょう?
N○KEの靴なんかも、値段分かりますよね?かちあうのが嫌で買わないようにしていますか?イ○ーヨー○ドーの服と○ディダスのTシャツ。絶対後者の定番商品の方が流通量多いって。

安い物でも気にしなきゃそれまで。この前、うちの子連れて、ジーンズショップでシャツを買おうとしたら、
「それって、ユ○クロ臭い」と言いながらも買っていました。
    • 0
この回答へのお礼

>ブランドものってバッグや靴に始まり、セーターだって、ロゴ入りのものなんて、皆おそろいですよね?そう割り切って、気にしないことにしました。
値段は確かに分かりますが、だからどうなんでしょう?

なるほど! そ~いう考え方もありですね! 目からウロコです。
ヴィ〇ンのバッグなんて、通勤途中で何人も同じのを持つ人に遭ってしまいますものね! 

ありがとうございました。

主な通販カタログは安さを売りにしてますから、「これはお買い得だな~、これは売れそうだ」という商品を避けて、「ん?○○通販のくせにこれは高いぞ!これはデザインが突飛で○○愛読者の客は買わないだろー」と言うような商品を買うのです!!

私はそんな風にして通販歴10年。未だに人と重なったことはありません。
でも不思議とそういう商品こそすぐ売切れてしまうところを見ると、高いということはやはり生産量が少ないということだろうと思います。
そのかわり、子どもの服を買うときは安さを重視するので、同じ服着てる子と会いますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~ 販売量が少なそうな商品が狙い目なんですね。

>通販歴10年。未だに人と重なったことはありません。

10年も愛用していらっしゃるってことは、納得のいく商品が売られているということですね。
だったら私も利用してみようかなぁ。。。(^^)

ありがとうございました。

むか~しピンクハウス系統のヒラヒラフリフリ服が流行ったとき、ムトウのカタログで似たようなものが格安で売っていて、いいな~買おうかなと思っていたら、カタログのコーディネートまんまの人を電車内で見かけましたwその後街中でも見かけてw(別人)買う気がいっきにうせました。

あと、通販ではないのですが
量産店のバーゲンでカットソー(派手な花柄)を購入したところ、全く同じものを着た人を遠くで見かけてしまって、あわてて、たまたま持ち歩いていたカーディガンをはおって・・・逃げましたw
それ以来、柄物に関しては、あんまり安いのを買うのは辞めました。
通販はけっこう利用するのですが、無地で定番ものしか買わないようにしています。これだと、たとえかちあったとしても、本人同士も気づかない事すらあるかも。

しかし#3の方の意見には私もナルホドと思いました。
高い柄物なら気にならないのに
安物は気になるってのも・・・完全に自己満足ですよねw
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり量販店のものは重なるんですね!

>無地で定番ものしか買わないようにしています。

なるほど、賢い利用法ですね。参考になります。ありがとうございました。

田舎だからですかねぇ,私もよく利用

してますが,ほとんどみかけません。
(セシール,千趣会,ニッセン等々)
ていうか,ブランドものみたいにはっきりとした
ロゴが入ってるわけでもないですしね。
なんか似てるなぁ,ぐらいで気づいてないだけかな。
まぁとにかく安いので助かります。
仕事用のスーツとかでもけっこう通販で
買ったりしてます。見る人が見たらわかるかもと思いつつ。

すいません,ほとんど感想だけですけど。
    • 0
この回答へのお礼

>ブランドものみたいにはっきりとした
ロゴが入ってるわけでもないですしね。

確かにそうですね。ブランド物の新作がかちあうほうが、よっぽどショックが大きいでしょうね。

よくありますよ☆

実際、私も服は店では一切買わず通販のみなんで、
普通に全身通販とかあり、なんとも言えませんが、
「あっこれ見たことある!!」とか
「あれ、うちも持ってるやん(苦笑)」
とかしょっちゅうです(笑)
でも、小さい頃から通販からか、
店とかで気に入ったものをすぐ買う
って言うのは気がひけます(笑)
じっくり考えてからじゃないと・・・・
    • 0
この回答へのお礼

>私も服は店では一切買わず通販のみなんで、
普通に全身通販とかあり

通販の達人ですね!
自分が着ているときに、同じものを着ている人とバッタリ、って体験もありましたか? 気にしなければ構わないわけですけど。。。

確かに通販は、じっくり考えてから買えるという長所がありますね。

☆何度も有ります。

セ○ールとか、ベル○ゾンなどの量販的な通販は非常に多いです。
 セ○ールなどは中国で大量生産で価格破壊も起こしていますので、自然の成り行きと会社サイドは考えていると思います。
 ユニ○ロは、もっと過酷です。
 軒並み店の前では、同じ商品(展示品)と同じ商品を着た人がいる。万引きしたんのではと、一瞬思うくらいです。
 自分は愛用しているけれど、かちあったことはない>
 かち合わないのでは無く、目の錯覚と思うんです。
 カジアル系の服を、ドレーシーに着こなすセンスで、目の撹乱を狙ってのファッションと思います。
 スカーフとか、リボンなどの小物の使い方が非常に上手いと関心する方を何度も見ています。
    • 0
この回答へのお礼

>ユニ○ロは、もっと過酷です。
 軒並み店の前では、同じ商品(展示品)と同じ商品を着た人がいる。万引きしたんのではと、一瞬思うくらいです。

これには笑ってしまいました。ユニ〇ロで買った服を着て、そのお店へ行く人も多いんですね! 私はちょっと恥ずかしくて、お気に入りのお店に入ろうとして「あ、ここで買ったの着ている」って気づいてやめることも、よくあります。。。べつに万引きと思われるのが心配なわけじゃないんですけど。

>カジアル系の服を、ドレーシーに着こなすセンスで、目の撹乱を狙って

なるほど~ 着こなしのセンスが問われるわけですね。

年齢より、「気が若い」もので、体系もふっくら(娘に言わすと「肥っている」)なため、(6~10才ぐらい若い人向きの)「通販」利用してます。

「フェ○シモ」なのですが、自分より若く細い人が同じのを(サイズは違いますが・・)着ていたりすると「アー。こういう感じなるのか・・。」とかんしんしたり・・。
同年代の人とは同じのを見たことがないです。

この回答への補足

この欄をお借りして。。。皆さまありがとうございました。

通販の達人になるには、着こなしのセンスと工夫、ちょっぴりの勇気と開き直りが必要だと感じました。
気に入ったデザインの服が見つかったら、私もアウターに挑戦してみたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

年齢より若いものがお似合いなんて、いいですね~ (^^)

有名な通販は、やっぱり同じのを見かけることが多いんですね。