プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして失礼します。

私は今まで、オンラインゲームに病的にハマっていました。
しかし最近はパソコンに触る機会も減り、これを機にオンラインゲームから卒業したいのですが、今までオンラインを通じて仲良くなって下さった方がたくさんいて、なかなか踏ん切りが付きません。
最近ではログイン自体が面倒になりました……。

オンライン仲間など気にせず、さっと止めるべきなのでしょうか?
それとも何日、何ヵ月か期間を設けて止めるべきでしょうか。

ご回答の方、どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

タバコとかと同じでつらいのは最初の数日から長くて1ヶ月ぐらいです。

その間、実生活で何か夢中になれることや友達と遊びまくるなどしてゲームをする時間をなくします。
(ついでに辞めるならゲームはアンインストールしましょう。本気の覚悟があるならアカウント削除がオススメです。)

また、過去辞めた人の多くにいえるのが本当に辞める人は知合いに「辞めます」と宣言しません。
ほのめかすような事を言うぐらいはありますが、「○日をもって引退します!」といって本当に完全引退した人は少ない気がします。(ほとんどが復帰してました)
例としてはアレですが、失踪なり何かをする人も大体がそんな前触れなんてなかったのに…というタイプが多いですよね。あれと一緒だと思います。

何ヶ月か期間を設けてとか言ってる間は恐らく引退なんて無理だと思います。
何かPC以外に夢中になれるものを見つけましょう。
1ヶ月ぐらいPCから一切離れる生活をしてみてください。
メッセンジャーなどで知合いと連絡がとれるようであれば、メッセンジャーのアカウントを変えてリアルの知合い(ゲーム関係外)のみのIDをとるか知合いを削除するなりしましょう。(問題ないならPCを立ち上げてもメッセンジャー自体立ち上げない)
面倒になってるというのなら、ゲームに関わるソフト類を全部アンインストールしてみましょう。

引退って最初の踏み出しと数日間がキツイだけで、後は「ああ、そんなのもあったな」と思えるようになります。
    • 0

経験上

いつで止めると言っておくと止めやすいし
黙って突然止めると、何となく気になってしまったりします。

どうしても連絡を取り続けていきたい仲間なら
メルアド交換なりしてみるのも構わないかと。

でもしばらくしたら連絡も途絶えますけど。
    • 0

まじめな話、ゲームの中でであった顔も知らない誰かなんて ぶっちゃけどうでもいいです。

たとえその人がリアルで死のうが犯罪起そうが全く何の支障も不具合もありません。

こちらがそうですので相手もそうなんです。
やめたければ、あとを濁さずいなくなればいいわけです。
他の全員も あいつ最近来なくなったね やめたんだねで記憶にも残りません。
アイテムをばら撒いたり、わざわざそんな酔狂なまねする必要もありません。
    • 0

自分もオンラインにはまっていたことがあります、一つのソフトでは日本一にもなったことがあります。

オンラインつながりは確かにできますが所詮はオンライン仲間です人生になんの影響もでません。

今では貴重な時間オンラインしてるのがもったいなく感じます。

やりたいことややるべきことを見つけれると自然にやめていくものだと思うのであまり意識しなくてもいいように感じます、大人になると時間は貴重です。
    • 0

オンラインゲーム中毒や2ch中毒やmixi中毒の人(自分もそうでしたが)で、

思い切ってやめた人からよく聞く言葉ですが

「思い切ってやめたら、一週間でどうでもよくなった。」

意外とそんなもんです。
スパっと止めることをオススメします。
    • 0