プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Accessのフォームで、IDを入力したら、そのIDを持っている人の名前や生年月日などが表示されるようにしたいのですが、分かりません。
いろいろ本も調べたのですが、見つける事が出来ませんでした。
・・・あまりに初歩的な事だから?
済みません、助けてください。

A 回答 (4件)

フォームは出来てますね、但しこれを開いても、テーブル内の全てのレコードが


最初から順番に表示されます。これを特定のものだけに絞ります。

フォームのデザインモードで、プロパティーシートのレコードソース右端の「…」を
クリックしてクエリビルダを表示し、抽出条件欄に[ ]で囲んで文字列
(ここでは問合せID)を記述します。

これでフォームを開く前に問合せIDの入力ボックスが表示されこれに入力すると
条件に合う情報を絞って表示されます。
細かい手順は添付を参考にしてください。

※この条件欄には他のフォームのボックスを指定することもできます。
自分はメニューというフォームに「問合せID」と呼ぶテキストボックスを配置します。
この時抽出条件欄には「forms!メニュー![問合せID]と記述します。
この後このボックスのEXITイベントでフォームを開くコマンドを記述します。

Private Sub 問合せID_Exit(Cancel As Integer)
DoCmd.OpenForm "フォーム名"
End Sub
「AccessでIDを入力したら他の項目も」の回答画像4
    • good
    • 1

DLOOKUP関数です。



ヘルプで使い方を見て下さい。

いろんな場面で使えます。
    • good
    • 0

フォームは帳票形式または単票形式だと思いますが。


フォームにテキストボックスを一つ作り、
テキストボックスの名前を「tx検索」とします。
ボタンを一つ作り、そのクリック時のイベントに、


Private Sub コマンド6_Click()

With Me
If Not IsNull(Me!tx検索) Then
.Filter = "ID= " & Me!tx検索 & ""
.FilterOn = True
Me.Requery
End If
End With

End Sub


のようにしてください。

なお、「ID」がテキスト型ならば、

>.Filter = "ID= " & Me!tx検索 & ""



.Filter = "ID= '" & Me!tx検索 & "'"

としてください。
    • good
    • 0

使い方の初歩です


アクセス使うのやめてかなり年月が経つので何という名前なのか忘れました
助け舟出るの待ちましょ
自動的に入力
とかなんかで検索出来ないかな
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A